すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ゴミ出しに関する質問です。

私が住んでいる所は年配の方が多く、少ししかゴミが出ない人もいるようで、他の人が出したゴミ袋を開けて、その中に自分のゴミを入れる人が数名います。
ゴミを出すには、市が指定したゴミ袋を購入しなければならず、違う袋で出すと放置されてしまうため、年金生活でゴミ袋を買うのも大変だから仕方ない事なのかな・・・と思っていました。

ところが、義母(同居ではなく、同じ市内ですが少し離れた場所に住んでいます)はこういう事が許せない性格らしく、「自分がゴミを出す時、他の人が開けてゴミを入れたり出来ないように、きつく結んでいる」と言っていました。
それを聞いた時、口には出しませんでしたが“別に、ゴミにいたずらされる訳でもないのに、意地悪だな・・・”と感じてしまいました。

皆さんは、
1.年配者の方が、少ないゴミを他人が出したゴミ袋に一緒に入れる事
2.義母の、他の人がゴミを入れられないよう、ゴミ袋の口をきつく結ぶ事
以上の2点についてどう感じますか?

※同意を求めている訳ではありませんので、正直な感想を教えて下さい。

  • 質問者:戸惑う嫁
  • 質問日時:2010-06-16 09:50:48
  • 0

1 ゴミとして自分の手から離れているので、
  それを持って帰ってあさられるならともかく、その中に入れる分には
  誰か知っている人がやってたら嫌らしいなぁと思いますが、
  まぁそういう人もいるでしょうねくらいの感覚です。

2 言葉は悪いですが、意地悪ばあさんって感じがしますね。
  また同じようなご意見がたくさんあるのに少々びっくりです。
  「見られたら嫌だから」とか言えばいいものを
  人が開けてゴミを入れられないように と正直に(笑)

  • 回答者:考えるね (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1、言えはしませんが、嫌な気持ちがします。

ゴミを開けられるのはプライバシーに関する気もします。


2、気持ち的に分かります。見られるぐらいなら
私も口を固く縛って、開けられないようします。

  • 回答者:66 (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は他の方にゴミ袋を開けられるのは嫌です・・。
本人にその気が無くても、日頃の生活を覗かれているような、そんな気がして・・。

  • 回答者:ぱんだ (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.年配だろうと若者だろうと許せません。
  ただ、いれさせてとお願いされたら、快諾します。
  だまって入れるのが許せません。
2.正当な防御だと思います。
  もし、不燃ごみなど入れられて、自分のごみが持ってってもらえなかったら悲惨です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.非常識だと思います。
 日常的に他人のゴミ袋を開ける行為自体、許せない行為です。
 きっと小さいサイズのゴミ袋はあるはずですよね?
 一番小さいサイズのものを購入して、いっぱいになるまでためてから捨てればいい話です。
 ゴミ捨てなど何でもコストがかかっているのだから、タダだと思ったら大間違い。
 「自分のものは自分で金をだして始末しろ」って言ってやりたい。

2.当然のことだと思う。
 私の周りでそんな人がいたら、開けられないようガムテープも貼ってから出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ごみ袋を開けて見られてもいいように、個人情報の分かるものは
小さく切ってるんで、入れられても良いですけど・・・・
黙ってられない性格なんで、見かけたら注意しますね

2.義母さんが、他の人がゴミを入れられないよう、ゴミ袋の口をきつく結ぶ事は
意地悪だと思いません、当然の事です

  • 回答者:とくめい (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、私の出したごみを開けられるのはやっぱり嫌ですね。と思いますが、私もちょっとした(うちのごみじゃない拾ったごみなど)ごみは、たまに人のごみ袋に入れたりします。でもわざわざ開けたりせず、袋の口が少し開いている所に入れたりします。

2、猫があさったりするのでしっかりごみ袋の口を結ぶのはいいと思いますが、ほかの人がごみを入れられないようにという理由は少し意地悪かなという気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.非常識です。年金生活でもゴミ袋買ってる人は買ってます。
ただ、生ゴミを袋いっぱいになるまで溜めとくのも不衛生ですね。
自治体に「高齢者が困ってるようだ、サイズ小さい袋も作って」と苦情を入れてみてはどうでしょうか。

2.当然です。玄関の戸じまりのようなものだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、すごい!今まで考えた事もありませんでした。私も年取ってゴミ袋が買えずゴミの量 が減ったらやってみようかしら。

2、今の私だったらお義母さんと同じ事をします(↑こんな事を言っておきながら・・)そし  て回収ギリギリの時間に出します。

  • 回答者:同居の嫁、義母はゴミたくさん出す (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 不愉快です。
 年配の方でも、他人のゴミを開けているのは気持ち悪いです。

2 賛成です。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 そんなのイヤです!!

