すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

職業訓練学校に通って、実際に就職した方はいらっしゃいますか?

今就職活動に行き詰っています。
何をしたいのかわからないので、
何かを始めてみようかと思っているのですが、
職業訓練学校って、どうなんでしょうか。

実際に就職に役に立つものでしょうか?
よかったら、実際に通った経験や、
その後活かすことができたかどうかなど、
教えていただきたいです。

私は30代です。

  • 質問者:ジュリー
  • 質問日時:2010-06-18 08:34:02
  • 2

並び替え:

しょっくんに行ったからと言って就職できませんよ。
私2度行きましたが、これからの糧にするために資格取得のために行きました。
就職を期待できるわけではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度
  

経理や一般事務を経験した私は20代後半に会社を辞め、CADの職業訓練校に3カ月通いました。

資格といってもオペレーターだけしかとっていませんが、その後に請負や派遣といった形で自動車関係の技術職に転職しいまにいたります。

社員というのは実際難しいですが、別の業種に転職するチャンスになりました。

しかし「就職活動に優位=職業訓練校通った」というのは難しいのが実際です。

失業保険をもらい続け、さらに就職活動をしながらでも通うことが可能であることや、自分の糧となるものなので通うことをお勧めします。

  • 回答者:ぽんぬ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんばんは。私は職業訓練校に3ヶ月通ってパソコンの
資格を取りました。事務職ならパソコン出来て当たり前ですので
通ってよかったと思っています。

  • 回答者:くーちゃんママ (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  

30代半ばの従姉妹が通ってました。
確かパワポの使い方?だったような。。。
従姉妹は希望通りの事務職に就職できましたよ。
ただ、行ったからと言って有利になるわけではなさそうでした。
通っている期間は失業保険の延長ができるので
そちら目的で通っていたような感じです。
(その頃はまだ景気が悪くなかったので、こんな悠長なこと言っていたのかもしれませんが。。。)

  • 回答者:きら☆きら☆ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

友達ですが・・。

以前は工場勤務でしたが、職業訓練学校に通って、医療事務の資格をとり、現在は病院で医療事務の仕事をしています。

特に医療系(介護の仕事等も)は、資格を持っているかいないかによって、就職が有利になったり、給料が違ったりすることが多いので、もし、そういった仕事をしたいなら、学校に通う事は良いことだと思いますが・・。

活かされるかどうかは、なりたい職業によって違うと思うので、まずはどんな仕事をしたいかを明確にした方が良いと思います。

  • 回答者:ぱんだ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

6年前に利用しました。

メリットは就職優先に学校に通える。

交通費・昼食補助があることも良い点です。

私は兵庫県三田市に住んでおり、西宮市にある訓練校に3カ月通い、パソコンに関する

短期間で資格を5つ取得し、再就職に利用させて頂きました。

同じ目的を持った人が集まっている事もあり、良い雰囲気で勉強できましたよ。

いまでも、交流があり講習会なんかにも参加しています。

ハローワークで給付を受けている場合は、給付期間の延長を受ける事ができました。

自分としてはうまく活用できたと思っています。

===補足===
途中、文章が変でした。正しくは、


『パソコンに関する資格を短期間で5つ取得し』

です。

  • 回答者:念願成就! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ウェブ系の職業訓練校出て
実務経験のない女性が
会社の同僚にいます。
(33歳で、32歳で就職しました)

未経験可の募集であれば全くやらないよりはいいかもしれません。
資格が取れたりするので
彼女は取得していました。

資格自体はほとんど価値がありませんが、
前向きな姿勢を判断して採用に繋がったと思います。

  • 回答者:hana (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ウェブ系の職業訓練校出て
実務経験のない女性が
会社の同僚にいます。
(33歳で、32歳で就職しました)

未経験可の募集であれば全くやらないよりはいいかもしれません。
資格が取れたりするので
彼女は取得していました。

資格自体はほとんど価値がありませんが、
前向きな姿勢を判断して採用に繋がったと思います。

  • 回答者:hana (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

行かなくとも普通に就職できるのであまり意味は無いですね

この回答の満足度
  

訓練内容にもよるんですね。

簿記系に行ってた時は、実務研修もあったので
その後小さいところに事務員として雇ってもらうことができました。

WEBデザイン系の訓練を受けたときは、結局就職先が見つかりませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る