すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

国内旅行で交通手段が「自家用車」「電車」「飛行機」が選べるとします。
どういう観点、条件で交通手段を変えますか。

「変えない」と言う回答も受け付けますが、理由は書いてください。(3つとも選べる前提ですので「車持ってないから電車」はなしです)

愛知から新潟の温泉に海水浴がてら行く計画を立ててまして、車じゃとおいし電車も結構時間かかるし飛行機は高いし向こうで結局電車だよなとか考えてるうちに気になったので質問してみました

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2010-06-17 21:47:05
  • 0

私なら新幹線での移動も考慮します。
正確に計算していませんが、
おそらく新幹線と飛行機は同じくらいの価格になると思われます。

車での移動は荷物が多い時には楽なのですが、移動時間が長く、
例えば名古屋からであれば一旦、米原を経由するか東海北陸道を通ることになります。
ドライバーが1名であればなおさら体力的に辛いだけだと思います。

飛行機が体力的に1番ラクだと思います。
名古屋ー新潟の飛行時間は1時間も無いでしょうし、
移動中は何もしなくて良いので体力が温存されるでしょうね。

新幹線は一旦、東京まで出る必要がありますが、
結果的に特急で北陸本線を経由したときと時間に大差は無いと思われます。
高いところが嫌いなどの理由があれば新幹線を最優先させます。

あとは、どのくらい休みを取れるのかが問題です。
ある程度はお金で時間を買うという意識が無ければ
せっかくの休日の大半を移動時間に費やしてしまうことになります。
例えば休みが1週間以上あり時間に余裕がある方と
休みが3日間しかなくて時間に余裕が無い方とでは条件が異なりますからね。

新潟も上越(直江津や糸魚川)〜下越(新潟市周辺以北)まで南北に長いので、
目的地によって交通手段を検討されるのも必要かと思います。

上越あたりならJR、
長岡あたりなら新幹線。
新潟市内なら飛行機…かな。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

目的地までは電車。
駅に着いたら、レンタカーですね。
電車でのんびり景色でも見ながら行きたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、

価格です。

いかに安くいくかによって変えます。
また体に負担がかからないように
しんどくないことも考慮して選びます。

  • 回答者:センセ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

距離ですね。
300km前後なら自家用車
当方福岡なので、博多からですと、新幹線(電車)を使うのは大阪まで。
それより以北は飛行機です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族で出かける時は、
本州を出るときには飛行機
他は基本自家用車です。
車の方が、観光地→観光地への移動も楽な事が多いし、荷物も好きなだけ持って移動できるし、トイレ休憩なんかも、好きなときにできるので♪
(運転も家族で交代でできるので)

ただ、友達と出かける時は電車が多いです。
自家用車なら、少し位擦っても、「ごめん」で済むけれど、友達の車を運転して、何かあって友達と気まずくなるのも嫌なので。。

  • 回答者:ぱんだ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変えないです。電車です。

車は運転手に負担がかかるし、運転している間はコミュニケーションが取りにくく、
話しかけるのも申し訳ない感じがして、運転手だけ仲間はずれ状態になります。
なのでこれはナシ。

飛行機はまず高いというのもありますけど、なによりも搭乗手続きとかがあって
出発の何十分も前に空港に行ってなきゃなくて、正直面倒くさい。
なのでこれもナシ。

ちなみに自分たちの旅行は、行けないところ以外はほとんど電車です。
北海道も新幹線と特急の乗り継ぎで行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供と一緒でしたら絶対車。急な発熱など旅先では何が起こるかわからないので。

車だと荷物は多くなってもいいし、急なことにも対応できるので。

九州から新潟まで車で移動したこともあるので愛知からだったら車です。

今は年寄りと同行も車が一番。何がおきるかわからないのは子供と一緒。

聞き分けの無い分大変。

只一人で移動は絶対料金で選びます。

早めの予定は飛行機、新幹線を料金で選びます。

ここには無いけど料金の安さでは高速バス、夜行は年とともに疲れますが

料金の魅力には勝てません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても遠距離の場合は飛行機です。 近距離は自家用車です。 電車の路線が便利
そうなところは電車ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はペーパードライバーなので,距離と,交通費によって,電車か飛行機にします.

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(3つとも選べる前提ですので「車持ってないから電車」はなしです)
と同じじゃないですか

1.旅行資金
2.同行者
3.日程
この3点を総合的に勘案し判断します。
名古屋-新潟という条件であれば、高くてめんどくさい飛行機は真っ先に消しです。
(会社の経費で出張するのであれば別)
次に電車ですが、新幹線乗り継ぎがもっとも早そうですが、これもパス!
ということで、電車の在来線乗り継ぎか、自家用車を選択しますが、
在来線ですと、中央西線で長野まではすんなりですが、長野-新潟間がネックに
なりますね!
わたしは乗り換えが嫌いなので、自家用車をチョイスします。
でも、一人旅であれば、青春18きっぷ(小中学校の夏冬春休み期間のみ利用可)
でのんびりいくのもありです!