  他人に開けてほしくありません。

2 気持ち、理解できます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.絶対嫌です。ゴミだとしても勝手に人の袋を開けるのは非常識だと思います。
2.普通の感覚だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:嫌です。知らない間に漁られていたと思うと気持ち悪いです。
2:普通の対応だと思います。それくらいしても文句は言われないはずです。

  • 回答者:あおひととき (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、嫌です
2、それぐらい必要経費でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)絶対許せないです。
2)こちらの方が正直者でよろしい
そう思います。
私はWワークで朝2時間だけ駅の清掃の仕事をしています。
トイレットペーパーの交換とトイレのごみの回収、そして駅のごみ箱のごみの回収と分別、鉄道用地の通路に落ちているゴミの回収のみですが、とんでもないゴミが沢山出てきます。
明らかに家庭ごみと思われるものを自動販売機の上に置いていく大バカ者までいる始末です。
焼酎の空き瓶が勝手に歩いて、自動販売機の上に乗る訳がありません。
何でこんな所に置いてくかなぁと思う位です。
シャンプーなんかのから容器もゴミ箱に入ってますよ。
駅のトイレでシャンプーしている訳?なんて思っちゃいますが、トイレでフルコース化粧をする女性はいますけど、冬の寒い時期に駅のトイレでシャンプーしたら風邪ひくよぉ~と思うので、おそらくは家庭で出たごみを駅のごみ箱に置き去りにしているんでしょう。
そう言う人も沢山いるんです。
そして生ごみだけ袋に入れたモノやら、律儀に毎日パンのミミだけ食パンの袋に入れて捨てている人なんかもいます。
毎日落ちていれば、わざと捨ててる?といくらぼんやりした私でも気が付きます。
そう言う事を考えたら、はやりゴミは自分のお金で自分で始末して欲しいものです。
そりゃあ駅構内で買ったものの空容器(ジュースその他)は仕方ないとしてもサービスの一環で駅のごみ箱があるんだし、サービスの一環でトイレがあるんです。
まあゴミの回収分別も仕事だろうと言えば、それまでだし、私も駅のごみ箱にはお世話になっているので、文句はいいません。

そんな事を考えたら、ごみ袋の口をしっかりきつく結ぶ事は個人的感情からしてみれば、当然の事です。
人のふんどしで、相撲を取るような事は私も許せないです。
ゴミを出さない工夫って言うのも必要かと思いますよ。
例えば、魚なんかのトレーは買ったスーパーでビニール袋に詰め替えて(大抵のスーパーさんにはビニール袋があるじゃないですか)トレーだけスーパーのごみ箱に捨てて言っちゃう人もいるんですけどね。
匂いが出ないように水切りはちゃんとするとか、工夫次第でどうにでもなるものです。

まとまりのない回答になってしまいましたが、他人のふんどしで相撲を取るような人のごみ袋に自分のごみを入れるっていうのは家庭ごみを駅のごみ箱に捨てる、路上に勝手にモノを捨てていくのと同じかと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義母派です。非常識です。

  • 回答者:79p (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.みんな買いたくもないごみ袋をちゃんと買っているんだから、自分だけ便乗するなんて許せません。年金とか関係ないです。

2.当然です。人の家のゴミ袋を開ける神経も信じられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、できるならそのほうがいい。
2、気持ちはわかる。

わたしは、入れられないくらいパンパンにしてますので、
ゆるいの見るともったいないな入れたいなと思ってしまいます。

ちなみに、うつ病で無職です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.イヤです。
いくら自分の手から離れたゴミとはいえ、生活をのぞかれているようですし見られたくありません。しかも何のゴミを追加で入れられたか分かりませんので責任が持てません。
燃えるゴミに燃えないゴミを追加されたら困ります。
そもそもお金を出してゴミ袋を購入している訳ですから、それに黙って便乗しようというのが非常識だと思います。

2.当たり前だと思います。私もそうします。
それでも開けられるのであればガムテープで更にきつく閉めます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.駄目です。人の金だから。
2.いいです。

