すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

職場でのお茶代についてです。
主人の職場では今までお茶代として毎月350円給料から差し引かれていたのですが、4月の転勤後から2000円になりました。
明細を見て驚愕したのですが、これって異常に高いですよね?
主人のいる階の給湯室にはタンクに入った清水の装置があるらしく、いつでも冷水・温水が飲めるようになっており、他にドリップコーヒーも自由に飲んでいいそうです。
その清水の装置があるために2000円らしいのですが、他の階の社員がカップラーメンに使ったり、コーヒーもたまに飲むこともあると言います。それを主人のいるフロアの社員だけで出し合っているなんて、解せません。
というか、その装置を解約してほしいです。

お茶代に2000円はどうなんでしょう?一般的にありですか?

  • 質問者:扶養家族
  • 質問日時:2010-06-17 13:27:31
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのコメントありがとうございました
2000円が普通じゃないことが分かりスカッとしました。
皆さんから頂戴した提案を主人に見せようと意気込んでいたところ
「あ、もう飲まないから払わないってゆってきた」…えっ早っ
あっけなく解決しました が、担当者は「ぎょっ」とした顔をしていたそうです。
主人はこれから変人扱いされ続け、頭数減った分徴収金が高くなるのでしょうか…(汗)
とにかく
皆様ありがとうございました

並び替え:

無しです。500円位がせいぜい。コーヒーマシン置いてありますが、飲みたい人間は50円入れています。コーヒー飲めない人もいるので、3000円は常識外です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ユニマットとかそういうところと、そのフロアの誰かが契約して、
会社を丸め込んでそういうことにしたんでしょうね。
何人いるのかわかりませんが、月2000円は高すぎますね。
かといって内訳報告を求めたり、「使わないから払わない」は角が立ちます。

でも、天引きは1社員の意見では出来ませんから、そこそこの役職者の強力な後押しなり、
口ぞえなりがあったんだと思います。ですから、1社員の「解約して欲しい」は通らないでしょうね。
悔しいですね。でも、組織の中では良くある事です。
家も平と変わらない主任だった頃、社長の健康保険組合会長の就任祝いにと、2万円取られた事があります。
言いだしっぺは社長が役員に名を連ねる、主人の勤め先とは別の会社の会社の社長でした。

最後に、お茶代に2000円はありかなしかですが、若い女性社員が多い職場でしたら、
今時は珍しくないと思います。私が勤めていた頃もありましたし、周りでも聞きました。
地方や職種、業種にも寄るのかもしれませんが。

  • 回答者:会社の自販機から利益が出ている (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

組織の中ではいろんな忍耐が必要なんですねぇ

スウィーツ付きなら2000円出しても、OKです むしろ楽しみになるかも

ありがとうございました

たくさん飲むのなら、高くはないと思います。
ドリップコーヒーを毎日1杯飲めば、元は取れますし。
代わりに缶コーヒーを買う方が高いですしね。

でも、他のフロアの従業員からはお金を取らないというのは、不公平感がありますよね。

でも根本的に、お茶代が給料から引かれる会社って、初めて聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し高いですね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までお茶代を取る会社に勤めたことがありません。取られるだけでもビックリなのに、2000円なんてありえない。そんなに社員に負担をかけないと提供できないようなら、いっそやめてしまって欲しいです。みんな自分で自分の飲み物くらい用意しますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと高いですねえ。

  • 回答者:ty (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2000円は高すぎます、なしですね。
お茶代を給料から天引きされるというのも初めて聞きましたし、金額も高すぎます。
それに払っている人だけが使用できるのではなく、払っていない方も利用しているとのこと。納得がいきませんよね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お茶代を取られること自体が正直驚いていますが、
2000円はさすがに取り過ぎだと思います。
一般的にはナシです。

ただ、他の同僚がそれで納得してその装置を置いているのなら、
転勤したてのご主人は色々言えませんよね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いと思います。

マイボトルを持っていったほうがいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高すぎ!!

しかもどうして給料から天引きされてるんでしょうか?

両方とも驚きです。
給料日あととか、月の初めとかで何百円程度を集金するとか、普通そんな感じだと思いますが。。。

高いと思ってる人は多いんでしょうけど、最初から給料天引きとなると、金額を変えることは難しいんじゃないでしょうか。
集金制だとまだ少しは金額を変えやすいんでしょうけど、経理からかかってきますからね。

他の階の社員はどれくらい天引きされてるんでしょうね?350円だったらそれこそ差がありすぎ。
そのフロアの人たちは不満に思いながらもずっと天引きされてたんですよね?それで苦情がないなんておかしくないですか?ひょっとして今までに高すぎるからと声が出ても結局そのままになってるとしたら、ご主人が周りの人に言われても、ご主人の立場が悪くなるんじゃないんでしょうかね。
いままでそのフロアに居て、2000円天引きされてた人にとっては、今まで自分達も払ってきたんだからという考えもあるでしょうし。。。