  • 回答者:同じ中部地方なので飛行機不要 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電車です。
飛行機は嫌い(怖い)し、自家用車では車酔いが酷い。
そのため、残った電車しかありません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は時間が勿体無いから飛行機にします。
それか自家用車ですね。5時間掛かるところでしたら相手と半々で運転しても
疲れないし好きな場所に時間を気にせず行けるのが魅力

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

距離が遠い場合は飛行機です。
長時間乗り物に乗るのはいやなので。
現地での足を考えて交通手段を考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車を選びます。
道中で道の駅に寄ったり、高速を通ればパーキングに寄ったりの楽しみもありますし、暑さの調節も自分でできますし、車の中は自由で好きなときに物も食べれますし、家の中みたいにくつろげるので。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電車での旅行は考えません。
北海道、沖縄以外なら車で行きます。
遠くても車。
電車は苦手なので絶対に候補からは外れます。
荷物を持って移動したりすることも嫌ですし、混雑することも嫌です。
電車で旅行するくらいなら行きません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年の夏休みに神奈川から北海道へ旅行する予定ですが
車で行きますよ。
予約したり時間に縛られるのがいやなので・・・。
やっぱり安いですしね。
去年の夏は九州までやはり車で行きましたが
行き当たりばったりも楽しかったので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①500km以内なら車です。現地での行動が楽。
②500~800kmなら列車。但し、メインが新幹線が条件。
③800km超えれば、飛行機。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目的地でのアシによります。
迎えに来てくれる場合などは電車か飛行機です
ぐるぐる回りたいなら自家用車も・・・・
曜日によって価値観変わる政策のことも気になります

  • 回答者:覆面 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに急ぐことはないとの考えを持っています。
電車で寝たり、食べたり、飲んだりして話しながら行きます。
若い時の貧乏旅行は楽しい思い出です。

  • 回答者:回答ルパン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「飛行機→レンタカー」ですね。

◆ 利点
・ 目的ポイントにダイレクトに行ける
・ 行動範囲が広まる(レンタカーにはナビが標準)
・ 計画を自由に変更できる

◆ マイナス点
・ 費用がかかる

  • 回答者:何をするにも金が・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乗り物に乗るのが目的でなければ
時間がもったいないですから
電車や車で3時間以上かかるなら飛行機を利用します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

距離が遠いのでしたら、飛行機です。
空港近くでレンタカーを借りて移動します。
セット料金にすると割引も利きます。

5時間程度でしたら、自家用車を選びます。
現地でいろいろな所を見て回る場合に便利ですからね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どの交通手段が短い時間で目的地につくことができるか、そこがポイントです。
飛行機の場合は目的地と空港が離れていることもあったり、搭乗手続きで時間をとられたりします。
車だと渋滞に巻き込まれるかもしれません。
そうなると電車がいいんですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電車。
楽なので。

  • 回答者:vれv (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.時間的制約
2.経済的制約
3.個人的制約

でしょうか。

ただどこの海水浴場にするかが分かりませんので、なんともいえませんけど。
新潟県は飛行場が一つしかなく、飛行機は高い割にはあまりメリットがありません。
それに空港からはやはり車での移動になります。(これは電車でも同じですが)

長距離ドライブが気にならない、または誰かに運転してもらえるなら「車」だと思います。
「鉄道」に興味があり、気楽にならJRかなと考えます。

私の場合は後者で、一人旅で車中でお酒も飲めますし・・・ということで圧倒的に
鉄道利用が多いです。旅行されるご家族の人数、構成にも影響しますけどね。

新潟県北部在住です。ご来県をお待ちしております。(^^)

===補足===
補足有難うございます。
瀬波温泉と推測します(難波温泉は聞いたことないです)

1.時間的に余裕があり、ただそこで泳げればいいや、と言うなら電車です。経済第一です。
2.経済的に問題がなく、いくらでも使えるというなら飛行機です。レンタカーを使えば
  あちこち短時間で回れます。
  時間的制約がある、ならやはり飛行機です。
3.温泉に到着の前も、途中でもいろいろ見てみたい、なら車です。時間的にもそう
  電車と変わらないです。

そのあたりの比重を考え、楽しんでください。なお、もし瀬波なら早めに予約しないと
思ったコースが取れなく、割高になる事もありますので、予約は早めのほうが良いと
思います。
なお、余計な事ですが、車でも電車でも(飛行機はどちらか使わないと、現地に到着
しません)もう少し北へ行った笹川流れの民宿もいいです。施設は民宿ですので
ぐっと落ちますが、料理は漁師さんがやっているところが多いので、思わぬ料理が出て
来る事もあります。
もっと余計な事ですが、人口400人ちょいの島、「粟島」もいいです。経済的に十分で
時間にも余裕があるなら、ぜひともご検討を。
ちょっと前に行って来たのですが、鯛の尾頭付きと刺身・・・がつき税込み6600円でした。
まあ船賃も同じくらいかかりそうですが・・・

評価有難うございました。楽しんでください。

  • 回答者:シーズンですね (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

難波温泉海水浴場を考えてます

はい、ご指摘の通り瀬波でした

飛行機+電車ですね。空港外はやはり電車では?主要地の空港なら即レンタカーより電車ですね。地方空港なら電車よりレンタカーで対応。
自家はずーっとだし、運転者がかわるならいいですが。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飛行機でしょう。
遠距離を電車、ましてや自動車では疲れます。

  • 回答者:愛情 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知から新潟の温泉に海水浴がてら行く計画を立てられたら、飛行機が高いのであれば、電車で愛知から新潟まで行って、そこから、自由に行動できるレンタカーを借りる手もありますね。
また、ドライバーが2人おられるなら、自家用車で行くのも良いですね。土日で行けば高速代も1000円ですから、途中観光も出来ますし、自分の意志で休憩も取れますし、荷物も車に積んどけばよいですから、便利だと思います。
私でしたら、自家用車で行きますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自家用車で行ける範囲ならギリギリまで自家用車ですね。
やはりあちこち回りたいので車があるほうがいいです。
それより遠い場合は電車ですね。
飛行機はよっぽど遠くないと使いません。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に時間が早くつくものを選びます。
到達時間が同じならば
飛行機、電車、自動車の順で選びます。
飛行機は拘束時間が短く、単純に飛行機に乗るのが好きだから1番です。
電車は自動車と違って運転しなくてよくて楽だから。
自動車は目的地で使用せずに、単に移動だけを考えるなら
遠距離はたいへんだから。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る