  • 回答者:gyぶ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいですね。
一般的には、自分だけのゴミで出したいところですが・・・

悪いことに悪用されたりすると嫌ですよね。
でも、エコを考えると共同でもいいかなって思ったりして・・・

私なら、知られて困るものは入れないようにするか、
小さく刻んで入れますね。 またガムテープ等でしっかりとは
固定しません。

  • 回答者:匿銀 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、
絶対に嫌です。ごみ袋を開けられるなんて嫌です。何を食べてるのか、何を捨ててるのかと詮索することが目的ではなかったとしても、他人には見られたくはないものです。
それに生活苦であったとしても、おのおのの家庭で買った袋なわけですから、そういった袋にまとめて入れてしまう神経が理解できません。非常識だと思います。

2、私も同じことをすると思います。開けられたくはありませんし、他人の買ったゴミ袋に入れてただで捨てようと考えてるなんて図々しいと思ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.嫌です。もし調べられて自分が出してないのに燃えない物を入れられて
 濡れ衣を着せられるのも嫌なので

2.私もそうしますし.逆にガムテープで止めてしまうと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.私は嫌です。私が出したゴミ袋を開けられてたら気持ち悪いです。

2.開けてる姿を目撃した事があるのなら私もそうすると思います。
 

ゴミ置き場などに落ちてしまっていたごみを、
誰かのゴミ袋の隙間に入れてしまうことなら理解できますが、
自宅で出たごみを他人のゴミ袋をあてにして持ってくるのも正直どうかと思います。

ただ、直接その方に余裕があるなら入れさせてと言われたのであれば
快く引き受けます。
私にとっての1番の問題は勝手に開けられることが気持ち悪いのです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 問題が起きない範囲でやってくれる分には全然かまわないです。むしろ頭いいと思います。私はすでに捨てた物には関心はないです。私は個人情報などにも無頓着ですが、気になる人はそういった部分も自分で処理してから捨てればいいことです。
2 きつく結びたい人はそうすればいいんじゃないですか。あえて他人にもお金を使わせたいという動機でやっているのには心が狭いなあとは思いますが、自分で買ったゴミ袋をどう使おうが勝手なので、ゆるく結んでおいてあげるべきだなどという考えはないです。

  • 回答者:ほんと (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 仕方ないかなと思いますができればよしてほしい
2 そこまで・・・とは思いますが、自分のゴミを知らない人があけているというのは
  気持ち悪いのでできれば他の人にゴミ袋は開けないでほしいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 自分のごみ袋を開けられていたら恥ずかしいし嫌になるのでデリカシーが無い行為だと思います。

2 嫌ならば当たり前のことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の住んでいる地域もゴミ袋は有料です。
1、自分のゴミ袋に、変なものを入れなければ良いですね。
2、見られるのが嫌な人もいると思いますので、
  それも理解は出来ますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 入れられるのは構いませんが、ゴミの中を見られるのはどうも・・・。
ですから勝手にいれられるのは、不快に感じます。
もしゴミを出す際に、少ないゴミを持っている方がいらっしゃったら、
まとめて入れましょうか?と、尋ねてあげることはするかも知れません。
感じ方はいろいろなので、勝手にいれるのは止めて欲しいです。

2.お母様もいじわるというより、ゴミを見られるのがイヤなのかも知れません。
ゴミ=汚い物=人の目に見える場所に置く物じゃない=恥である
って考えは、良く判ります。
自己防衛のためにも、ギュギュっと縛りたくもなるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 袋代をケチるなんてすごくイヤだと思います。うちの近所には
ゴミ袋の指定はないですが、自宅にゴミを置いておきたくないのか、
マンションの公衆のゴミ箱や、公園のゴミ箱に外出の都度捨てている
のをよく見かけます。
そしてそのゴミに含まれる生ゴミを猫が漁ってよく散らかしています。
ゴミ袋代が惜しかったり、自分の家にゴミを置きたくなかったり、
年配の人はそんな人が多いです。若い人もやっているのかも知れませんが
少なくとも私が見かけるのは必ずというほど年配の方です。

