すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

液体のデンタルリンスを使ってる方、歯磨きとどう違いますか?

  • 質問者:でんたーしすてま
  • 質問日時:2008-07-31 23:59:14
  • 0

デンタルリンスは殺菌とか虫歯予防の効果がありますが、ブラッシングは必須です。
それでも、ペーストに比べて研磨剤が入っていないので、茶渋などが残りやすいですね。
私が通っている歯医者さんは、寝る前1回はペーストをすこーし使う方がよいと言ってました。

殺菌とか口臭予防なら、うがい薬でぶくぶくするのも有効ですよ。
数滴を薄めて使えるので、場所を取らないのが助かります。
刺激が少ないから、お子様にも使えます。口内炎にも!

  • 回答者:いづみ式部 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに研磨剤が無い分、茶渋や着色が取れにくいかも知れません。
昔はペースト派でしたが、少量なのに毎回おえっとしちゃって物凄く汚いというか誰にも見せられなく。
その後、何も付けずにブラッシングだけしていたら、おえっとはしないまでも着色が気になり始めて、今のデンタルリンスに行き着いた次第です。
ペーストの研磨剤はやっぱり必要みたいですね。
寝る前の1回すこーし使うやり方を取り入れようと思います。

並び替え:

主人が使っているのですが、デンタルリンスをしてなかったら
朝起きたら、口の中がネバネバするようなのですが、デンタルリンスをしていると
ネバネバしないし、口臭も気にならないそうです。
私は口内炎がよくできるので、たまに使っていますが、前よりも口内炎は
減ったほうに思います。

  • 回答者:まろんまろん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝起きたときの口の中の粘つきは確かに気になりませんね。
口臭は自分じゃわからないので家族に聞いてみます。
口内炎が減ったのは、殺菌作用がちゃんと効果があるという証明ですね。

歯磨きした後コートする目的のデンタルリンスを使ってますが、感触がまったく違います。
舌で触るとつるつるしてます。
気休めで始めたのですが、これからも続けていくつもりです。

最初は味がきつくて休みがちだったのですが、
他の人が「水で少し薄めて使ってる」と言うのを聞いて開眼しました。
慣れるまでは薄めて使って、今では原液でもOKになりました。

最近は殺菌目的のデンタルリンスも買って、一日数回口をゆすいでます。
心なし、起床時の口内がさわやかです。

  • 回答者:recs (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。コート用や殺菌用と目的別であるのですね。
自分で売り場に行かないので知りませんでした。
今度行ってみようと思います。

歯磨き後に歯間ブラシとデンタルフロスをしたあと、
リステリンのタータコントロールをしています。

最初の頃は眼に見えて歯茎が変わっていくのが判りました。
もう歯周病に気をつけなければいけない年齢なので・・・・。
他人の口元を見ると意外と歯周病に近い人が多くて驚きます。

朝の口の状態が全く違いますよ。
歯石の付着も本当に少なくなり(ほぼありません)、いきつけの歯科医にも褒められるようになりました。

  • 回答者:たーた (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわ、完璧ですね。
目に見えて歯茎が変わっていくのが判るというのは説得力があります。
私もちゃんと見ていればよかったと思いました。
両親が早くから総入歯なのと、歯周病は20代でもあると聞いたのとで、年齢に関係なく歯周病用を選びました。行きつけの歯医者さんがあるのはいいですね。

歯磨きは歯を磨くもの。
デンタルリンスは、口の中の菌を繁殖しにくくするもの。
という認識で、歯磨きのあとにGUMデンタルリンスを使ってます。
夜に使うと朝起きたときの口の中の感じが、使っていなかったときは朝起きたときなんとなく口の中がネバネバした感じするときがあったのですが、使い出してから、その感じが軽減された気がします。
通常のものは私には刺激が強いので、ノンアルコールタイプのものを使用してます。

  • 回答者:ガム (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

GUMは人気ですね。
私はライオ○のデンタルリンスですが、アルコールの刺激が結構好きです。
ビリビリ効いてる感があるというか、国産なので弱いのかも知れません。
使用方法に、「10ml口に含み20秒すすいだ後ブラッシングして下さい」とあるのですが、GUMは違うみたいな感じがしますね。

歯磨きした後に、菌がつきにくいようにコートする・・・
と、デンタルリンスの裏に書いてあったので、そのように使っています。
どうって、使用感も効果もぜんぜん違いませんか?
いろんなデンタルリンスがあるのかなぁ?

  • 回答者:ペキ子 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デンタルリンスの裏を見ましたら、「薬用成分が歯周病菌や口臭原因菌の巣を浸透殺菌」と書いてありました。目的によって種類があるのですね。なるほど。
私は練り歯磨きの泡立ちがどうも苦手で、「口の中のネバツキをおさえる」とか「歯周病菌を抑える」とか同じ効果ならデンタルリンスがいいと思って、めっきりこればっかりなのです。使用感は違うけれど、効果は一緒じゃないかな?と。他を知らないので質問してみました。

全体にリンスが行きわたるので、磨き残しがあっても虫歯になりにくいような気がします。
私の場合、朝昼晩は歯磨き、就寝前にデンタルリンスを使用しています。

  • 回答者:GUM (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歯磨きとデンタルリンスを上手に併用されてるんですね。
GUMは歯ブラシしか使ったことがありませんでした。
今度、チェックしてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る