すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

芸術関係に詳しい方がいらいらっしゃれば教えて欲しいのですが。
私は以前学生の頃ですが、デザイン学科に通ってました。
その頃は課題に追われだんだんと絵を描く事が嫌になっていました。
卒業して随分と経ちました。
もう一度絵を描いてみたいなと思い、描きはじめました。
趣味で描いているととても楽しく、学生の頃なぜあんなに描きたくなかったのかなと思っています。
そこで、何か目標を持ちたいなと最近では考えるようになりました。
素人でも応募できるようなものはないでしょうか?
学生の頃の友人とも連絡はとっていませんし、ネットで検索をかけるのも何で検索すればいいのかわかりません。
絵のジャンルは、油絵、アクリル、水彩なんでもやっています。
もしご存知の方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

  • 質問者:絵描き
  • 質問日時:2008-08-01 11:33:40
  • 0

並び替え:

私はデザインではないのですが、現在バイトをしながらなんとか活動しています。公募展などの目標を作るというのもありだとは思いますが、現在では公募展以外にも現代美術方面になってしまうかもしれませんが確実に盛り上がってきている村上隆らが主催している【GEISAI】や、デザインフェスタ等の審査無しの展示に出品するというのもありかと思います(出品料を払えばどなたでも出展できます)。審査がないからといってレベルが低い方ばかりかというわけではないし、私的には公募展よりも人が集まると言う点と、たくさんのギャラリストの方が集まると言う点ではこちらの方がオススメかと。大切なのは自分がいかにたくさんの方に作品をアピールできる場を作ることができるかということだと思いますので。ひとつの意見として参考になればと思います。

  • 回答者:tenohira (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

素人から応募出来る展覧会の公募が結構あります。書店に色々な公募関係の載っている雑誌(名前は忘れましたが表紙にそれ関係の文字がありますのですぐ分かります)を購入してご自分で中から選んでみて下さい。きっと自分にあったものが見つかると思います。確か月刊だったと思います。

  • 回答者:BECHAN (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんばんは。
私も美術大学に通っていました。課題の多い学科だと、課題に追われすぎて作る楽しみを忘れる事は美大生にはよくある事です。その分真剣に取り組まれていたんだと思います。
まず、どれくらい真剣に取り組まれているかによるかと思います。
コンペティションなど本格的なものは一般人でも普通に応募出来ますし(応募要項はコンペによって違いますが)、個展を開きたいならmixiなどのコミュニティでグループ展の同士を探してみるのも良いでしょう。勿論、一人でも出来ます。
コンペは規模の大きなものから、小さいものまで幅広いですし、通れば仕事になります。
また個展も、趣味から営業まで幅広いですが、仕事にしようと考えてないならば個展を目指してみては?
これを目標に色々調べてみればもっと焦点も絞れるかと思います。

  • 回答者:ほめ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

登竜門というアートやデザイン系のコンペのサイトがあります。
毎週更新されますし、大きい公募から、地方の小規模の公募までたくさんあります。募集ジャンルも幅広く、結果が掲載されているページがあるので刺激になると思います。
ぜひ見てみてください。

  • 回答者:みい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら、いきなり、大きな公募だと、気後れするような感じがします。
以前「公募ガイド」という公募がいろいろ載っている雑誌を読んだことがあるのですが、比較的一般向けに公募している、小さなコンテストなどがいろいろありました。
雑誌なので、書店ななどで取り扱いがあると思います。
内容は芸術関係だけでではないので、芸術関係が募集が多いとき、少ないときがあると思いますが、時々、気にかけておくと、なにかいいものが見つかるんじゃないかと思います。
個人的に、今年はもう終わってしまいましたが、そこでみつけた「かまぼこ板の絵」展、なんてはじめとしては手がつけやすいような感じがします。

  • 回答者:みー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多少の出品料を払えば、誰でも地元の県展などに出すことができますよ。
その他にも、図書館に募集がいろいろ載った雑誌や冊子があるかもしれません。
芸術・デザイン関連の方を探してみてください。

  • 回答者:コン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしい。私も美術科の学校を出たので、その気持ちわかります〜。
課題、課題で、徹夜もざら。
汚れるし、お洒落にかまっている暇もありませんでした(笑)
また筆を取られたなんて、素敵ですね。
他の方のおすすめの大きな展覧会もいいと思いますが、
個人で経営されているギャラリーや、ギャラリーカフェ、雑貨店&ギャラリーなどの
お店の企画展に出展されるのも、楽しいですよ。
お店によってテーマがあったり、ジャンルを決めて展示したりと、それぞれ工夫と個性があって、
観ているだけでも、とても楽しいです。
遠くの作家さんも郵送で参加されていたりして、積極的な方も沢山いらっしゃいます。

「ギャラリー」「企画展」「展示会」などで検索かけると色んな所がでてきます。
また、作家さんが自分の作品の画像やサイトを登録できる「アーティスト・リンク」の
サイトも沢山あります。
どこにお住まいかわからないので何なのですが、まずは地元のギャラリーを覗いてみて下さい。
いろんな作家さんのDMや作品募集のチラシに出会えると思います。
いつまでも、楽しく続けてくださいね!

  • 回答者:フィキサチーフ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地域の画材屋や額屋さんへ出かけると
公募や地域展、スケッチ旅行のお誘いまで
ポスターやチラシが沢山ありますよ。

ネットの検索よりは身近な募集が分かると思います。
いい絵を描いて出品してください。

  • 回答者:べに (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたがどの程度描けるのかわかりませんが、
ご自分のレベルを計るためにも
先ず、市展や県展などに出品してみたらどうですか?

かなり、評価受けられるなら、全国公募も考えたらどうでしょう。

全国公募にも
レベル的にかなりピンからきりまでありますので
いろんな展覧会のホームページなどで調べてみるといいです。

  • 回答者:全国公募展会員 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応検索にひっかかったのを載せますね
(検索ワードは「絵画 公募」でしてみました)

http://www.yumegazai.com/owners/yumegazai/koubo/index.htm


美大・美術高校の受付等に行くと、展覧会のリーフレットと一緒に結構公募されているものもおいてありますよ。
画材店にも置いてあります。
私立美術大では一般向けの講座等を行っているところもあり、そういう場所で情報集めをするのも手です。仲間も増えますしね。講座料も通常のカルチャースクールより良心的ですし、何より大学内部に堂々と出入りでき、いろんな作品を眼にできるのは刺激にもなりますよ。

  • 回答者:リキテックス (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る