ちょっと違いますが、スーパーでお肉等を買って食品トレーを
分別するのが嫌で、お肉をビニール袋に入れてトレーを捨てて
帰る人もいます。
ああいうゴミは産廃で捨てられるので分別はされないと思います。
エコの観点でも、マナーの観点でも自分主義にもほどがあると
いつも憤慨しています。
私はペットボトルもなるたけ自宅に持って帰って分別して捨てます。
ご自分達はもうそろそろ寿命だからかも知れませんが、ご自分の子孫の
住む場所がなくなる事には無頓着過ぎると思います。

2 私も絶対そうします。そして今でもそうですが、猫等にゴミを
荒らされたり清掃の方にも触られたくないので(うちは小さい袋のごみ
は清掃の方が大きい袋にまとめてしまうので)回収のギリギリに出します。
そういう身勝手な人には特に触られたくないです。
お義母さんはとても気を使う人なのでは?ご自分がそうなので
そうでない人は許しがたいというか、潔癖な所がおありなんでは
ないでしょうか。

  • 回答者:私もケチですが (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>ちょっと違いますが、スーパーでお肉等を買って食品トレーを
>分別するのが嫌で、お肉をビニール袋に入れてトレーを捨てて
>帰る人もいます。
>ああいうゴミは産廃で捨てられるので分別はされないと思います。
>エコの観点でも、マナーの観点でも自分主義にもほどがあると
>いつも憤慨しています。

私も、時々そういうことをしている人を見かけます。その度に「自己中な人だな・・・」と
感じていた事を思い出しました。
そう考えると、他人が出したゴミ袋に自分の少ないゴミを入れるのも、自分勝手な
行動ですね。

マンションの公衆のゴミ箱や公園のゴミ箱に捨てるのも同じですね。コンビニの店頭
にあるゴミ箱に、家庭ゴミを捨てる人がいると聞いた事があります。「自分さえ良ければ」
という考えなのでしょうね。

1.ゴミ処理有料化になってからかなりたちました。ゴミの処理には税金が投入され
  それを出す方が応分の負担をする、という意味からよいこととは思えません。
  年配の方に限らず、多くの方がそれを真似る事になりますと、ゴミ袋の値上げも
  考えられますから。(勿論ゴミだしのルールは守らないといけません)

2.義母さんがきつく結ぶ気持ちも分かります。たぶん「他人のお金で」という気持ち
  なのかと思います。ただ、ゴミを出す方はまだ多くいますので、それほど効果は
  ないかもしれませんが。(きつく縛っても解く事はできますし)

自分の地区では、「ゴミ当番」が年に数回回ってきます。有料化になってもまだその
袋に入れないで、残されるのがぽつぽつ見られます。それに比べれば、まだいいほう
だとも思いました。(ゴミ当番が自分の出すゴミ袋に入れて処理しています)
まあ、ご近所さんのことですので、私なら見てみないふりをします。

  • 回答者:理想は無料に戻す、なんですが (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.第一印象としては、合理的な方法だなと感じました。
  私は高齢者ではないですが、一人暮らしでごみがなかなか指定袋いっぱいまで溜まらず、
  一週間に一回以下の頻度でしかごみが出せないので、その手があったか^^;と正直思いました。
  袋代というよりも、環境に配慮してごみを減らす目的で導入された有料袋制度のはずなので、
  まだいっぱいになっていない袋でごみを出す方も出す方だと思います。
  ずっと家に放置しているとニオイはひどいですが、お金と資源、二つの意味でもったいないので、
  私はいっぱいになるまで溜め込んでから捨てるので、他人に後から詰め込まれる余地はないです。

  でもよく考えると、ごみは個人情報のかたまりでもあるので、それを勝手に開ける行為は
  一般的なマナーとしてはやはりいけないと思います。
  高齢者かどうか、年金生活者かどうかとはあまり関係がないと思います。

2.お義母さんのような捉え方をする方もいると思うので、とくに意地悪だとも何とも思いません。

  個人の損得以上に、社会全体でのごみの減量(+衛生面の配慮)という観点に重きを置くなら、
  隣近所で協力し合う(黙認し合う)のはありだと思いますし、
  ごみは個人情報、中を見られたり盗まれるなどのトラブルを回避するという観点からすると、
  やはり非常識な行為であり、防止すべきと考えるのも自然な発想でしょう。
  無断で入れられると分別に責任が持てなくなるということもあるでしょうし。
  単純に、自分でお金を出さずにごみを捨てるなんてズルイという感情的な問題もあるでしょう。
  この方法を使えば、一袋分のごみがあっても、小分けにして他人のごみにまぎれこませることができ、
  自分では一円も袋代を出さずにごみを出せる裏技にもなります。
  あちこちのコンビニのゴミ箱に小分けにして捨てに行くのと同じ、マナー違反という解釈もできます。

