すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

アブラムシを放置しておくとどんな被害が考えられますか?

  • 質問者:kinop
  • 質問日時:2008-07-31 23:54:17
  • 1

並び替え:

蚊がマラリアを媒介させるように、
アブラムシが植物のウィルス性病気を持ち運び広げる事があります。

アブラムシ自体も植物の新芽など植物の成長に必要不可欠な
成長ホルモンを生み出す部分に取り付き、
再起不能になるほど遠慮無く徹底して植物体液を吸い尽くします。

アブラムシは「単為生殖」という交尾無しで、
メスがメスを産み続ける特殊な増え方をします。
その為、爆発的に増え、拡散してゆきます。

  • 回答者:gaspar (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きれいで鮮やかな新芽が食われてします。

  • 回答者:いい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

午前中、薔薇の新芽にアブラムシがついていたのを必死に駆除していたものです。
本当に、若くておいしそうな新芽しか好まないのですよ。目に見えなくても新葉を開いてみるとベッド感覚で寝ているアブラムシが結構います。もう見つけ次第抹殺です。多いところはシャワーをかけながらぶっ飛ばします。ネットでも色々今回見てみたら一つ勉強になったことがありました。
あなたのお蔭で、天敵である、「クサカゲロウ」さんの卵もぶっ飛ばしていることに気づきました。つい色が緑で似てるので仲間かと思い抹殺していました。アブラムシの多いところに子孫を残して行くのですね。
「クサカゲロウ」の卵ある所に「アブラムシ」は潜んでいるのですね。
相談者の方も、アブラムシは放置しないで植物育ててあげて下さいね。ウイルス性の病気が発生するみたいですから……。

  • 回答者:ナナチュチィ (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黄緑色の小さなものは葉や蕾を食べ尽くします。特にバラ科のあまーい香りのする花の咲く木は狙われます。4-5月頃に殺虫剤(化学薬品が嫌いだったら竹炭製のものとかもあります)を塗っておくと,かなり効果があります。

  • 回答者:う (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤いのやら青いの(緑)のやら、奴等はどんな高層でもやってきます。
そして、各種病気を蔓延させます。

ミニ大根の葉っぱについたアブラムシの水洗いを1日サボっただけで灰がかかった様な病気になって全滅しました。

収穫間際のショックな出来事でした。

駆除のみです。

  • 回答者:子供はもっとちび (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなにひどい虫なんですか?
どうしよう・・・地道に潰すのは大変だ。

この場合のアブラムシとは、黒くて大きいのでなく、萌黄色の粉のように小さいのの方ですよね?
この蒸し暑い時期には特に、駆除をしないと多量に増殖します
それは新芽や蕾などを食害します
古歯ブラシなどで擦り落としたり、天敵となるてんとう虫を増やすなりしてできる限り駆除しましょう
あれは繁殖力が凄い上に、蟻によってかなり広域に運ばれ勢力圏を広げていきます

  • 回答者:● (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当なんですか???
観察だけしてました(笑泣

衛生上よくありません。
食器棚に入られると、食器にフンをつけられます。

早急に駆除しましょう。

  • 回答者:シゲ (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言葉が足りませんでした。
植物に付着したアブラムシでした。
すみません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る