すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

富山は昔東北に行くときに電車で通っただけですので、市内にも降りていないのですが、テレビで市内の映像を見て、立山連峰に雪が残っているのが、市内から見えるのが絶景だと思いました。

この雪が残っているのは何月くらいまでですか。また、雪が山に降り始めるのは何月くらいからですか。逆に山に雪が全く残っていない期間でも構いません。雪国にあまり入ったことがないので、お伺いします。

  • 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2010-06-16 19:42:33
  • 0

元県民(というか出身)です。
残雪はほぼ年間通して残っています。
但し剣岳だけは、険しいので積もらない(傾斜がすごいので)と言われています。見た目ちょっと積もってるけどなー・・・
雪が降り始めるのは9〜10月(その年の気候によります)で、6月ぐらいまで降り続きます。(室堂以上の場合)
富山は扇状地平野ですので、県内のほぼどこからでも連峰は見られると思いますが、一部山岳地帯はちょっと難しいかも。旧富山市内(現在の富山市内の範囲ではありませんのでお間違いなく)からでしたらどこからでも見えるはずです。市内のど真ん中に呉羽山と言うのがありますが、そこは低いので問題ないです。
雨晴海岸について補足しますと、海の上に山脈が見えるという変わったアングルで見られるのです。このアングルは雨晴のみで見られるそうです。
ちなみに長野県との県境にありますので、長野からでも見られます。その場合、(長野県内の山々が視界を遮っているので)小谷ぐらいまで行く必要がありますが。

他の方が食事のことを書かれてましたが、もし富山に行かれるなら白飯をぜひ。
よそから転勤や研修で来られた人が、決まってこの白飯に感動しているようなのです。

===補足===
>白飯
普通の白いご飯です。何も味がついてない、ただのご飯のことです。よそから来た人に言わせれば、これがすごくおいしいのだそうで。
書き忘れましたが、雨晴海岸は富山市ではありません…地図見れば解りますが…ちょっと遠いですかね。

  • 回答者:ああああ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ほぼ年中残雪はあるということですね。雨晴海岸からの眺め期待できそうですね。

白飯というのは、何か普通と違うご飯なのですか。

並び替え:

GW過ぎくらいまでは白っぽい立山連邦を拝むことができますが
お勧めは、3月の良く晴れた早朝です。
富山市内から眺めるのも良いですが、雨晴海岸から海越しに見るのは圧巻です。
機会があれば、ぜひいらしてください^^
コレといって楽しいところはありませんが・・・美味しい魚も沢山あります☆
回転寿司もびっくりするほど美味しいですよ~

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。GW過ぎくらいは白っぽい立山連峰が拝めるのですね。雨晴海岸は2時間ドラマや旅番組などで何度か見たことありますが、一度行ってみたいですね。本当は一箇所に留まるのが好きではないので、行ったことがないところに行って気分転換するのがいいので、特に楽しい施設とかなくても大丈夫です。ライトレールに乗ったり、食を楽しみ観光地も多いので富山は期待できると思います。

今日も仕事で富山に行きましたが、立山連峰は雲を
被っていましたが、所々から雪も残っていました。

立山ですが、市内から雪が見えるかどうかは別にして
以前行ったことがある7月終わりでも雪はあり、スキーを
していた人がいたので、一年中雪は部分的には残っているのでは
ないでしょうか。初雪は9月か、10月には降ると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。所々雪を被っていたのですね。立山は7月でもスキーができるのですね。

雪国に住んだことがないので、いつも市内から雪を被っているのを見れるのはいい景色だなと思いました。富山は新旧の路面電車が走っているし、ブラックラーメンとかますの寿司など食も期待できるので、今度は滞在してゆっくり見てみたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る