すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

今40代なのですが、コンタクトをしていると
近くが見えません、眼鏡では大丈夫なのですが?

老眼なのでしょうか?

  • 質問者:M.X
  • 質問日時:2008-08-01 09:59:09
  • 0

老眼(老視)のほか、コンタクトレンズの度数が強すぎる場合も近くがみえにくくなります。
40代以上であれば老視の可能性もあるのですが、眼鏡では異常がみられないということはもしかすると度数によるものかもしれません。一度眼科で検査していただくことをおすすめします。
老視であれば、遠近両用のコンタクトレンズのほか、モノビジョン(効き目(優位眼)によって、コンタクトレンズの度数を片眼を遠くを見る用に、他眼を近くに合わせる。)など色々な方法が有りますので、お医者様と話し合って快適に過ごせる方法を模索なってくださいね。

  • 回答者:らら (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、度数きついです。

そのせいかもしれません。

並び替え:

眼鏡では大丈夫だというようなので度数が合っていないんではないでしょうか。

  • 回答者:ぷぷ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、度数も再確認してみます

私も今日 検査を受けたばかりです
老眼ですね
老眼鏡があると
字がよく読めて疲れませんでした。

  • 回答者:つくし (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

老眼が始まりかけていると思います。眼鏡でも同じですがはずす面倒が楽だと思います。

  • 回答者:風林火山 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえ、近視用眼鏡では大丈夫なんですよ。

だから質問したんです。

老眼ですね。

  • 回答者:なぴ (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も40代で、コンタクトをしていると近くが最近見えません。
試しに、銀行などに置いてある、または、100円ショップなどで売っている一番度の弱い遠視用眼鏡をかけてみて手元を見てください。はっきり見えたら、初期の老眼と思ってまちがいないと思います。加齢による自然現象と思い諦めましょう。(私は諦めました)
遠近両用は眼鏡の他にコンタクトレンズもあるようです。気になるようでしたら、やはり眼科に相談されるのが一番かと思います。

  • 回答者:ガンバ40代 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近視用の眼鏡でも手元は見えるんです。
コンタクトだけなので不思議です。

老眼でしょうね。タバコの箱の文字をコンタクト無しで見てみると30cm
近づけても見えない場合は老眼と知り合いに言われました。
不便でしたら両用眼鏡に換えた方がいいと思います。

  • 回答者:kako111jp (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コンタクトをして10cm以下が見えません。
近視用眼鏡では、全部見えます。

その可能性が高いですね…
一般に、30代では既に始まっているそうです。自覚するのは多くがもっと年齢がいってからですが。
うちの夫(やはり40代、メガネ使用)も、健康診断で老眼が始まっていると指摘され、最近は携帯の小さな画面が見にくくなったそうで、携帯をいじっている時はメガネを外してやってますよ。
メガネでは大丈夫というのは、よくわかりませんが…

  • 回答者:メガネ派 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不思議なんですよね、これも一種の老眼かと思って質問したのですが、
コンタクトをしたままだと10cm以内がピントが合いません。

近眼用の眼鏡だと大丈夫なんですけど。

一度、コンタクトの医者に聞いてみます。

多分軽度の老眼だと思います。
私の母はコンタクトの上から、必要な時だけ老眼鏡をしています。

  • 回答者:ダブル眼鏡 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能性は高いですね。

  • 回答者:りゅー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

老眼とも呼ばれるが、老視が正式名称。

加齢により水晶体の弾性が失われて調節力が弱まり、近くのものに焦点を合わせることができなくなってくる。

40代~60代で自覚されることが多いが、実際には20歳前後から調節力の減少は始まっているそう。

眼科で調べてもらったほうがいいと思います。

  • 回答者:うまきちくん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くが見えないのは老眼でしょう。

  • 回答者:植木屋さん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眼科でチェックしたほうがいいよ。

安心できるよ。

  • 回答者:paco (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る