すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

ワシは夏の暑いのが大の苦手です。
冬の寒さは服を着込めば耐えられますが、夏の暑さはマッパになっても耐えられません。
6月頃から9月頃まで外に出ただけでも汗だくになって、ダルダルで何もする気が起きなくなります。
出来ることならその間は仕事を休んで一日中エアコンの効いた部屋にいたいですが、そういうわけにも行かず、毎日汗だくで通勤しています。
職場に着くと、それだけで汗だくでぐったりして、仕事をする気も起きません。
たぶん皆さん暑い中を通勤するのは苦痛だと思いますが、そういう状態で通勤したあとも気分よく仕事が出来る工夫とかありますか。
皆さんの気分よく仕事をするためにやっていることを教えてください。

  • 質問者:宮健
  • 質問日時:2010-06-18 12:06:55
  • 0

吸湿性の良い肌着を着用した方が実は快適だという研究データもあるので、吸湿性が良く速乾性のある肌着を着用しています。余裕があれば通勤後に肌着だけ着替えます。
更に濡れタオルを凍らせて持参し、着替える時に程良く溶けたタオルで体を拭きます。
タオルを濡らす時に、ハッカ油を一垂らししておくとより効果的です。

着替える余裕がない時は、メントールのボディ用化粧水(シー○リーズとか、最近だとミントのスプレーなどもありますが)で、火照った身体をクールダウンします。
これは特にうなじあたりに付けるとスキッとしますし、メントールのアロマ効果もあって頭もしゃっきりします。

夏はハッカ油をはじめ、メントールのアイテムが手放せません。
お風呂に数滴垂らしたり、普段使っているボディソープやシャンプーに少量混ぜ込むだけで、ヒンヤリした使用感にかえられるので重宝しています。
ドラッグストアで500円くらいで買えて色々使えるのでお得ですよ。

  • 回答者:ハッカ好き好き (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

洋菓子を買った時などにもらう、保冷剤を凍らせて、タオルで巻いたものを
鞄にしのばせて出掛けます^^

暑くなってきたら、保冷剤を鞄から取り出して、頸動脈などの太い血管を冷やします。
太い血管を冷やすと、体温が早く下がるので、
夏の暑さをだましだましではありますが、やり過ごせます^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は冷たい氷を口に頬張るか、

冷たいお茶を一気に飲みます。

また冷却スプレーをかけると気持ちいいです。

  • 回答者:こまさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も満員電車に揺られて駅から会社までちょっと歩くのでつく頃にはヘトヘトになります。
そこでまずトイレで顔を洗い、自動販売機で冷えた缶飲料を買い、まず首の後ろ(よく鼻血が出たときに叩くあたり)に当てて頭を冷やします。一気にスーッと汗が引くので、その後ちょっとぬるくなった飲み物を飲みます。あまり冷たい物ばかり飲むとお腹を壊しやすいので一石二鳥かなと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも暑いの苦手です(>_<)
汗をかく可能性がある時や夏場はワキ、ヒザやヒジの内側、首、額、鼻の下、手首などにクリームを塗っています。
PSボディクリームという会社が販売している“ピタリスウェットS<ボディ用クリーム>”です。
クールミントの香りで汗をかくとスーッとしてとても気持ちがいいです。
ドラッグストアで50g630円で売っていました。妹に教えられ使っていますが暑さが少し和らぎます。

注意点としては顔(額にぬったら)は汗をかいたらこまめに汗をおさえた方がいいということです。
わたしは額には塗らず鼻の下に塗っていますがふいて取れないようにティッシュで汗をおさえています。


あと、汗をかくのはイヤですが水分はちゃんと摂った方がいいです。体のために。
ペットボトルにミネラルウオーターを半分くらい入れて凍らせて出勤前にミネラルウオーターを足して持っていき飲むというのはどうでしょう?
暑い時体に当てて冷やすこともできますし。
ペットボトルカバーにいれていけば結構もつと思いますよ。

  • 回答者:アラフォー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゼロカロリーコーラで頑張ります!!

冷たい炭酸でスカッとします。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日中デスクで仕事するのであれば、USBに接続できる扇風機は意外と涼しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷たいお茶を持ち歩いて、暑くなったら水分補給したりして、何とか乗り切っています。。

本当は、汗をかいたら、濡らしたタオルで体を拭いたりできたら、もっとリフレッシュできるんでしょうが、なかなかそんな時間がないので。。

冷たい飲み物を飲むだけでも、体が冷やされる感じがして、ちょっと気分がスッキリする気がします。

  • 回答者:ぱんだ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度クーラーで体を冷やしてから仕事します。
私は全く平気です。
朝はシャワーを浴びて冷やしてから出たらどうですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は朝ある仕事をしてから、別の仕事に行きます。
朝の仕事はエアコンがありませんので、汗だくです。
その時に最後トイレの個室に行って、ぬれたタオルで体を拭いてから着替えて、別の会社に行きます。
面倒かもしれませんが、トイレの個室で体を拭いてから、仕事をはじめるとさっぱりして、少しは仕事がはかどりますよ。
ぬれたタオルを包むスーパーのレジ袋を用意しておけば、ぬれタオルの始末も楽ですが。
本当はシャワーを浴びてから仕事をしたいんですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

制汗スプレーですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水で絞ったタオル等を首にしばらく乗せるだけでも体感的に違うと思うけどな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

制汗スプレーなど使っていますよ

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下着を取り替えれば???

