すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

先日外付けHDD間でデータ移動をしました。どちらもI-Oデータです。しかし半年前に買ったばかりなのですが、パソコンにつなぐとずっとジージーという音がするようになりました。何とかしたいのですが、こういう場合どうにかなるものなのでしょうか?それともそういうものと割り切ってあきらめるべきなのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-17 22:37:07
  • 0

並び替え:

おそらく外付けHDDはUSB接続ですよね。稀なケースを除いてCrystalDiskInfoなどのSMART情報は直接のインターフェースでないと認識できないと思います。ジージーというよりはカツンカツンという不思議な音ではないでしょうか?
手っ取り早く言えばシークエラーと言う物が発生しています。残念ながらそのハードディスクは使用に耐えない可能性があります。もし、上手く動作するときがあったらそれを別のディスクにバックアップしてください。外付けハードディスクの信頼が薄い現実が出てしまった事象です。少なくともバックアップは2つのメディアのとっておくことをおすすめしているものです。くれぐれもHDDを過信しませんように。

この回答の満足度
  
お礼コメント

「おそらく外付けHDDはUSB接続ですよね。稀なケースを除いてCrystalDiskInfoなどのSMART情報は直接のインターフェースでないと認識できないと思います。ジージーというよりはカツンカツンという不思議な音ではないでしょうか?」この指摘は新鮮でした。

カツンカツンという音はしていません。

何というか、常にデータの書き込みをしている時の音、というのが正確かもしれません。
耳障りというか、とりあえず静かではなくイライラする音です。

HDD間でデータ移動以外にも、ちょっと使いたいフリーソフトの類やリカバリ用にマイクロソフトが提供してくれているパックなどをまとめて、直接外付けHDDにインターネットを接続してダウンロードしたのです。ためていたのでGB級でした。その後だったので気づかなかったのです。

やっぱり修理なのでしょうか・・失敗しました・・

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/crdiskinfo.html
このソフトでそのHDDが異常があるかどうか調べてください。
異常があるのなら、いつかはデータが破損する危険性があるので
バックアップはしたほうが良いでしょう。

異常がないのなら、そういうものだとあきらめるか、
HDDだけ取り出して、メーカに修理依頼

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

HDDに異常があるようですね。
放置したら壊れて二度とデータを取り出せなくなる可能性があります。
中身をもう一度別のHDDに戻してメーカー保証で交換されたほうがいいと思われます。

この回答の満足度
  

半年ぐらいなら無料で修理してくれるんじゃないですか?

この回答の満足度
  
お礼コメント

もうかなりデータはいっているので今から修理に出すのはちょっと・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る