  お金の節約、資源の節約、衛生面、マナー、個人情報の保護、個人のズルを許容するかどうかなど、
  ちょっと視点を変えるだけでいろんな捉え方のできる問題だと思いますので
  人によって感じ方が違うのは当然かなと思います。

  人のごみにまぎれこませて捨てさせてもらう場合は、元々捨てた人に断りを入れる、
  ごみが少ない家庭がどこか分かっているなら、一緒に捨てましょうか?と声をかけてあげるなど、
  入れる側、入れられる側、ともにベストなやり方が他にあるとは思いますけどね。
  町内会などでその問題を取り上げて話し合うという選択肢はないのでしょうか。

  • 回答者:ごみやしき (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.やめてほしい
2.普通
 自己完結してるから問題なし
 こういうことしないで、いられたれとかで文句ばっかり言う人は困る

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.私はしませんし、ゴミとは言えプライバシー侵害的な気分です。

2.いいんじゃないですか。自己防衛です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 他人のゴミ袋を開けるのはマナー違反
2 当然の自衛策

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:ルール違反のごみが入ってない限り、許容できます。
2:そういう人もいるでしょう、理解できます。

  • 回答者:匿名氏 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. どんな事情や理由があれども、他人のゴミ袋を勝手に開けるのは、
  非常識としか言いようがありません。
  この御時勢、破ったりしているとはいえ、見られたくない個人情報はたくさんあります。
  私はまず許可しませんが、少なくとも、断りを入れてからあけるべきです。
  もし私がゴミを入れる側の立場なら、中のいい人などに、一緒に捨てさせてくれないかと
  相談をしてからやります。

2. 当然の事だと思います。ゴミ袋のお金云々ではなく、1でお答えしたとおり、ゴミ袋を
  開けられる事自体が生理的に嫌です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.あまり良い気はしませんが、散らかさずに、きちんとゴミ袋を入れてくれるなら迷惑はかからないので気にしませんね。

2.見られたくないゴミがある場合、ゴミ袋の口をきつく結ぶ行動はしても仕方ないかなとは思いますが、意地悪な口調で言われたらただの意地悪おばさんにしか思えませんね。
でも一般的に考えた場合、少ないゴミを他人が出したゴミ袋に一緒に入れる事はマナー違反だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の地域もゴミ袋有料です。
1、嫌です。
自分の出したごみを見られるわけだし、きちんとお金を払っている正直者がバカを見るなんて絶対許せません。神経を疑います。
2、私も同じようにゴミ袋をきつく結びます。

  • 回答者:正直者がバカを見る? (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、悪気はないと思うので責める気にはなりませんが
  見られたくないゴミもあるので勝手にゴミ袋を開けられるのは嫌です。

2、普通のことかなぁと思います。私なら見られたくないゴミが入ってるときは
  きつく結んで、見られても良いゴミだけのときは開けやすいように
  しておくかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.了解を得てならいいですが、
 勝手に人の家のゴミ袋を開けるのは、
 マナー違反だともいます。理解できません。

2.私も義母と同じようにすると思います。
 生理的に嫌です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 気持ちはわからないでもないですが、別の方法で袋を節約すれば
  いいと思います。自分のゴミ袋をあけられるのはいやです。
② 同じ行動をとると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.だめだと思います。少ないのでわざわざゴミ袋
  を買いたくないのはわかりますが他の人は買って
  いるわけですから。
2.私もゴミ袋の口をきつく結ぶと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.気持ちはわかりますがイヤです。自分だけいいだろうと皆がそうしたら秩序が乱れます。
2.自分もそうしますね。

  • 回答者:ちなみに (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 非常識だと思います。 
  事情はどうあれ、自分が出したゴミは、自分が用意したゴミ袋に入れて後始末すべきです。

2 別に良いと思います。 そういう人物が近所にいたら、自分もきつく結びます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.耐えられません。
  年配者の、自分で必要な袋を買わないで、
  他人のものだったものに承諾なく触る行為は
  中年男性が若い女性のゴミ袋を漁る行為と、大差なく思えます。
  袋を買うお金をケチって他人のゴミ袋を開ける人と
  変なのぞき趣味で漁る人って、実際に見分けがつきますか?

