すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

土壌に石灰を入過ぎてPH7以上になった土をPH5.5からPH6程度に戻すにはどうすればいいですか?土壌がアルカリになり過ぎると植物が養分を吸えなくなるのは本当ですか?

  • 質問者:kinop
  • 質問日時:2008-07-31 22:57:59
  • 0

植物によって、適正pH値は異なると思いますが、一例でハツカダイコンは6.0で生育が最も良く、それ以上になると生育障害を起こすようです。
http://www.soil-doctor.jp/category-green/airport-green/alkali.html

また、ジャガイモが5.5~5.7、ビート、豆類が5.5~6.0、小麦が5.6~6.2、トウモロコシが5.5~6.5とされています。
http://www.tokachi.co.jp/kachi/eikyuu-cam/01tuchi/1.html

pH値を酸性にするには、ホームセンターなどで売っているピートモスを入れればいいと思います。
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/tsuchi_pi-tomosu_4l/

  • 回答者:ペーハー (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

できれば身近な事で解決したいので勉強調査中なんですが・・・
探し方が悪いんでしょうね。ありがとうございます。

並び替え:

いろいろな植物を植えて、中和したらどうですか。

  • 回答者:どう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな事出来るんですか?アルカリを酸性にする植物は何ですか?私は真面目に相談してます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る