すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

付き合い始めて約2ヶ月の彼がいます。
相手は会社の同僚です。
贅沢な悩みかもしれませんが、ご意見いただけると嬉しいです。

彼が同僚ということもあり、仕事帰りはいつも一緒です。
付き合い始めは、夜10時過ぎまで一緒にいることもあり、通勤に2時間弱かかる私にはちょっときつい生活でした^^;(ちなみに、彼は通勤1時間以内、双方実家です)

その状態が1ヶ月過ぎまして、ピーリングで治したニキビもまた出始め、睡眠不足からイライラすることが多くなりました。
彼には「8時までには帰りたい」ということを何度か言っているのですが、気を抜くと9時を過ぎたり、休日もデートするなど、暇がありません。。

正直、私は休みが欲しいです。彼を嫌っているわけではないけれど、ちょっとは開放して欲しい。そう思う私は変でしょうか?

彼とは何度か話し合いをして、やっと「8時ルール」なるものを作ったのですが、どうも曖昧になりやすいのです。。
何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 質問者:雪見大福
  • 質問日時:2010-06-20 01:04:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま、いろいろなご意見ありがとうございました!

特に、
・彼に私の実家方面まで来てもらっては?
・平日までデートしなくてもいいのでは?
・深夜に女性を一人で家に帰す彼は問題ない?

というご意見にちょっと考えさせられました。
彼は、それこそ付き合う前のデートでは、私の深夜帰宅をとても心配していた人だったのですが、付き合い始めると、時間を忘れてしまっているみたいです。
また、私の健康についても、心配しているのかどうか、ちょっと疑問ですね。確かに、一度私は体調を崩しましたので。

もう少し離れてみる時間が必要だと思いました。

ご意見、ありがとうございました!

並び替え:

お付き合いして2カ月というのもあると思いますが、通勤時間も体力的につらそうですね。
一緒にいたい気持ちは凄くわかりますが、精神的にも辛いと八つ当たりしてしまいそうで雪見大福さんが心配です。、
彼はきっと、雪見大福さんと一緒にいるだけでうれしいのかもしれませんね。
大体3ヵ月を過ぎたころから、彼も落ち着いてくるのでは?

例えば・・
逢う日をお互いで水曜日と金曜日は20:00まで、携帯のアラーム機能を使ってみてはいかがですか?
休みの日は土曜日で、雪見大福さん宅近所でデートなどと、もう一度決めてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:虎子 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

変ではないです。
好きでも、疲れてる時はゆっくりしたいし、一人でのんびりしたいと思いますよね。

正直に言った方がいいと思います。
無理して合わせてもストレスがたまる一方ですので、そんな関係じゃ長続きしませんよ。

たまには家でたっぷり寝て体力温存したいなぁとか言ってみては?

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わかりますー!
今、同じ状況です。。
わたしは、彼に提案したら、「前は会いたいって言ってたのに、なんか不安になる…」と言われました。

でも、最近、水曜日+週末のサイクルになってますね^^;
週末ずっと家にいられるのも、ちょっとキツイですけど。。

とりあえず、相手に提案してみてはいかがでしょうか?
あと、時間が経てば、状況もかわると思いますよー。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も彼氏と同じ職場です。部署は違うけどフロアは一緒なので、とにかく日々目の届く範囲にいるって感じです。

雪見大福さんの気持ちもすごいわかる!
彼氏も大事だけど、自分だけの時間もちゃんと確保した方がいいと思います。平日まで一緒に帰ったりしなくてもいいんじゃないですか?

恋愛にもメリハリは必要です。
週末に、新鮮な気持ちで彼氏とゆっくりデートすれば、気持にも余裕が持てるように思います。

  • 回答者:ビジャ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お互いで歩み寄るのが吉。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の彼も時間があればずっと一緒にいたいという人なので「頼むから、一人の時間をくれ」という心からの願いは痛いほどわかります。
やはり一人になって自分のために時間を使う必要というのも当然あると思うので、雪見大福さんの考えはぜんぜんおかしいと思いません。

でも私たちと違うのは雪見大福さんの彼があまりにも自己中心的な気がしてならないのです。
あなたの自宅に送る時間をデートとして使えないのでしょうか?
車であれ電車であれ、彼には負担が大きくなると思いますが、10時まで一緒で2時間かけて自宅へということは深夜に一人で帰れということですよね?
好きな女性にそんなことさせられるんでしょうか?

雪見大福さんの希望を彼にもう一度しっかりと話して、ルールを確認し、それでもルールを破った場合は「私への罰」ということにして、1日はデートせず帰宅するなどの新たな罰則を設けて、みては?

あくまでも「自分自身への罰」ということで。

それでも変わらないようであれば、彼自身を見極める必要があると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

平日だけは先に帰り
金曜日だけは一緒に帰ってました
朝は、待ち合わせて一緒に出社していました
それか会社の近くに引っ越して住むのはどうでしょう

  • 回答者:としえ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

平日だけは先に帰り
金曜日だけは一緒に帰ってました
朝は、待ち合わせて一緒に出社していました
それか会社の近くに引っ越して住むのはどうでしょう

  • 回答者:としえ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

通勤に2時間は大変ですね・・・。

私のカレは電車でも車でも、必ず家の前まで送ってくれます。
(私も実家住まいです)

夜遅くに女性が一人で帰宅するのは、精神的にも辛いですね・・・。
平日のデートをお断りし、週末にゆっくり会うほうがいいのでは?
どんなに好きな彼でも、自分の時間やペースは大切だと思います。

お付き合いが長くなったら、自然に落ち着くかもしれませんね!

