すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

にんにく料理を作りたいのですが、食べた後の臭いが気になります。
臭わない調理法ってありますか?

  • 質問者:ドラキュラ
  • 質問日時:2010-06-16 18:25:08
  • 0

並び替え:

匂いの元は空気で分解されると聞きました。
丸ごとにんにくを食すならば無理ですが、みじん切り・すりおろしならば
まな板・摩り下ろし器の上でそのまま放置すると、少しは匂いが飛ぶと思います。

玉ねぎも同じことがいえます。
美味しい料理を作ってください(^-^)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

臭わないニンニクが売られてますのでそれで
調理しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・においを抑える調理方法
 ①芯の部分がにおいが強いので、切ってから芯の部分を抜きます。
 完全に消えるわけではないですが、いやなニンニク臭さが和らぎいい香りになります。
 ②牛乳を煮たててニンニクを30秒ほど煮て、新しい牛乳に替えて煮る(ゆでこぼす)、を3回繰り返すとかなりにおいは消えます。

・ニンニクを下処理して口臭を早く消す方法
 ①ワカメ、昆布、ひじきなどの海藻を細かく刻んでニンニクと一緒に一晩水につけると口臭が早く消えるようになります。ニンニク100gに海藻50g水100cc。
 ②お茶でちょっと煮たてて火を止め、そのまま一晩ほっておく。

・食べた後ににおいを消す
 ①牛乳を飲む
 ②茶っぱ一つまみをかじる(けっこう苦いっす)
 ③生米を小さじすり切り一杯かじる

===補足===
牛乳をつかう(飲む)と脂肪分がにおい成分をくるんでかくしてしまうそうです。
お茶はカテキンが消臭成分です。
海藻は理屈はよくわかりません。

  • 回答者:dynoz (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

におわないにんにくも最近はありますので、それを使ってはどうでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無臭にんにくを使うとお手軽です。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

においは出るので、牛乳と一緒に食べるといいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る