すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

パソコンを近々買い換えようと思っています。
現在使っているのはPCのOSはWINDOWS XPですが
WINDOWS 7にしようかどうか迷っています。
そこでWINDOWS7を使っている方に質問です。
XPと7の使い心地の違いを教えてください。
XPと比べてよい点、悪い点をあわせて説明していただければたすかります。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-19 20:55:14
  • 0

目的のPCの仕様によって大きく異なります。
4GB以上のメモリを使ってビデオ編集等を考えているのでしたら、迷わずWin7の64ビット版です、XPではアプリケーションが2GBまでしか使えません。
またXPHOMEだと4CPUまで、XPProで8CPUまでなのでCori7の6コア12スレッドのCPUはフルの性能が出ません、Win7は200スレッド以上と言われているので問題は無いです。
逆に搭載メモリが少ない場合は、最低1GBのWin7とはことなりXPでは十分に動いてくれます。搭載メモリ2GBの時はXPが断然有利と言えます。
また今までのソフトがどの位動くかと言う問題があります。残念ながらWin7Pro以上ののVT(XPハードウエアエミュレーション)を使わない限り、動くソフトを数える方が早いくらい、正常に動かないソフトが多いです。
尚サポートは2014年までなので、手持ちのソフトの資産が多いならば、XPの方が無難かもしれません。
私は3台のPCにXP、Vista、Win7と使っていますが、操作上は設定次第でそれ程大きな差異はありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変詳しい解説ありがとうございました。
今までの手持ちのソフトというのはあまりないので7に変更でもよさそうですね。
ただ、スペックの高いPCだと値段がどのくらいになるのか心配なのですが、ネット上のメーカーサイトで見積もりを検討してみたいと思います。

並び替え:

わたしはXPから7にかえたんですが劇的に変化したように思えました(笑)

最初はとっても使いづらかったですが、なれるとエクセルやワードも楽に思えます。
(関数も結構簡素化されているので)

XPもあと少しで保障も切れるでしょうし、7でいいのではないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

慣れるまでは使いづらいのは仕方のないことかもしれませんね。
いいアドバイスをありがとうございました。

7はユーザー制御とかの設定が面倒です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、参考になるご意見ありがとうございました。

XPと大差ないかんじですね

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

Window7ha、Xpよりスムーズに動きますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

Window7を使ってますが、Xpよりさくさく動きます。
特にIE8とかの動作が明らかにWindows7の方が早いです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る