すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

アリの生態について。屋外で飼っている犬に与えるための「ドッグフード(缶詰)」ですが、これが空になった後、外の蛇口で軽く水洗いして、段ボール箱の中に入れています。後に町内会のリサイクルの時に出すためなのですが、この空いた缶の中にアリが入ってきて、大量に死んでいます。

空いた缶の中には微量の肉片がこびりついているため寄ってくるのだと思いますが、みな自滅です。

はて?その理由を知りたくて質問してみました。
皆さんの想像も含めて、こうじゃないの?とか、いやこうだよとか、あるいは、ネットでこんな情報があったよなど、推察も含めてアリの生態に触れたいと思います。

別にアリ退治をしようと思っているわけではないのですが、大量のアリが死んでしまう理由が知りたいです。

ドッグフードに害?があるのか、それとも油脂分がアリにとって悪いのか?いずれにしても、缶づめの中で真っ黒く群を成して死んでしまっているのです。

  • 質問者:アリの生態
  • 質問日時:2010-06-15 08:32:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

時間があれば、アリがなぜ缶の中で死滅するのか調べてみたいですが、どうやら、新しい缶の中に入ったアリは出入りで来ているようです。ということは、缶の中の肉片からしみ出した油脂に足をとられているのか?

まあ日常の中ではどうでもよいことなのですが、気になって質問してみました。皆さん、推察ありがとうございました。

匂いに釣られて缶の中まで入ったはいいが、缶の内側表面に残存していた油分で足が滑ってしまい、出るに出られず缶の中でご臨終…かな?と思いました。

ゴ○○リホイホイが足ふきマットで捕獲力を上げている理屈や、あめんぼうの足の油をとってしまうと水に浮けなくなる理屈を逆にした想像ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

水が残っていておぼれて死んでいったと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水洗い後、少し水が残ってアリがおぼれる。
溺れ死んだ後、水が蒸発する。

  • 回答者:蟻男 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る