すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ポンプ式のシャンプーやリンスの詰替容器についてです。
最後の方になると水で薄めたようにシャバシャバになってしまいます。
ずっと主人が薄めているのだとばかり思っていたのですが
主人は主人で私が薄めたのだと思っていたそうなんです。
誰も薄めていないのに薄まってしまうってどういう事なんでしょうね?

===補足===
容器は古いものではありません。
新しく買い替えても同じようになります。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-16 08:21:02
  • 2

コロイド状のものであれば分離しませんが(牛乳は沈殿物はできないので分かると思いますが)、ゲル状になっている物は水分と成分が分離して成分が沈殿します。
最後の残りが水分なのでしょう。
立てておくのが良くないので、方向を変えて横にしてみてください。
ふると石鹸ですので滑ってどこかに飛んで怪我すると困ります。

  • 回答者:匿  名 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シャンプーが分離するなんて初めて知りました。

半分ぐらいになったら振ってから使うようにしてみます。
滑らないように気を付けますね。ありがとうございました。

並び替え:

うちではそうならないです。
同じくポンプ式の物ですが。

考えられるかと思うのは浴室の熱と湿度かなと。
うちは熱いお風呂は入らず換気を常にやっているのでそれが原因かな?としか
おもえないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもなります。
多分、お風呂の蒸気で容器内に水滴ができて
薄まっているのでは??

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャンプーの種類にもよりますよ。
振らないと分離するものは、最後にそうなってしまいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シャンプーって分離するんですか。
知らなかったです。

シャンプーやリンス、シャワーがかかるところに置いていませんか?
もしかしたら、ちょっとした隙間があって、そこから少しずつお湯が入っているのかもしれません。

シャンプーやリンスを詰め替える際、雑菌が繁殖しないように「容器は洗わずに詰め替える事」と注意書きがあるので、最後に水で薄めたようになってしまっているのなら、詰め替えて使うのはあまりオススメできないかもしれません。

ちなみに、我が家で使っているシャンプー・リンスは詰め替えタイプが無い商品で、1000ml入りで980円の大きなポンプ式です。
洗ったり流したりする時、雑で浴室の入り口ドアにまで水滴が付いてしまう主人がいる為、すね~ひざの中間くらいの高さにある棚に置いていても、若干シャワーがかかってしまいます。それでも、使い終わるまでに1ヶ月以上かかるものの、最後まで水が入らないので薄まる事はありません。

お使いのシャンプー・リンスは、特定のお気に入りの商品でしょうか?もしそうならば、一度違う商品に変えてみて、様子を見られてはいかがでしょうか?

  • 回答者:モモコ (質問から46分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も最初はそうかなって思いました。
でも上に置いてもやはり同じようになってしまうのでどうなんでしょうね。
他の方の回答を読んで思ったのですが
安いシャンプーだから分離してしまうのかも分かりませんね
今度は振って使ってみようと思います。

無くなり掛けると外の空気を吸っちゃうから
水分が混じるのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る