すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

高2です。
選択で倫理をとるか小論文かで迷っています。
まだ行きたい学部とかは決まってないのですが、文学部(史学科)や社会学部がいいなぁと思っています。

地歴は世界史選択に決まっています。

皆さんの経験やアドバイス聞かせて下さい…!

===補足===

社会学部に行くとしたら倫理は必ずとっておいたほうが良いですか??

それと、独学というのは難しいでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-17 19:35:30
  • 0

並び替え:

私はこれから必要となる小論文です。

文章の組み立て、

また書くないよう、

文体など知っておいた方がいいです。

卒論に役立ちますし、

文章力は大切です。

  • 回答者:もと学校のセンセ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小論文がいいと思いますよ。

文章を書く力や、主題に対して何を求められているかを
考える力は応用がきくと思います。

それと、倫理は恐らく独学でもできなくはないんじゃないかと
思いますが、小論文は独学では難しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現社の方が点数が取りやすいので、受験だけを考えたら倫理をとるよりも小論を取った方がよいでしょうね。

あと、倫理は独学できると思います。

  • 回答者:hiro (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小論文でしょ。
受験に倫理って必要ですか?

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小論文はこれから役立つことが多いので薦めます。
私は倫理とりましたが あまり役になったと思えることはなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小論文がいいです。

倫理は独学でどうにでもなります。
丸覚えすればいいだけですし、受験対策用の1冊を覚えれば大丈夫です。

でも小論文を自分だけで学ぶことは難しいです。
他人に見てもらって、何がよくて、何が悪いのか評価してもらわないとよくなりません。
独学では自己満足で終わってしまい、成長できない人がたくさんいます。
大学では論文の書き方は、知っているものとして教えてくれません。
長く見ても小論文を学んだ方がいいです。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小論文の方が幅広く役立ちそう。要は「国語」ですから。
まずは幅広く基礎を学んでおく必要がある世界史や日本史と違って、倫理なんかあとで必要なら自分で勉強できますし、高校レベルの表面的なものでは社会学部だろうが文学部の歴史関係だろうが全然足りません。どうせ一から、それももっと深く勉強させられます。
「好きだから倫理をとる」のならそれはよいことですが、いまはあまり思い入れがないなら、入試に直結する科目を勉強した方がよいです。学問では、国語力が要求されない分野はないです。

  • 回答者:ほう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

倫理でしょう。

小論文は、参考書や
小論文の書き方だけで何冊も本を書いてらっしゃる方もいますし、
とにかく書いてみて、
国語の先生に意見だけ教えてほしいと言えば、
喜んで添削してくれるのではないでしょうか。
(高校のときにいました)

  • 回答者:上手に (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小論文のほうがいいと思います。
小論文は入学試験だけでなく入社試験でも
よくあるので、こちらのほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小論文のほうが良いと思いますね。
役立ちますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小論文のほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も小論文だと思います。小論文は数をこなせばこなすほどなれて行くと思うし、これはコツを教えてもらい、書きまくり、添削してもらうべき科目だと思うからです。
倫理は、がんばれば自分で一人でも勉強できると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小論文がいいと思います。役に立つ。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文学部なら小論文
社会学部なら倫理
でしょうが、実際役立つのは小論文だと思うので
そちらを選択するのをおすすめしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に倫理でしょう
授業すら受けてなくとも東進から発売されてる1冊と適当な問題集でいけます
後高1で受けてる現代社会で受験するのは難しいのでやはり倫理をとるべき

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る