すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

皆に5ポイント♪

皆さんが思う感動できるアニメを教えてください!!
ジャンルとかは問いません
とにかく涙腺崩壊なかんじや心にじ~んとくるようなアニメだったら何でもかまいません!!
たとえBLやGLでも感度できればおk!!

前回全く同じことを質問したところ
けっこう昔のアニメや世界名作劇場とかが多かったので
今回は範囲を狭くして割といまどきなかんじのアニメを教えてください!!
いまどきと言っても最近のアニメという意味だけではありませんよ^^

因みに前回おすすめされて泣いてしまったアニメの例を言うと
「東京マグニチュード8.0」や「フルーツバスケット」「ロミオ×ジュリエット」などです♪

お願いします!!皆さんに教えていただければ幸いです^^

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-19 00:48:50
  • 0

並び替え:

種村有菜さんの“満月をさがして”です。
のどの病気の主人公が死神の力を借りてフルムーンというアイドルに変身して夢をかなえようとするお話です。歌手になって英知くんを探すのですがもうすでに亡くなっていて・・・。
死神のタクトの声を斎藤恭央(桜塚やっくん)がやっていたのでご存知かもしれませんが。
死神が生きていた時(人間だった時)の記憶を戻すと消えてしまう。でもだんだん記憶を戻していく。切なくなりました。一緒にコンビを組んでいためろこが神様に頼んで…。
でも結局めでたしめでたしでしたが。

  • 回答者:アラフォー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ルパン3世 カリオストロの城」です。
最後の銭形警部のいったセリフは、なんともいえません
ヒロインのクラリスが、「何も、ルパンにとられてない」というと。
銭形警部は、「ルパンは盗んでいった。貴方のこころ」をと。
正直、宮崎監督で、ルパンはどうかなと思ってましたが。
いい作品になりました。

  • 回答者:たろうべい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近のものですが
娘と一緒に見ていた「フレッシュプリキュア」です。

特に新しいプリキュアが途中から増えるのですが、その過程が泣けてきます。
本当の最後にはハッピーエンドになるので安心して見られるかも。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は

野球と恋愛
「タッチ」です。
これはかなりはまりました。

  • 回答者:れい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ルパンⅢ世 カリオストロの城 ww

クラリス~~~

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京マグニチュード8.0は、私も泣きました。。

あと、最近だとONE PIECE。
ストーリーが長いですが、主要キャラの過去の事をやっている辺りは、いつも泣いちゃいます。。

  • 回答者:ぱんだ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギャグアニメ「おそ松くん」です。
ギャグアニメなんですがいくつか感動できる話があって素晴らしいです。
チビ太が泥棒猫を命懸けで救う話や金庫破りの話は涙なしでは見られません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本昔話が好きでした。
ああいう、ほのぼのとしたアニメまた見たいですね。

以前の
ドラゴンボールもはまってました。
皆の気を集めてドラゴンボールにするというのに
やたら、感動しましたね。

今は、
名探偵コナンが好きです。

  • 回答者:おばさん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

[火垂るの墓]が 何度みても涙があふれ出てしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アニメ「メジャー」はどうでしょうか。
主人公の生い立ちがもう泣けてきます。
幼い頃に母親を亡くし、それから数年後にプロ野球選手である父親が
野球の試合でデッドボールを頭に受けたことが影響して亡くなりました。

その時主人公を引き取って育てたのが、父親が好意を持っていた保母である
義理母。
さらに義理母に好意を持っていた、父の親友であるプロ野球選手の義理父と結婚。
この家族関係はとても良好なのが救いです。

主人公はピッチャーでリトルリーグ時代に右腕を痛めてしまい、野球生命が絶たれたかと思いきや、根性と努力で左投げピッチャーに。

普通スポーツマンガって主人公が天才という設定が多いのですが
メジャーは、とことん主人公を叩き落す試練の連続です。
それに立ち向かっていく主人公にこっそり涙しながら見たりしています。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひぐらしのなく頃にですねっっ♪
ちょいとグロイと頃はありますが
『仲間』というすごい大切な物を教えてくれますっっ^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「うちの3姉妹です。」ほのぼのとして笑えるものが多い中にも、
ホロッとくる場面が(^-^)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テニスのアニメで「エースを狙え」です。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジブリ作品の
「耳をすませば」
学生時代を思い出します。青春って感じですね☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ONE PIECEの、アラバスタ編あたりまでです。
(それ以降はあまりちゃんと観ていないので)

