すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

今使っているOSはWindows Vistaなのですが、以前使っていたXPに比べると一日に何度もフリーズするくらい速度が遅いのです。
Windows7にアップすると速くなると聞きますが、どうなんでしょうか?

実際にWindows VistaからWindows7に変えられた方がおられましたらメリット&デメリットを教えて欲しいです。
よろしくお願い致します・・・ <(_ _)>

  • 質問者:たこ焼き
  • 質問日時:2010-06-15 00:12:41
  • 0

並び替え:

4月にヴィスタからセブンにしました!!
むちゃくちゃ早く反応するので快適になりました。

今のところセブンで困っていることはないです。

  • 回答者:あやこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ベンチマークでも結果出てます!!

Windws7は、Vistaのインターフェースを保っているので、そのままアップグレードできると思います

ただ、1日に何回もフリーズするようなら新規インストールのほうがいい気が・・・

この回答の満足度
  

Windows7はVistaの余計な機能(裏で動いていたものなど)をなくして、無駄な動作を減らした分、Vistaよりは快適になってます。
でも動作としてはXPの方が軽いでしょう。
結局ベースはVistaですからパソコンのスペック考えないと重いことに変わりないですね。Vistaで使ってるよりはWindows7の方が良いでしょうけど。
一応、Vistaの不満点であったXPで動いていたソフトがVistaで動かないというのにも対策してXPモード(仮想環境でXPをエミュレートしてるだけですけど)なんてものもあります。
CPUが仮想化支援対応のものじゃなきゃ使えないとかWindows7でもPro以上じゃなきゃ機能としてついてなかったりしましたが、今はどうなってるんだろう?
どれでも使えるようにするとか対応していくとかという話もありましたけど・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

全ての面でXPが早い訳で無いですし、早いと言っても10%~20%以内です。
Vistaでそれだけ遅いのは、単にメモリ不足で、HDDをメモリ替わりに使っている為だと思います最低でも2GB無いと(Vista64やWin7-64でIE8で動画サイトを二つ同時に開くと1.GB消費している事を考えると2GBでもと思えます。
またWindowsのパフォーマンススコアに騙されてはいけません、Vistaはどう頑張っても5.9以上になりません、その根拠はAMDのCPUPhenom2GHZ×4で5.9、PhenomII3.1GHz×6(ターボブースト3.5GHzOC)でも5.9、 グラフィックもHD4650で5.9、HD4890OCでも5.9と5.9以上にならないのです。一方Win7はCPUAthlonII2.9GHzで7.5、Hd4830で7.4と高スコアになります。特にグラフィックはOSに関係ないですし、DirectX11対応のベンチではHD4890OCの方が倍近く早いです(動作クロックがほぼ倍ですから)。
またXPとVista/7のHome Premium同士だと物理CPUは2個で同じですが、XPは4スレッドVistaは16スレッド、Win7は200以上なのでCori7やPhenomII×6の場合はXPの方が遅くなります。XPProは8スレッドなのでスがCori7の最上位は12スレッド、AMDも最上位は12CPUですしさらに物理的に2個24スレッドになれば、8対24ですから圧倒的にXPの方が遅くなります(VistaはUltimateなら32スレッド)。
現行の市販パーツ最速はAMDOpteron 6176 2.3GHZ×4で48CPU、RAM128GB(4G×32)WindowsServer2008(呼称は一応Vistaとなっています)

と言うようにPCのスペックによって、XPは全てに於いて早かったのは去年までの事で
ミドルエンドPCだけですが、XP64ではXPのソフトがあまり動かない事を踏まえると、4GB以上のメモリ、VTモードでのXPとの互換性を考えるとWindows7Pro以上が最速と言えるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

vistaはメモリが少ないと極端に遅くなります

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

7にすると早くなります。
Vistaは不良品です・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

Vistaで重いPCを7にしても大差ないですね。
少しは軽くなりますが、スペック不足は否めない。
買い換える方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

確かに、Windows7 は Vista に比べて”軽くなっている”のは、ありますけれど、
それも、Windows7 は、Vista のマイナーチェンジ的な位置づけですし、
Vista が普通に動くハードスペックでなければ、期待が薄い と思いますよ。

現状が、”フリーズするくらい速度が遅い”のなら、ハードのアップグレードを考えた方が良いと思います。
少なくても、ビデオカード(DirectX 10.1 or 11対応)と DirectX 10.1 or 11 のインストールをすると多少は違うかもしれません。
(DirectX 10.1 or 11 で DirectX 10 の悪い所が、結構、改善されて、
 デスクトップ画面のAero動作が、少しだけ 快適になります)
ノートPCだと、それもできませんが・・・
反対、言えば、DirectX 10.1 以上のVGAを搭載していないと、Windows7 の能力を発揮できないかも。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のコメント、ありがとうございます。

・メーカー:東芝
・搭載OS:Home Premium

教えて頂いたOS環境などを調べて、再度質問することにします。
今はこれだけしか分かりません。
質問内容がいい加減ですみませんでした。

Vistaでも一日に何度もフリーズする体験はないし、
そこまで低スペックならVistaも7も合わないと思います。
ただ、私はVistaから7にしてパソコンの起動速度(実際に操作が可能になるまで)が
早くなりましたし、パソコンの動作も安定しています。

CPUやメモリー容量(メーカー製PCなら型番など)書くと
似たような環境の人の意見を聞けると思います。

とりあえず私の環境は
CPU C2D 2.13GHz メモリ4G OS win7 Home 64ビットです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のコメント、ありがとうございます。

・メーカー:東芝
・搭載OS:Home Premium

教えて頂いたOS環境などを調べて、再度質問することにします。
今はこれだけしか分かりません。
質問内容がいい加減ですみませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る