転勤を待つしかないかも・・・

  • 回答者:うちの会社はカンパです (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ほんとに苦情が出ないのが不思議です。
私が出しゃばって言いたいくらいなのですが、働いているのは主人ですので難しいところです…
私「仕事じゃなくてお茶を飲みに行ってるのかっ!」
主人「(お茶代のことを言ったら)俺が変人扱いされる」そうです
2000円も払っているほうが変人だと思うのですが ははっ

人間関係も大事ですからねぇ

お茶代ってはじめて聞きました。
2000円はそうとう高いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなものです。
会社のお茶代であまり事を荒立てると居辛くなるのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お茶代というか、そういった設備代が入っているようですね。。
だいたいこういう事は従業員側から意見がでないとまず改善されません。
ご主人に問題提起していただくようにしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いですね!
何かが新しくなったとか、そういうことなんでしょうか?
それにしても、以前の何倍も上がっているわけですから、これはご主人に一言、会社のみなさんがどのようにお考えになっているか伺ったほうがよさそうですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは高いと思います。
しかし、みんな必要ないと思っているなら解約してほしいと言えますが、
ご主人一人だけそう思ってるなら解約してほしいと言うと職場の人間関係的に
微妙な感じになると思うので、そこは考えた方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2000円ですか!? それは高過ぎです。
ふちの会社は無料でお茶、コーヒーが飲み放題ですよ。
他の会社の人からも500円までしか聞いた事ありません。
中間で採取してる人がいそうな気がします・・・。
話し合いをするか、どれにどれだけ掛かっているのか
明細を出して貰ったほうが良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2000円は高いですね。
私の職場にもタンクに入った清水の装置がありますが、そんな徴収ありませんよ。
作業する人は炎天下での作業になるので、夏場には2L×6入りのスポーツドリンクやお茶などが本社から支給され送られてきます。

そういうことば職場によって違うのだと思いますが、2000円は高いと思います。
ただ、男性が2000円は高い!装置を解約してください!なんて会社で言ったりできませんよね。女性数人で会社に訴えるなら出来そうでも、男性社員1人で2000円に目くじら立てたらセコイ扱いを受けそうですし・・・。言えませんよね。
女の私なら扶養家族さん同様に不満に思い、どうにかして!って気になりますが、男性って意外と無頓着だったりすると思います。残念ですが改善は難しいかと・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは高いですね・・・
でも、みんな文句を言わずに払っているという事は、社員は認めているという事なんでしょう。
他の階の人達がいくら払っているのか分かりませんが、その人達もご主人と同じフロアに異動になったら2000円払うわけですよね???
そうするとわざわざ階を移動しないで済む分多めに払っていると考える事も出来ますね。
私も妻の立場でお気持ちはよく分かりますが、ご主人が納得されている様であれば我慢するしかないと思います・・・
装置の解約なんかは職場を知らない私達が言える事じゃないですから。
ご主人が気持ちよく仕事が出来る事が一番です。

  • 回答者:ぐっと我慢 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高すぎる。


もったいないって思っている人多そうですよね。

  • 回答者:TA (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高すぎますね。
考えられません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いです。ミネラルウォーターを設置していなければ高くないので解除して欲しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは高すぎます。
払う必要はないですよ。
一般的にないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部課の話なら高いです。
自動販売機を置いてもらったほうが
自己責任でいいのにね。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いですね。
、飲まないから払わないことはできないのでしょうか。
お茶代は500円までです
ポットのお湯で十分ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしもポットのお湯で十分だと思うのですが。
その「お湯を沸かしてポットに入れる」という作業も面倒なので
お金で解決となったそうです。
現在ドリップコーヒーをセットするのも「なんで私が…」と言いながら女性社員がされてるそうです。

ありがとうございました。

高いと思います。
私の職場はみんなでコーヒー代を出し合っていますが、コーヒーが切れた時に一人500円ずつです。
給料から2千円も引かれるなんて、おかしいと思います。
しかも、お金を出していない人がその水を使っているなんてありえません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えげつないですね。
私はいくつもの会社を転々としましたが、
コーヒー・お茶が経費で買えない会社などなかったです。
それなのに逆にお茶代を引かれるなんて。
しかも2000円とは。

  • 回答者:転職9回 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いというか中間搾取者がいるんじゃないですかね。
そのフロアだけだったら、会社の決まりでもなさそうだし、
発言できる場はないんでしょうかね。

  • 回答者:お茶は持参 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこは福利厚生が無い会社なのですか?
どのくらいの社員数から2000円を徴収しているのか知りませんが、
10名だったら20000円ですか。
今、流行りの給水タンク式のミネラルウォーターを設置しても
そこまで高価にはならないと思います。

…とはいえ、
あなたが働いているわけではなく、
あなたのご主人が働いている会社なのですから
ご主人を通じてその費用の収支の内訳を見せて頂いてはいかがでしょうか?
もし、1名あたり2000円以上もするような装置を置いている場合は
他社との相見積もりを出させて企業に価格競争させるのもアリです。
そこまでご主人様が積極的になってくれれば…の話ですが。