いろんな場面で涙腺崩壊でした。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、『僕の初恋を君に捧ぐ』と『僕等がいた』です。

ちょー泣けます。
僕の初恋を君に捧ぐは映画化されましたけど、映画とは少し違います。

僕等がいたは、アニメ化されてます。
どちら共、感動してめっちゃ泣きました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラえもんとかしんちゃんがすきですw

  • 回答者:クレヨン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デジモンアドベンチャー
一番最初のデジモンが一番泣けると思います
次にデジモンテイマーズが泣けますね

  • 回答者:とある名無しさん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

がんばれ元気がOK././

  • 回答者:。・ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高橋しん先生の「最終兵器彼女」はいかがでしょう?

設定から何から、ただ、ただ、切ないです><。

キャッチコピーは「この星で一番最後のラブストーリー。」

一生懸命ちせとシュウジが普通の恋愛をしようと過ごしているのに、
世界は、それを許してはくれなくて…。

「最終兵器」である。という過酷な運命を背負いながらも、
何事もないように明るく振る舞い、シュウジに一生懸命で健気なちせを応援したくなります。

  • 回答者:リカ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

君が望む永遠です。

http://www.youtube.com/watch?v=e0DgGZQ9yt8

↑のページからたどれば全編見られます。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀河鉄道999です。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「キャプテン」なんかどうでしょう。
弱小野球チームが皆の努力とチームワークで、どんどん強くなっていきます。
決して、かっこいい人物は一人もいません。
最初からとびぬけた才能を持つ選手もいません。
でも、そこから強くなっていく姿は感動ものです。

  • 回答者:ポインター (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はだしのゲン
感動とはちょっと違うかもしれませんが考えさせられます

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泣いたのは
「はだしのゲン」でしたね
激爆を受けた痛さ.悲惨さは観ていても辛かったです

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄腕アトム
地球のために死ぬアトムに感動します

  • 回答者:ちなみに (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切ない青春モノなんですが、
『秒速5センチメートル』は、どうでしょう?
同じ作者の『雲のむこう、約束の場所』も、おすすめです。

  • 回答者:sayu (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

映画・クレヨンしんちゃんの「嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」と
映画「じゃりんこチエ」です。
TVシリーズも良いですが、映画版はもっとじ〜んときます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おおきく振りかぶって」はどうでしょうか?
高校野球の漫画をアニメ化したものですが
登場人物たちが等身大に描かれています。
うじうじしまくりな主人公のピッチャー他、
高校の野球部で良い仲間を得て
互いに成長していく描写や
相手チームとの読み合いでの試合の駆け引きなど
引き込まれてしまう作品です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「エースをねらえ!」です。
スポ根、恋愛アニメだと思ってましたが全く違いました。
ものすごい高い精神論が語られていて、感動しました。

松岡修造さんも試合前に読まれていたそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火垂るの墓
http://so.ku6.com/v/q%E8%90%A4%E7%81%AB%E8%99%AB%E4%B9%8B%E5%A2%93
感動度から言えば、迷わずコレです。
本当に、涙が出ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クレヨンしんちゃんの「嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」です。

アニメではおバカなしんちゃんも映画は泣けるものが多く
中でもこの中で一番の泣きどころはしんちゃんではなく
ヒロシ(しんちゃんのお父さん)の回想シーンです。
家族を持つものとしては共感出来て、何度見ても泣けてきます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「フランダースの犬」です。
再放送を見てもせつなく感じます。
でも最後には天国で幸せになっているに違いないと
慰めています。

  • 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ルパン3世 カリオストロの城」です。
最後のルパンのセリフはジーンとしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火垂るの墓がいいですね。
何回見ても、涙腺が壊れてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「シティーハンター」のシリーズをある程度ほとんど見たあとの
「エンジェル・ハート」です。
切ない思いを上手く描かれている北条氏ならではの作品と思います。

  • 回答者:トラフグ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

となりのトトロ
何度見てもいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英国恋物語エマです。
第一、第2とあります。
私は、このアニメにハマり感動しました。

  • 回答者:ロド (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、母をたずねて三千里 ですね。
何度も見ましたが、
涙が出るほど感動しましたね。
親子の情の強さを感じ、感動しましたね。

  • 回答者:冷やし麺 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火垂るの墓です。野坂昭如の傑作です。原作読んでもジーンときました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「母をたずねて三千里」です。

涙無くして見る事は出来ません。
最初から最後まで感動で一杯です。
是非ご覧になってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「時をかける少女」
に感動しました。

