すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » フットケア

質問

終了

かかとが荒れて困っています。クリームを塗ってもあまり効果がありません。なにか良い方法をご存知の方いらっしゃいますか?

  • 質問者:ひろ
  • 質問日時:2008-01-16 07:15:04
  • 0

素人療法ですが私のかかとのひび割れ対策を行ってみてください。

1.風呂に入ったらひび割れているかかとを軽石で軽くこすり、角質化した皮膚を少し削り取る。擦りすぎるとかかとの皮膚が薄くなり痛みが出ます。→注
2.風呂上がり直後にひび割れたかかとに次のどれかを擦り込む。
  オリーブオイル(化粧品)、馬油、桃の花、オロナイン軟膏
  私の結果はオロナイン軟膏を使用した時が長くかかりました。 
3.風呂に入らないときは洗面器にお湯を張りかかとを浸し軽石で擦り2の処理をする。毎日行います。
4.改善しても乾燥期は継続してください。やめると再発します。

一週間くらいで効果が出ます。かかとに塗布するものでよくなる時間が違いますが「継続は力」です。あきらめず頑張ってください。

  • 回答者:三十郎 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

角質は、たまってませんか?

それで固くなって割れていれば角質ケアが先かも。
熱々のお湯で足をつけて、ふやかして軽石でゴリゴリ。。
もしくは角質ケアの用具も色々出ているし
プリティのようなクリーム状になった物もあるので
ケアしてみてくださいね。

それから、クリームや美容液をつけた方が効果大。

湯船に入る習慣がないと肘やくるぶしも
角質が取れ難いらしいので、頑張ってお湯ためて
湯船でしっかり温まっています。
追い炊き風呂が恋しいです…。

  • 回答者:ぼこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

毎日足を洗った後(お風呂上り)に「ユースキン」を塗りこみます。

で、シルク100パーセントの5本指靴下をはいて寝ます。

これですべすべに!!なると思います。

  • 回答者:あー (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

手荒れの相談にも回答したのですが、私は乾燥箇所にはメンターム塗ってます。どこでもメンターム!?
 寝る前にかかとにメンターム塗って靴下履くと、朝にはケバケバが良くなってます。ただ私は困るほど荒れていない状態での感想なので、保障はできませんが…。あとスーッとした臭いも欠点です。
 角質ケアと同時に色々な薬を試してみて、ひろさんに合う薬が見つかるといいですね!

  • 回答者:おでこちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

オリープオイルとハチミツを混ぜて、かかとに塗って靴下をはいて寝ると翌朝ツルツルになります♪
べとつかないし、家にあるものでできるので便利ですよ。

  • 回答者:ちょり (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

長年、悩んできましたが、「Baby Foot」で劇的に綺麗になった。
木酢液のような香りのする液体で、ビニール袋で足を包み、
ひたひた浸かる程度に、この液をたらして、1時間位、待ちます。
後は、水で洗い流すだけ。1週間程経過すると、角質がボロボロ。
古い角質が落ちると、それこそ、赤ちゃんの足のような柔らかな肌。
ネットで通販でも買えます。100mlが1890円でした。

  • 回答者:PADY (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お風呂上がりに乳液やクリームなどの油分を塗り、サランラップかホテルにあるシャワーキャップを履き、寝る前に靴下をはいて寝ると改善しましたよ。

  • 回答者:じゃい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

馬油がいいですよ。つるつるになります。

  • 回答者:ソン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

冬の乾燥する時期からではなく、夏の終わり頃からお風呂上がりにクリームを塗るといいですよ。来シーズンはためしてみてください。
今すぐの場合は、寝る前に薬用クリームを塗って、ラップで覆いテープで留めて寝ると1週間くらいでよくなりますよ。

  • 回答者:イベリス (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

重曹を入れた足湯につけると良いです。1回では良くなりませんが、数日続けるとやわらかくなってきます。

  • 回答者:はまじろう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしも同じ悩みを持っています。わたしの場合もみなさんと同じ方法ですがお風呂に入ってすこし軽いしでこすって、サンプルでもらったりする化粧水と乳液をたっぷりつけてあげると、すこし改善しましたよ!
 でも毎日続けるほどサンプルがないので、良くなったら尿素入り保湿クリームにかえてます。

  • 回答者:きんぎょ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

化粧水やクリームなどで保湿してから、かかと保湿ソックスを履いて寝ます。

私が使っていて、祖母にも好評だったのがオルビスのシルクかかとソックスです。よかったら試してみてください。

  • 回答者:はねっこ☆ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえずかかと削りで削り、化粧水をつけてからザーネクリームをよく刷り込み、ソックスを履いて寝る、

  • 回答者:プティ姫 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

角質化が進んだ部分をまず削り落としてからでないと、クリームだけでは、なかなか綺麗になりません。以前の私がそうでした。最近、角質を効果的に削り落とせるスティック状の削り器が販売されています。それと、電動の角質リムーバーを使って、週1回ほど硬くなった部分を綺麗に削り取り、そこにクリームを塗ってから、保湿効果の高いソックスを履いて寝ると、翌朝にはツルピカになっています。これを続けるようになってから、長年悩んでいたかかとのガサガサ状態がなくなりましたよ。

  • 回答者:ハッピーマジョ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

お風呂の中で十分に温まってから、軽石で擦るのが一番効果的だと思います。
お風呂から上がったらすぐさま保湿クリームを塗ります。
かかとの状態が酷い場合は、かかと専用の保湿クリームを使った方が良いかもしれませんね。

  • 回答者:はる (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る