2.理解できます。自分もそうします。
  自治会で取り上げるかもしれません。他人のゴミ袋を開ける行為はやめましょうと。
  町のゴミ箱に知らない人が捨てた物を、後から拾うのとは全く違います。
  名前が分かるゴミですからね、プライバシーの侵害につながる恐れがあります。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ゴミが少ないからと、何日も家の中に放置しておくのは不衛生なので、仕方が
  無いと思います。
  個人情報を気にする人もいるようですが、今はシュレッダーやハンコなど個人
  情報を開示しない為の商品があるのだから、そういうものを活用すれば済む話。

2.「他の人がゴミを入れられないように」という理由での行為なら、少し意地悪だと
  思います。
  自分がそんなことをしても、結局他の人はそんな意地悪な事を考えてきつく結ぶ
  事は無いだろうから、義母さんの行動は無意味とさえ思えます。

ゴミを見られるのは嫌だという人もいますが、一緒に入れている年配の人は人のゴミを
見ようとは微塵も考えてはいないのではないでしょうか。
ゴミを捨てる時に迷惑な行動を起こしているのなら咎められても仕方ありませんが、
そうでなければ温かい目で見てあげれば良いのに・・・と思います。

  • 回答者:思いやりも大事 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 それは困ります。 
  ゴミを見られるのは耐えられないです。

2 結ぶのがいいと思います。 私もそうします。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1正直嫌ですね。見られたくないです。
2上記理由から理解はできますね。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. お金の事情があるのでしょうが、自分のゴミ袋を開けられるのは嫌です。
  法律で決まっていないとしてもマナー違反だと思います。

2. ゴミ袋を開けているとこを見てしまったら、自分も次からきつく結ぶと思います。
  いたずらされなくても開けられるのは不快です。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、あんまり良い感じはしませんが、ゴミの中身をチェックさえしなければ
文句は言わないと思います。
一言でも私が出すゴミ出しに関して意見を言われたら
次からは入れられないようにきつく結ぶかもわかりません。

2、お気持ちは分かります。
トラブルにならないためにも前もって自分で対策をされるのは
良いのではないかなって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世間の常識から考えると、年配者の行動は非常識だと思います。
しかし、質問を読ませていただく限りはどちらの気持ちもわかる気がします。

個人的には、すでに出したゴミにしている事なので
何も咎める気持ちは起きないと思います。

高齢者が住みづらい社会になっている事も事実です。
行政も多少は対策を考えてくれていると思いますが。。

何にしても皆さんが仲良く暮らせるのが一番ですよね^^

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.絶対無理です。
2.気持ち分かります。私ならギリギリに出して入れられないようにするかも。
袋代を節約にする気持ちも分かりますが、ごみを見られてるかもと思うと絶対嫌ですね。袋代がもったいない、ゴミが少ないのなら、毎回出さずに2〜3回まとめて捨てたら良いと思います(生ゴミは臭いますが)

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もお義母様と同じ気持ちです。
①年金生活の方にもいろいろ事情はあると思いますが、その行為はとても非常識だと思います。
②私の場合も、なんとかして袋をあけられないようにすると思います。
不必要なゴミですが、たとえゴミだとしても
その中にはプライバシーがたくさんつまっています。
見られたくないものもあります。
その人が、ゴミ袋の中をじろじろ見てないにしても、気持ちが悪いですね。
お母義様は、意地悪できつく縛っているわけではないと思います。
ゴミが少ないなら、毎回出さずにたまったら出すことも出来ますよね?
生ゴミなんかが腐って嫌かもしれませんが、
それはそちらの事情なので、どうにかして考えれば何とかなると思います。
実際、うちもゴミが少ない時は、生ゴミがあったとしても
次のゴミの日までためておきます。なんとかなっています。
その人達は年金生活とはいえ、ゴミ袋を買えないほどキツキツの状態ではないと思います。
ただ、その人がケチってるだけだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.図々しいですね。少ないからといって他人のゴミ袋を勝手に開けること自体マナー違反だと思います。

2.当たり前のことだと思います。開けられないようにきつく縛るくらいのことをは普通のことだと思うし他人の袋を開ける行為自体が問題だと思います。
意地悪な行為とは思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ダメですね。してはいけないと思います。
2 これはいいと思いますね。ごみの中見られるのは嫌ですし、個人情報もあったりしますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.自分の家のゴミ袋を勝手に開けて一緒にゴミを入れるのは不快に思いますし、
どんなゴミを一緒に入れているのかを、全て把握出来ている訳ではないんですよね。

