すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

赤ちゃんのときからアトピーでもう40年以上です。かゆさは精神を病むという人もいますが、アトピーもちでつらいことはあっても、良かったことは何一つありません。アトピーのおかげで何か良いことがあったという方はいらっしゃいますか。

  • 質問者:りか
  • 質問日時:2008-07-31 23:33:09
  • 0

私は子供の頃にアレルギーがあり、その後、皮膚がちょっと弱いと言われていて、高校二年生の夏に、突然顔瞼が腫上がり、そこから全身に広がるアトピーになりました。

本当に辛くて、当時はステロイドの事もあまり知られていなくて医者と喧嘩する事も多かったですね。全然医者が信じられなくなってしまいました。

前置きが長くなりました。アトピーのおかげで良かった事ですが、

忍耐力、諦めないという事を学んだと思います。様々な治療法を探し、劇的に回復する治療法にいくつか出会い、その独創的な技術を開発した人と直接やりとりをするような経験もさせて頂きました。

その中で、真剣に患者を救おうと「異端」と言われながらも挑戦し続ける方々との出会いがありました。

自分が困難の中にあったからこそ、困難に立ち向かう方々と出会い、学ばせて頂く事が出来たのだと思います。

諦めずに探し続けた結果、アトピーの症状はほとんど無くなりました。今では軽く症状が出た時に、本村昌子先生が開発されたローションを塗る事で、逆に平常時には「肌がキレイ」と言われる程です。(ケアに気を配る癖がついたのも良かった点かも)

あと、ちょっとした事ですが、石鹸の使用頻度を下げると私の場合、非常に楽になりました。肌の汚れはほとんどが水溶性で、石鹸の使用は皮脂のとり過ぎになってバリアを壊すそうです。

医師によっては一週間に一度で良いとアドバイスしていますが、私はやっぱり三日に一度使ってしまいますね。それでも毎日使っていた頃より楽です。

暑い季節、かゆくて大変だと思いますが、お互い乗り切って参りましょう。少しでもこの回答がお役に立てたら幸いです。

  • 回答者:ハリーバード (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。ご丁寧なお返事に恐縮しています。自分は忍耐力がまったくなくて、掻いてはいけないとわかっていてもいっときのストレス解消のためにやってしまいます。最近ではもうどうでもいいと投げやりになっていて、悪循環です。諦めてはだめなんですね。石鹸がよくないのは何んとなくわかります。お湯だけでも肌が荒れますから。気をつけたいと思います。

並び替え:

子供二人がアトピーです。まだ小さい二人ですので日々保湿に痒さ対策に戦いです。
よかったことといえば我慢を覚えてくれたこと。たまに爆発しますが本当にがんばってくれています。
野菜中心の食生活に、スナック菓子やチョコは食べない健康的な生活になりました。

  • 回答者:くすり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。立派なお子さんですね。自分はまったく我慢ができず今まで来てしまいました。情けないです。

おつらいでしょうね
もしかしたらお役に立てばと
ご紹介します

河野皮膚科という漢方薬を扱う
名古屋のお店ですが
子供がお世話になっています
全国発送してもらえますよ

  • 回答者:ゆう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にありがとうございます。名古屋の人間ではないですが、試す価値はあるかもしれませんね。

アトピーの合併症で両目を手術したのは前世で生命をイジメた報いかなぁと根拠無く思ってます。そのために今世ではいいことを人より多くしようかなぁと思ってます。それがアトピーのおかげの良いことだと思います。どっかで転換する努力しないとねぇ…マジ神経が病んじゃう。。。

  • 回答者:kudou (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。前世のことまでは考えませんでした。やはり発想の転換が大事かも。

私もアトピーですが一つだけありました。
20過ぎの頃、会社の変なおじさんにデートに誘われて迷惑してましたが、
若かったので満足にアシラウ術も知らず困ってました。
そのせいかストレスが溜まって、アトピーが酷くなり、外から見える首にまで出だしました。すると首に出来たアトピーをキスマークと勝手に勘違いして誘ってこなくなりました。「え~っ」と思いましたが助かりました(笑)
確かに、そう見えない事もない痕でしたが今思い出しても全く失礼な奴でした。

  • 回答者:プンプン! (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。アトピーがストレスになりそのストレスで余計に悪化するという悪循環なんですね。確かに自分の周りにはだれも寄ってこないです

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る