すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ロングコートのチワワはトリミングが必要なのかおしえてください!抜け毛の様子等も教えていただけると嬉しいです^^

  • 質問者:さきっち
  • 質問日時:2010-06-15 08:16:17
  • 4

並び替え:

必ずしも必要ではありません。

  • 回答者:最押しお会いお菜お菜お指し青 (質問から2日後)
  • 9
この回答の満足度
  

ロングコートチワワをかっていますが、トリミングにはいってないです。
爪切りは獣医さんで、シャンプー・リンスは自分でやってますが、毛はカットしてないです。
足の裏の毛がある場合はカットしたほうがいいですが、これは犬が嫌がらなければ
自分でできます。
抜け毛は今の時期はかなり抜けるので毎日2回くらいブラッシングしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 7
この回答の満足度
  

ロングチワワはダブルコートの子とシングルコートの子と2種類います。

あなたの飼っている犬がダブルコート(中に柔らかい密度の多い毛)があれば
夏は暑いので全身にバリカンを入れてスムースチワワのようにしたりすると毛は抜けないですし.暑さで心臓に負担も掛かりにくいと思います

基本的にはトリミングで必要なのは狼爪は切らないと道路で削れない部分
肛門膿を必ず定期的に絞らなければ中で破裂します。
耳の中のお掃除。

この3つが家庭でなかなかできないところなので定期的にトリミングして貰う事をお勧めします。
肛門膿は獣医さんでもしてもらえます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

トリミングは必要です。抜け毛は、たくさん落ちます。
抜け毛を取るためにも、トリミングは頻繁にする必要があります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 8
この回答の満足度
  

ロングコートチワワはダブルコート(オーバーコート、アンダーコートの二種類の被毛で覆われている)犬種ですから、抜け毛が多いか少ないかと言ったら多い方でしょう。
トリミングは最低限必要な部分(シャンプー、爪切り、パッドやお尻周辺の毛を整える)だけならば、トリミングに出さなくても慣れれば自分でできます。
器用な人なら自分で全身のカットまでする人もいますけどね。

抜け毛が少ないと言われる犬種でも、全く毛が抜けないわけではありませんから、犬と暮らすなら、程度の差はあれ抜け毛との格闘は避けて通れませんよ。
抜け毛対策で常に服を着せる人もいますが、犬の健康的な体のリズムを狂わせることもあるので注意しなければいけません。

===補足===
えーっと、まずですね…トリミングはその犬種らしさや美しさを出す為に被毛をカットしたり抜いたりして姿形を整えることを指します。
ですからトリミングするのが一般的なマルチーズでも、自然なコートのままの方が良ければ、必ずしもサロンでカットしてもらわなくてもいいんです。
逆にトリミングが一般的ではない犬種でも、夏場だけはサマーカットで短くしたりすることもありますし、要は飼い方と飼い主の好み次第なんです。

トリミングに対して、グルーミングというものがありますが、これはトリミングも含めた手入れ全般を指します。
日々のブラッシング、定期的なシャンプー、爪切り、耳掃除、パッドの毛の処理等々…愛犬が健康的に過ごす為の身だしなみです。
グルーミングはどの犬種でもやらなければいけません。怠れば病気の引き金になったりもします。

…という前提で、先の回答をしました。
そしてマルチーズの抜け毛が少ないというのは、マルチーズはシングルコート(被毛が二重構造ではない)だからです。
犬の被毛タイプにはシングルコートとダブルコートの二種類があります。
シングルコートはその名の通り被毛が一重、ダブルコートは被毛が二重なんです。
元々の毛量が多ければ抜け毛の量も多い、それだけのことです。
抜け毛の量はトリミングが必要な犬種かどうかではありません。

抜け毛の掃除対策としては、まず毎日のグルーミングで抜け毛をしっかり取り除いておき、蒔き散らかさないようにしておく。毛の付着しやすい布製品の使用をなるべく避ける。抜け毛掃除グッズを活用する。などでしょうか。
具体的には、うちの場合ですと、まず朝に締め切った浴室でブラッシングします。
浴室を利用するのは散らばった毛を片づける範囲が狭くて済むし、簡単に閉鎖空間にできるからです。勿論、ブラッシングの後片付けが終わるまでは、排水管のつまりを防ぐ為に排水口は塞いでおきます。
そして犬の出入りを許している部屋は、毛の絡みつきやすいカーペットは使用せず、コルクマットを敷きつめています。
コルクマットはクッション性や滑り止め効果があるので愛犬の関節に優しいですし、防音にもなりますし、フローリングワイパーも使えるので掃除も楽です。
その他、カバーリング類は毛のつき難い素材を選ぶとか、抜け毛掃除の定番アイテム、コロコロ(粘着テープ)を使うとかですね。

とにかく、ブラッシングで抜けるべき毛は毎日きちんと取り除いておくのが大前提だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なご回答、ありがとうございました。

チワワのトリミングは、基本的なもの以外必要ないのですね。
マルチーズと迷っているのですが、マルチーズはは抜け毛が少ないけれど、トリミングがこまめに必要と聞き、チワワはどうなのかと質問させていただきました。やはりトリミングが不要=抜け毛が多いということになるんですね(^^;
でも、多かれ少なかれ抜け毛は覚悟しないといけないものですものね。とても納得しました。

もしよろしければ、引き続き、抜け毛のお掃除の工夫等もアドバイスいただけたら、とても助かります♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る