すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ノートパソコンが暴走しそうな時どうしてますか?
私はCPUのクロックをソフトウェアで下げます。

  • 質問者:kinop
  • 質問日時:2008-07-31 22:55:49
  • 0

並び替え:

電源を切る

  • 回答者:はぷ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

荒っぽく操作しないようにします。

  • 回答者:そうそう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私には無理っす

熱暴走しそうになったことはありませんね。
もしそうなら、動かしているソフトをいったん終了させるとか
とりあえず、データを保存して、再立ち上げって床でしょうか。
無理にクロックをおとして、そのまま使い続けるほど、
忙しくもありませんので。

  • 回答者:閑人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この相談室を立ち上げるとブラウザのメモリ使用が約2倍になります。
立上げと同時にファンが慌しくなったりもします。
ファンが回ると自動的?に処理速度が落ちます。
でも相談室に参加するんですけどね(笑
ありがとうございました。

ちゃんとホコリを払ってあげて空気が流れるようにケアすれば熱でダウンするようなことは無いと思うのですが・・・。我が家にはノートPCが2台ありますが熱でダウンしたことは無いですよ。

  • 回答者:みーさん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ暴走はしてないんですが処理が遅くなるんです。
それでお知恵を拝借したく相談でした。

設計ミスのノートPCですね。ちゃんとしたメーカー物は48℃まで動作
保証されてます。
もう20年近くパソコン使ってますが熱暴走自体経験したことは皆無です。

  • 回答者:しんちゃん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暴走はまだです(笑
ファンが可愛そうなほどうなります。
処理速度もがた落ちです。
時間がかかって仕方ありませんです。

私の使っているノートPCも7月に入ったころから、熱暴走で突然電源が切れてしまうことが頻発していました。
熱がこもらないように、いろいろ試してみたのですが、エレ〇ムの冷却用ツインファンユニットが最も効果的でした。これを使い始めて1か月になりますが、電源が切れてしまうことはなくなりました。
ただファンの音が少し気になることと、サイズが大きいのでモバイルには向かないことが欠点でしょうか。

  • 回答者:ぴぴん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは良さげですね。
某○○市場にはあるのでしょうか?
ちょっと探してみますね。

質問内容に対する回答と一部ずれが起きる上でのコメントとなりますが、もし暴走の意味が熱暴走だとしたら、自分の場合、元を断つという意味で、熱暴走をおこす、いわゆるヤワなノートパソコンは買いません。

一般的な回答となると、物理的にはノートPCのサイズにあった冷却用ファンユニットを土台代わりにしてクーリングするということに、その他の用途となると、暴走の原因となるソフトを起動する場合は他の常駐、稼働中のソフトを減らす、もしくは別のパソコンで起動させるといった事をするでしょう。

その熱暴走そのものの発生が低いものとしては外付けでGPUを搭載したノートを購入するという点でしょう。
GPUは発熱が高いことから搭載する場合、如何に熱暴走をおさえるかを冷却システム自体がしっかりとしたものが作られ、実装されています。

つまり、チップセット内蔵グラフィックの場合、酷使する機会が少ない事から冷却システムもCPUの部分のみしかつまなくてよいという安易な考えにより搭載がおざなりになることからソフト複数立ち上げによる負荷により発熱が高くなりそれで熱暴走ということになるのです。

かくなる当方は熱暴走とは無縁になるようノートPCの購入は必ず外付けGPU搭載ノートをチョイスし、使ってます。
現在はデルのInspiron9400でGeforceGo7800と、リリース当時最強GPUを搭載したノートを2年超つかってますが、動画サイトでの動画閲覧しつつ、オンラインゲームで放置露天を行ったまま、時々メールチェックしつつ、ネットサーフィンを”クーラー無し”の場所で熱帯夜で暑い環境下で24時間稼働しっぱなしで酷使させてますが、熱暴走でイカレてしまった事は一度もありません。
その分、冷却用のファンがブンブン回ってちょっとうるさいですが、突然の熱暴走でフリーズしてしまうことより遙かにマシですので気にしてなかったりです。

  • 回答者:危険人物Z (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

危険人物Zさん
今後も素人さんを啓蒙活動で知的にしてあげて下さいまし。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る