  • 回答者:ぽこたん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

分かります分かります。彼が好きだけど開放して欲しい気持ち。
似たような状況だったことがあります。
彼が毎日迎えに来ていて…という感じで。
仕事にも悪い影響が出るし、家族にも不評だし、あまりいいことはありませんでした。

デートの回数を減らすのが一番だと思います。特に平日。
平日は5日のうち2日まで。休日が2日あるならどちらか1日。
そういったルールを決めてはいかがでしょう?
彼が見たいテレビがあるような日を狙うと早いかもしれないですね。

・デートの回数を減らした分、休日のデートがとーっても楽しみ!
というように話を持って行く。
・睡眠不足で体調が悪いことを、多少オーバーに伝える。
・このままでは家族に交際を反対されかねない…と悲しそうに伝える。
(少しぐらいおうちが厳しい方が、最終的には彼にも高評価)

嫌な顔をされるかもしれませんが、これからずっと良い関係を続けていくため!
を強調して、自分の時間を獲得してくださいね^^

  • 回答者:ミュシャ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大変ですね。読んでる限り、あなたの主張は間違っていないし、
恋人同士だからといって、ずっと一緒にいないといけないという決まりもないですからね。
ルールを作ったのでしたら、時間がせまってきたら、そろそろ・・・とデートの終わりを告げるように、あなたから帰る雰囲気を作って誘導してはいかがですか?
あなたの体を気遣ってくれないような彼ならちょっと考え物です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

貴女の、年齢は、わかりませんが、同棲するのが、
一番の解決策だと、思います。

この回答の満足度
  

通勤に2時間弱かかるのは大変ですね。。
そのうえ毎日一緒、休日も一緒だと、自分の時間がほぼなくなりますね。

他の方も書いてますが、そんなに会いたいなら雪見大福さんの家の近くで一緒に過ごして、彼に通勤2時間の大変さを体感してもらってはどうでしょうか。
男性の方が体力あるし、話してもわからない人なら体感してもらったほうが早い気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

雪見大福さんのご実家の近くでデートしてはいかがですか?
彼には、もう少し移動時間を負担してもらって。
あと、休日は、疲れてるから体を癒すようなデートをするとか。
私は疲れやすくていつもぐったりしてたので、温泉とか、プールとか、彼と一緒に行ってましたよ~。

  • 回答者:chiwawa (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

よくわかります。
私も付き合って2カ月になりますが、3日のうち2日は必ず会っています。
当初は、すごく嬉しい気持ちが大きすぎてよかったのですが、現在でもこういう状況が続くとしんどくなりますね。
また、時間帯も平日休日関係なく夜の1時まで会っています。
さすがに平日は翌日に響き、睡眠不足で毎回睡魔とたたかっています・・・
まぁ、私の場合は訳あってどうしても遅い時間にしか会えないのでそういう時間になってしまうのですが、自分に負担が少しでもかかるようなことがあればきちんと伝えるようにはしています。時間帯以外は。
私が思うのですが、最初が肝心だと思いますよ。
後になればなるほど言いにくい事ってあるだろうし。
さりげなく彼に自分の時間があるか(休む)聞いてみたらどうでしょうか。
上手にそういう方向へもってくるとか工夫してみては。
そういうので、またストレスがたまったりして、せっかくの楽しいことも楽しめなくなってしまいますね。
頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

よくわかります。
私も付き合って2カ月になりますが、3日のうち2日は必ず会っています。
当初は、すごく嬉しい気持ちが大きすぎてよかったのですが、現在でもこういう状況が続くとしんどくなりますね。
また、時間帯も平日休日関係なく夜の1時まで会っています。
さすがに平日は翌日に響き、睡眠不足で毎回睡魔とたたかっています・・・
まぁ、私の場合は訳あってどうしても遅い時間にしか会えないのでそういう時間になってしまうのですが、自分に負担が少しでもかかるようなことがあればきちんと伝えるようにはしています。時間帯以外は。
私が思うのですが、最初が肝心だと思いますよ。
後になればなるほど言いにくい事ってあるだろうし。
さりげなく彼に自分の時間があるか(休む)聞いてみたらどうでしょうか。
上手にそういう方向へもってくるとか工夫してみては。
そういうので、またストレスがたまったりして、せっかくの楽しいことも楽しめなくなってしまいますね。
頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事の後は休みも欲しいですね。彼との時間も安らぎかと思いますが、“自分時間”も必要かと。。

私も職場の先輩(女子)が平日のお誘いが多く、正直辛いです。食べてお茶したら解散しようよ!と思うもののグダグダと…最終電車までなんてザラ。

遅くなるとしんどいのは一緒なんだろうけど、時間に対する価値観の違いなんだと思いますよ。

他人なら数回のことだから我慢出来ることでも、彼ならある程度は折れてもらいたいですね。。通勤の辛さとか何度も話していいのではないでしょうか。

ストレスがたまって二人がぎくしゃくするのが一番変なことですから。話していけば、きっと上手くいきますよ!

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はっきりと平日は仕事もあるし自分の時間がもう少しほしいから合う回数を減らしたいといってはどうでしょうか?

今のままだとあなたのストレスになってどの道よくないですよね??

大丈夫、8時ルールだってわかってくれたのなら理解してくれるはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る