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間の体って、熱けりゃ汗を出して体温を下げようとし、寒けりゃ皮膚が縮まって体温を逃がさないようにできてるけど・・・。

寒さにには耐えられるようにできるんだと思います。逆に言えば、暑さには不向きな生物なのです。

私は雪国にいますが、寒いことは辛いけど、じきに体が慣れてくるものです。

暑いのはどうしようもありません。

暑いことはストレスです。 

極論ですが、そんな地に住まない方が身のためです。

  • 回答者:2027 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎朝、凍らせたペットボトルのお茶をタオルに
くるんで持って行ってます。

会社に着いたら、まずエアコンの吹き出し口の
すぐそばで、汗が落ち着くまでクールダウンして
います。(周りに人がいない所ですよ)

その後、PCを立ち上げて持参したペットボトルを
くるんでいたタオルを持って、トイレで顔と手を洗って
冷たいタオルで拭いています。

机に戻って、PCのパスワード入力をして仕事を
開始します。
先程のタオルを、またペットボトルに巻き付けて
結露を防ぐことと、暑くなってきたら冷たいタオルを
当てて涼んでいます。

午前中はこれで何とか持ちます。

  • 回答者:ジョシュア (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も夏が苦手です。
痩せているのに汗っかきで、特に頭皮の汗がすごくて髪が臭わないか心配で・・。

私がやっている対策は、
1.会社に着いたら、さらさらパウダーシートで汗をふく。
2.かちかちに凍らせたおしぼりを持参して、出勤したら始業前にクールダウンする。
3.汗がひどいときは着替えを持ち歩く。
4.制汗スプレーやヘアコロンで臭い対策。

こんな感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体の汗を拭きとる汗取りシートがドラッグストアで売っているので、それで汗を拭いてスッキリさせています。
臭いも軽減できますし、すーっとします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く同じ考えから、冬よりも夏の方が嫌いです。

私の場合、面倒ですが、下着のシャツを会社に用意しています。
出勤してから着替えて、気分を変えます。
ロッカーに匂いが残らないように、置き型ファブリーズも置いてあります。
あとは制汗スプレーも利用していますし、汗で脂が浮いてきた顔を拭くために、
顔に使えるタイプのウェットティッシュも用意しています。

夏、早く終わってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真夏は、通勤で汗だくになるので、
着替えを持参して着替えています。
汗で濡れた状態で仕事は出来ないですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

制汗スプレーをつけて出社すれば汗はマシですよ。
また出社後にも制汗スプレーをかければOKです。

女性陣はみんなそうしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手の甲に冷たいものを置くと、
スッキリしますよ ^-^

  • 回答者:hiro (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オードリー春日のテクニック、
赤ちゃんのおしり拭きで拭き拭きしましょう。
なにしろ安いので便利ですよ。

  • 回答者:匿名っす (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体を拭くスッキリシートがあるのでそれで拭きます。
夏の暑さのストレスの原因の大きなひとつにべたつきがありますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汗かきには大敵の季節です。
この時期ばかりは、うちわ・扇子・ハンカチ(2枚)は絶対必需品です。
家から出る前に、完全に凍らせた飲み物を入れたペットボトルを持って出かけます。
本当はシャツくらいは着替えが欲しいところですが、そこまで手荷物になると大変なので
我慢しています。

  • 回答者:すいか好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

制汗スプレーを出勤前にわきや背中にしておくと、汗を現象させたり
かいてもさらさらに乾いたりします。
それでも駄目なら、着替えを持って行ってトイレで着替えるとか、
ハンドタオルを濡らして体をぬぐってから着替えてはどうかと思います。

冷房の適温の部屋に慣れているので逆に暑くなると体の調整が活発に
働くというのもあると思います。
夏場にむしろマラソンなどして汗だくになるまで運動していると、
逆に通勤程度では汗をかかなくなったりします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じです。
会社着いたら汗だくでにおいも気になります。
保冷剤を持っていったり、可能であるならば、会社の冷凍庫に入れておきます。
首等を冷やすと、スーと気持ちよくなりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お気持ち分ります!

私も寒さより、暑さのほうが苦手です。
熱いと脳が働かなくなりますので、業務に支障がでます。


私は通勤は若干早めに出て、ラッシュをかわし、帰りもさっさと帰っています。

  • 回答者:まんさく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく汗をかくのが嫌いです。
匂いも気になるし化粧もです。
暑いのはどうもできませんので、我慢して早く秋になるのを楽しみにします。
今は我慢してるといい季節がくる!と思って嫌さを少し楽しみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

氷を一つ舐めるだけでも少しは涼しくなった気分になります。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は真夏だけ着替えを持って行ってトイレで着替えていました。
汗で濡れた状態で仕事をするのが嫌だったので・・・
Tシャツで通勤出来ますし、面倒ですが気持ちよく仕事が出来ますよ。
それから冷凍庫で凍らせた保冷剤を持ち歩くのもお勧めです。
ハンカチに包むと目立たないし、静脈を冷やせば全身の血液が冷やされます。

  • 回答者:お試しを (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じっとしてたり、ただ歩いているだけと暑いですよね、私もそうです。
私は今はもう引退済みですが、建築現場で働いていました。
水道設備のお仕事をしていて太陽の下でスコップを持ち
配管作業などしてたのですが、案外作業中は平気な物です。
作業中は忙しくて汗はダラダラ流れ落ちますが本人は「暑い」なんて感じてる余裕がありません。
むしろ、休憩時間の方が暑くてたまらなかったです。

要するに集中して仕事が出来ている時は人間暑さ、寒さ、は忘れるものです。
通勤・休憩時間など集中が切れる気がバテますよね。

アドバイスとしては・・・・「心頭滅却すれば火もまた涼し」です。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体毛を剃ると涼しくなりますよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る