すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

漢字がなかなか覚えられん、皆はどのように漢字を覚えてる?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-18 17:13:14
  • 0

並び替え:

書くしかないと思います。
見て覚えても実際書けないこと多いですから。
まずは書いて覚えるのがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

漢字は書いて覚えるしかないかなと思っています。
1つの漢字だけではなく複数の漢字を覚えないといけない時は
10こずつに分けて、ひたすら書き、見ないで書けるかテストし…を繰り返して頑張って覚えます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日何回も書いて覚えました。
間違えた字は覚えるまで、何回も練習しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ニュアンスで覚えてます。
辛いを覚えて1本増やせば幸せとなるという風に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書いて声に出す。
でもなかなかです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おぼ得ていません。


  • 回答者:愛情 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本を読んでいます。                                  .

  • 回答者:rtn (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひたすら書いて覚えます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何度も漢字を見たり、難しい感じは書いて覚えます。
時間がかかりますが頑張っています。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

読みだけ覚えて必要な時にパソコンで探すやり方をしています

この回答の満足度
  

私が通っていた高校では、毎週必ず全学年で漢字の書き取りテストがありました。
その為、漢字の筆順まできちんと明記されたテキストも配布され、みんな良い点数を取るためにせっせとノートに書いて練習していました。
それに加え、高校3年生の頃の国語の教師は、テストで平均点を取れなかった生徒に対し、期限付きで一定点数ごとに1枚ずつ、レポート用紙の上下の・・・部分を線で結んだ状態でビッシリ漢字を書かせて提出させていました。国語が苦手な人は当然点数が悪く、枚数が多すぎてとてもじゃないけれど期限に間に合わないため、平均点以上を取ったクラスメイト全員で手伝っていたので、漢字を書く機会がとても多かったです。

今のようにPCが普及していなかった頃社会人になったのですが、とても役立ちましたよ。自分では書けるのが普通だと思っていた漢字でも、周囲には書けない人が多いことがあったので、高校時代の漢字の練習の賜物だと思いました。

  • 回答者:「習うより慣れろ」です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書いて覚えるしかないと思います。

まぁ、今の時代なら、読めればいいんじゃないかなぁという気もしますがね・・・

  • 回答者:hiro (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とにかく書きまくりますね。
書くのが一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書いて覚えてます。
定番ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書いて覚えるのは当たり前ですが、漢検用の参考書が出ているのでそれを使うといいですよ。

今日は何ページ覚えると決めたらそれを達成せるまでやりきることが大切。

ただ書くより目標を持って学習することです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書いて覚えるか、子供の頃は知ってる文字を組み合わせて覚えてました。
例えば、「頭」ならば一、口、ソ、一、一、ノ、目、ハといった感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

漢字学習帳でひたすら書いて勉強します

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

書いて覚えています。

見てるだけだと「形」しか覚えてなくて
いざ書こうと思っても「模様」のようで細部まで書けません。
もうひたすら書くしかないですわ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

何回も書くしかないです。
手が覚えるまで。
あと、なるべく手書きすることです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ノートなどに書いて覚えてます。
何度も書くことで覚えてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

書いて覚えると記憶に残りやすいです。
何度も書くことが大事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る