東京マグニチュード8.0、私も泣いてしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Kanon
AIR
CLANNAD
Angel Beats!
ef
最終兵器彼女


まあ定番だけどここら辺が割りと涙腺崩壊しやすいと思う

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アニメ見て泣いたのは 火垂るの墓 と メジャー ぐらいです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「夏目友人帳」です。
子狐と燕の回で、泣きました。(これは何度も観ました。)
絵の構図が面白いアニメでした。(押入れの中からとか、天井から見ているような感じとか。)

8.0、フルーツ、ロミジュリ、全部観ました。
面白かったですね。どれも泣いたシーンがありました。

桜蘭・BLOOD+・時かけ・きみ届などでも泣きました。
私は、アニメで泣くことが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「秒速5センチメートル」-新海誠監督

すれ違いながらも想い続ける、男と女の物語。
もう涙ボロボロで、ティッシュが箱で必要です。

予告編 http://www.youtube.com/watch?v=hUBMW45MTj0

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんはー

おおきく振りかぶって(1期も2期もイチオシです)
鋼の錬金術師(一応FULLMETAL ALCHEMIST)
巌窟王

  • 回答者:なみだぶくろ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タッチ です。

岩崎良美さんのタッチの歌も大好きです。
  http://www.youtube.com/watch?v=2gBGkwn2xh0&feature=related

  • 回答者:タッチ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ちっちゃな雪使いシュガー」をおすすめします。
絵が可愛くて一見萌えアニメっぽいですが、
ストーリーはほのぼのしていて、いたって健全ですよ^^
終盤は泣けます。でも悲劇的な感じではなくて、
主人公達と一緒に泣くことで、心が洗われるような気がしました。

  • 回答者:わっほー! (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おもひでぽろぽろ」です。

戦争中の悲惨な日本の様子や、親を失った子供たちの
悲惨で壮絶な生き様や、生き残った人々も余裕のない
生きるために必死になっている状況がまざまざと見せつけ
られました。

途中で妹を死なせてしまい、野原で荼毘に付している様子は
哀しいだけでなく悲惨に感じました。

さまざまな場面で涙が溢れて来てしまうこのアニメを見て戦争の
悲惨さと絶対に戦争を起こしてはいけないとの思いを強く持ちました。

  • 回答者:得帆 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クレヨンしんちゃんの「嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」です。
実写もアニメもメチャメチャ泣けます・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フランダースの犬
http://www.youtube.com/watch?v=r2eIkOaZBr0

最終回を見たら涙がこぼれます。

  • 回答者:回答者 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんの少し昔のアニメですが「トップをねらえ」は感動しました。
OVAで全6話のスポ根系のアニメですが物語の中盤あたりから感動する場面が多々ありました。

そして今から数年前にこの作品の続編?の「トップをねらえ2」がOVAで始まり
後に「トップをねらえ」の劇場版も公開されたりも。

私の中では感動できるアニメの1つです。
(2の方は見てないので解りませんが元祖の「トップをねらえ」は感動です。)

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「蒼穹のファフナー」「蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT」 です。
泣きました。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワンピースのチョッパーのところで
かなり泣きました

  • 回答者:あやこ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火垂るの墓です。
毎年夏になると放送されるアニメですが、毎回涙があふれ出ます。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リトル・チャロは感動できます。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とらドラはどうでしょう?
最初は楽しい感じなのですがみんなの想いが交錯して
後半は切ないシーンが多くていいですよ。

===補足===
ちなみに学園恋物語って感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近のですが「テガミバチ」をオススメします。
涙腺崩壊までは行かないかもですが、心にジーンと来ます。
あと、ラグ(主人公)とニッチのやり取りも、ほのぼのして微笑ましいです。
2期も決まっていて、いつになるかはわかりませんが、凄く楽しみにしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的に、「リトル・チャロ」感動できますね。

「東京マグニチュード8,0」私も見ました!
心にじんときます。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ガンダムSEED」です。
これは切ない戦いもあって涙腺が緩みました。
お勧めしたいです!

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週刊少年マガジンのはじめの一歩がお勧めですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CLANNADですね。
美少女ゲームが原作とあなどるなかれ。
私も最初は馬鹿にしてましたが、人生で一番泣いたアニメですね。
これはやばいです。是非とも絵やイメージだけで決めつけないで
最後まで見てみてください。
絶対に損はしません。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野球アニメのメジャーです。
父を事故で亡くし、その夢を息子がプロ野球選手として果たすという感動できる作品です。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る