すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

ゴミ箱のゴミ袋には何を使っていますか?

家ではスーパー袋が便利なのでゴミ箱に入れてゴミ袋として
使っています(45、70リットル以外の小さなゴミ箱用)
でも困ったことに・・・
最近週に1度しか買物に行けないのでゴミ袋(ス-パー袋)が不足がちに...
マイバックを持参して買物される方が多いようです
皆さんはどうされていますか?よろしければ書込みお願いします

  • 質問者:いちご
  • 質問日時:2008-02-18 14:09:05
  • 0

今は市の指定ゴミ袋でないと捨てられないので、それを買ってます。
買物はマイバック使用です。

以前は、小さいのはスーパーの袋で、
大きいのはホームセンターなどでゴミ袋を買っていました。

スーパー袋が不足されているなら、安い所で買ってくるしかないのでは?

  • 回答者:ちゃいまま (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

朝この話を夫にしてみたら「100枚178円の袋を2セット」買ってきてくれました。皆さんの書込みを見る前に。。。今のところ↑で解決です。色んなゴミ処理があるんだなと関心します。書込みありがとうございました。

並び替え:

地域によって、OKな所とそうでない所があると思いますが、
うちの場合、燃えるゴミの袋は新聞紙です!
ガムテープを使って、入り口以外を防いだら出来上がり。
小さいのだとチラシなんかでもいいのでは?
ガムテが嫌なら、折り紙みたいにして、袋状に折るのも。(やり方は知りませんが)

  • 回答者:かおろん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

参考に致します書込みありがとうございました。

我が家ではあまりゴミが出ないので(夫婦二人なので)やはりスーパーの袋がサイズ的にもちょうど良く、なかなかマイバックに移行できずにいます。大きいゴミ袋は補足的に(スーパーの袋が足りないとき)使う用に買い置きしています。
リビングなどの小さなゴミ箱には袋はかけているものの回収の際には一つにまとめるためあまり交換しません。
マイバックは環境に優しいとは言いますが、結局ゴミ袋を用意し使用するのであまりメリットが分かりません。ゴミ袋を減らす努力はしているつもりですが。スーパーの袋が余りあるときなどはマイバックにするなどすればいいのかな。真剣に考えてみようと思います。

  • 回答者:harihari (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回収の際に一つにまとめてみます、書込みありがとうございました。

我が家もスーパーの袋をゴミ箱に使っています。

小さなゴミ箱用にスーパーの袋が必要ならば、その袋の中に新聞紙などを敷いてできるだけ袋が汚れないようにして、ごみ捨て時に別の袋(45L、70Lなど)に新聞紙ごとゴミを移してスーパーの袋は何度か利用し、汚れてきたら捨てるというのはどうですか?

私は昔からゴミ箱の中には袋を入れるものだと思っていたので、直にゴミを入れるのはとても抵抗があります・・・。

  • 回答者:ハンナ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

以前は直にゴミを入れていましたが夫が耐えられないと言うので現在はゴミ袋を付け毎回取り替えています。新聞はとっていません(恥)。。。ゴミ袋を汚さないようにゴミを捨てます。書込みありがとうございました。

燃えるゴミの多くがビニールゴミだそうです。
スーパーの袋一枚は石油大さじ1杯使うそうです。
うちもトイレのゴミや生ゴミはどうしてもスーパーの袋使っちゃいますが、環境のためにできるだけ減らしたいですね。
ビニールゴミが少しでも混ざると回収してくれない厳しい地域もあるようです。
みんな新聞紙に生ゴミを入れたり、トイレのゴミもいらない紙でつつんだり工夫しているようです。
うちも普通にリビングのゴミとかはゴミ箱に直で入れて、大きなゴミ箱に入れるようにしています。
風邪ひいている時なんかは菌を繁殖させないため、スーパーの袋使います。あとゴミ箱を触ったり口をつけたりする小さな子が居れば別ですが、そうでなければこれでも大丈夫な気がします。
ゴミ箱の汚れは時々洗う事で充分な気がしています。
マイバックはつい忘れてしまう事も多いですが、将来の子供達のために地球のために必要な事だと思って、持つように心がけています。
頑張りましょう!

  • 回答者:くれさん55 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

燃えるゴミの多くがビニールゴミとは知りませんでした。働いていた時はコンビニで毎日買物をしていたので超小さいコンビニ袋が沢山ありました。スーパー袋はあったら邪魔だけれど無いと困ります。ゴミ削減!頑張りましょう(笑)書込みありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る