新入社員のお給料でもあまり負担にならないような金額に設定するのが妥当でしょうし、
会社側の福利厚生の1つとして無償提供されても良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

収支の内訳を見て、仕訳人のようにその必要性をガンガン問い詰められたら
いいなぁ~
ありがとうございました。

毎月ですよね〜!ビックリです。
飲む人だけ払うなんて出来ないんですよね…。
そんな不条理を誰も文句言わないのはなぜなんでしょうか?
何か納得出来る理由があるのではないですか?
ご主人は納得されているのですか?
奥さまが聞く訳にはいかないと思いますのでご主人にお願いして
みるしかないと思います。
毎月ですからね〜。

  • 回答者:高級喫茶室? (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高すぎです。
普通、500円までですね。
その場合は、コーヒー、ミルク、砂糖、とお茶は飲み放題ですね。
装置を解約されるとよいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も500円が限度だと思います。
感覚がマヒしているのかもしれません あっははは

ありがとうございました。

高いですね~@@
私の職場は月300円で冷水・お湯・緑茶・コーヒーが飲み放題です。
大体こういう費用は会社が福利厚生の一環として大半の費用を持つのが当たり前だと思うのですが・・・
同僚の方たちは何も言わないのですか?
不満を言うと面倒なことになりそうな感じなのかな。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いですね~
他のフロアの人にも出させるべきです。
きっと他の人もそのように感じてると思いますよ。
上司にかけあってみるとかはどうですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その上司とやらは、ほとんど飲んでないらしいのですが払っているそうです。
素直な人たちのフロアなのかもしれません??

ありがとうございました。

高すぎますし
お金の払わない人まで飲めるのが不公平です。
不公平はよくないです!

  • 回答者:ちなみに (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お茶代に2000円は異常に高いです。

リース代やコーヒーと水の代金は月々いくらかかっているのか
解りませんし、同じフロアの社員人数も分かりませんが、いくら
何でも月々2000円は高すぎです。
年間24000円もお茶台に消えてしまうなんてもったいないです。

同じフロアの他の社員たちは不満はないのでしょうか。

  • 回答者:ジャスミン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じフロアの社員10人前後から徴収しているようです
独身貴族や共働きの人が多いので誰も何も言わないそうです
うちは年間24000円も消えてしまうなんて耐えられません

ありがとうございました。

うちは年間2000円です
他のフロアの人も払うべきですね
不公平ですね

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2000円はものすごく高いです。ちょっとびっくりです。
私が勤めていた会社(事務所)にもお湯、冷水、緑茶、コーヒーのでる装置がありました。
コーヒーだけ30円でした。あとはすべて飲み放題で無料でしたよ。
コーヒーは飲むときに、そばにおいてあるガラス瓶に自主的にお金をいれるようになっていました。(入れない奴もいましたけどね)
2000円はいくらなんでもひどいですね。みなさんで話し合うことはできないのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2000円はかなり高いと思います。びっくりしました。
私のところは500円です。
ご主人だけ払わないことはできないから仕方ないですが、
納得できないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高すぎ
こんなの給料から天引きという時点で
会社の常識疑われそう。

でも、どうやって解約させるかですね。
みんな高いと思ってると思いますが、誰も言い出せない可能性が高いですね。
ドリップコーヒーが飲めるとしても、高すぎるような。

2000円は高いので、先ずはこのメーカを特定すべきですね。
ネットで評判が悪いとかなら、こういう会社と付き合いするのは良くないという路線で
解約させることも可能になると思います。なにか大義名分がないとなかなか難しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどそういう路線もありますねぇ 
ありがとうございます。

お茶代で2000円って!
毎日 玉露に高いコーヒーでも出るくらいの(笑)
飲まなきゃ損にしても高すぎです。
他の人の分を負担してあげてるってことですよねー。

小さな会社… ではないですよね。

今まで誰も言う人がいなかったんでしょうね。
自分が言いだしっぺになるのが嫌で。

一般的にはなしです、初めて聞きました。

  • 回答者:あんぐり。。 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがどうございます 100人くらいの社員とパートさんが数十人です
主人も当初は飲まなきゃ損と思って、おなかタプタプ飲んでたそうです
私も「あんぐり…」です

高いです。
自販機を導入するか、設備は会社で出すべきではないですか。
福利厚生の名目で購入してもらえると思いますが。

他の階の方はご遠慮くださいと張り紙するのも変ですか。

  • 回答者:匿 名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いですね。
ちょっと常識を疑う会社ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の会社はお茶、コーヒーがタダです。
350円なら我慢できますが、2000円は高すぎですね。
それに他のフロアの社員が使うのなんて許せないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高すぎますね、お金を取るだけでもへんだと思います。
うちの会社はそんな名目で取られないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲んだ人間だけカウントして払わせるべきだよなあ・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る