すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

初産が37歳以上だった方にお伺いします。
①妊娠中、心配だったことやつらかったことは何ですか?
②お子さんは何人、またおいくつですか?
③育児は体力的に大変ではないですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-17 23:49:07
  • 0

並び替え:

①妊娠がわかったときは、やはりダウン症等の事を
 考えました。
 妊娠中は4ヶ月から切迫流産で自宅安静、5ヶ月から入院しました。
②一人 9歳
③体力的に大変と思った事はないです。
 又二人目、三人目のお母さんとは
 年が同じ様な人も多いので
 そんなに自分だけ年寄りという感じもないです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初産ではないのですが 上の子と歳が10以上離れていたので初産と同じと言われました。
①ずっと入院していたので家のことが心配でした。夫や親戚が反対していたので精神的にとても辛かったです。
②2人 上が18歳で下が3歳です。
③体力的に心配になるのは遊ばせる時だけですね。それ以外は困ったことはあまりないです それよりボケたことしてしまってそっちのほうが困ってしまいます^^;

まわりを見まわしても35歳以上で産んでいる人が多いので はじめはおばさんだから~と引いていましたが 気付けば違和感なく子育てしてママ友とも仲良くやっています。
はじめの子のときより出産年齢はかなり高くなってます。
案ずるより産むがやすしとは 子供を産むことにもまさにあてはまるとつくづく思いました。
気負わずチャレンジしてみてください^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る