今はトラブルがないから、許せているのかもしれませんが、きちんと分別をしないで入れられてしまったり、可燃ゴミでないものも一緒に入れられてしまっているのなら、どうでしょう。

そのゴミ袋は、ゴミを入れた年配の方のではないし、
何か問題が起こった時に問われるのは質問者さんの家庭です。

2.ゴミ袋の口をきつく結ぶことは、他人にゴミを入れられないように…ではなくて、
ゴミの持ち去り(食べ残しや使えるものなど)や、野良猫・野良犬に簡単に荒らされない為の防止策としてもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.これは非常識だと思います。
  いくらゴミの量が少ないからといって、他人のゴミ袋を開けて入れるのは間違っています。

2.他の人がゴミを入れられないように、という理由であればなんとなく意地悪な気がしますが、
  ただ単に他の人に開けられないように、という理由であれば賛成です。
  ゴミの中には個人情報も混じっているので、むやみに開けられては困ります。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>ただ単に他の人に開けられないように、という理由であれば賛成です。

私も、個人情報が気がかりで・・・というのなら賛成なのです。でも、義母は明らかに「人が出したゴミに自分のゴミを入れるおじいちゃん・おばあちゃんがいる。自分は、絶対に他の人がゴミを出せないようにきつく結んでいる」と、意地悪な表情で語ったのです。普段、意地悪な表情をする人ではないので、余計に“意地悪だな・・・”と思った次第です。

1、気にならないです。 知らないところで、やってる分には。 出してはいけないゴミを入れたらダメですが。 
2、ちょっと意地悪ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

反対意見の方が多かったので、私と同じ意見の方がいらっしゃってビックリしました。
自治会での指導はとてもしっかりしており、出してはいけないゴミを出す人は皆無だし、ゴミ出しの時間もキッチリと守られています。

1 嫌ですね。ずうずうしいという感じがします。
  ゴミの量を減らすために自治会のほうでなるべくまとめて出そうという趣旨で
  やっているなら仕方ないと思いますが。
2 正しいと思います。うちのほうでもゴミとして出せないものを放置されるのを承知で
  出している人がいます。そういうゴミを他人が出したゴミの中に入れる人もいる
  でしょうから。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、年配者だろうが誰であろうが自分のゴミ袋を他人に開けられるなんて絶えられません。神経を疑います。

2、近所にそういう人間がいたら同じ事をします。さらにガムテープで止めたり対策をします。

  • 回答者:気持ち悪い・・・ (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もったいないの精神から言えば開封して自分の分も入れたくなります。
しかしモラルがありますので、ゴミ出しを工夫して他人さまのふんどしで自己の利益のためにそのようなことは好ましくないとおもいます。

ゴミ出しはどちらにしてもこぼれないようにきつくして出すべきです。
おかあさんの理屈は、他人が簡単にほどけるのは迷惑をかける観点からだと思いますが。

  • 回答者:匿  名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>おかあさんの理屈は、他人が簡単にほどけるのは迷惑をかける観点からだと思いますが。

そうではなく、ハッキリと「他の人がゴミを入れられないように」と言い、「人のゴミ袋を開けてゴミを入れるおじいちゃん・おばあちゃんがいる」とも言っていました。その時の表情がとても意地悪だったので、迷惑をかける観点からだとは思えませんでした。(普段、意地悪な表情をする人ではありません)

1、許せますが、あまりよい感じはしません。
 私が年取ったらしたくないです。
 私の地域は小さな袋は10枚入りで150円程度です。
 パンパンになるまで入れて捨てると思います。

2、他人にゴミを見られるのに抵抗があるので賛成です。
  しかし、我が家のゴミは毎回パンパンです。
  他の人が入れる余地は無いです・・・・・
  しっかり結ばないと袋からあふれそうです。

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. これはやめてもらいたいです。
 いくらゴミが少ないからって人の出したゴミを開けるのは考えられません。
2. 私も開けられたらイヤなのでこういうことがあるのならばキツク結びます。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴミ袋代をケチる事については別に感想はありませんが、自分が出したゴミ袋を開けられる事については非常に不快です。
あまり知られたくない個人情報もありますので。

  • 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 人の出したゴミをあけることは非常識です
2 自分もそうします

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る