すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

ごく最近香港近郊の中国の原発で事故が発生した際、当初事故の発生そのものが隠蔽されたのではないかとの報道がありました
隣国中国では大規模に原発建設が進められているそうですが、原発の設備そのものの安全性や安全管理のシステムは他国と同等のレベルにあるのでしょうか
情報公開は国情から期待できないこともあり不安ですね

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-17 14:10:13
  • 0

安全管理のシステムは他国と同レベルかというと
全く違う次元だと思います。
宮崎で流行中の口蹄疫にしても中国でも発生していますが、ワクチン打って終わりです
日本ではワクチン打って殺処分です
野菜を洗剤付けてごしごし洗わないと使えないくらい農薬使う国ですよ。
安全管理なんて有りませんよ。
高層ビルの建築現場に竹の足場でしたし、地震の少ない国ですから、耐震構造の設計すらしてないでしょう。(中国の道路の柱は細いし橋は薄い)
ましてや、あのチベット問題のごとく隠蔽体質、危なくてしょうがないですよね。

  • 回答者:人口減ったがいいと思ってる (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

原発の現在の状況に対する情報公開は、日本でも隠されてきた。
中国では、当然のことと言えるのではないだろうか。

それだけでなく、本当に困ることは・・・・

日本国内の耐用年数を過ぎた原発、そのもをどうするのか。
どうやって解体するのか。
解体した資材や今でも排出されている、低レベルと高レベルの廃棄物を、どこに、どのように処分するのか、その処分技術方法は?
知りたいことばかりだ。
1970年代、このような課題は耐用年数に到達する2000年までには、解決されるものと、見切り発車で、当時、明るい未来を夢見させる新進気鋭の原発に火が入れられた。

情報公開を願いたいが、その公開すべき情報自体すら、まだないのが、実態ではないだろうか。

今のところ、耐用年数を少し手を加え先延ばしに伸ばしているか、実験炉は封印しているだけということを聞いたことがある。
事故を起こしたチェルノブイリの原発は、現在封印しているようだが、そのカバーは、常に被曝し内側から壊され、補修をし続けなければならない。
今のままでは、何万年にも渡って、この面倒を見なくてはならず、どれほどの費用がかかるか想像すると、そら恐ろしく、経済理論も付いていけないほどの金額になるだろう。

我が国は、原発の数もそれなりに多いが、国土が狭い分、原発密度はすでに世界一で、大地震の元であるプレートの真上に建てられたものもある。

中国の心配よりも、まず日本国内の心配を先にするべきだ。

団塊世代の一人である私としては、負の遺産ばかりを残すことになり、若い人たちには本当に申し訳ないと言うしかない。
残念ながら、謝ることしかできない。

  • 回答者:団塊 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

情報の非公開は日本であれ、どこであれ、同じようなものです。

  • 回答者:原発利権 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

不安です。何かあってもすぐ隠蔽です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

チャイナでチャイナシンドロームは洒落にならんな! もちろん、Made In China の原子炉なんて、安かろう悪かろうだろう。出来るだけ西の端に建設して貰いたいものだ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きな不安がありますね。
適切に対応してもらいたいと思います。

  • 回答者:ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る