すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

①雨が降って欲しくない時に、心の中で歌いたくなってしまう歌は何ですか?
 歌わない方も、想像でお願いします。
 
②「雨具」 (傘、レインコート、長靴など)が、題名か、歌詞の中に出てくる曲名を教えてください。
 アーティスト名と、浮かんだ理由もお願いします。
 歌詞の場合は、その歌詞の部分も教えてください。

※雨そのものではなく、「雨具」 (日本語でも英語でもいいです) でお願いします。

  • 質問者:えびっち
  • 質問日時:2010-06-20 10:40:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、お付き合いいただきまして、ありがとうございます。
雨が降って欲しくない時の歌は、やはりドリカムの「晴れたらいいね」がダントツでしたか。
達郎さんの「いつか晴れた日に」という歌もあったのですね。

雨具の入ってる歌は、陽水さんの「傘がない」がダントツでしたね。
相合傘という歌も、色々あるのですねー。
ベスト回答は、この梅雨の時期には絶対に聴きたいスピッツの「あじさい通り」をあげていた匿名さんにしました。
この歌をラジオで聴いてから、スピッツが大好きになりました。
マサムネくんの低い声も好きだ。

①ドリカムの「晴れたらいいね」
  題名がそのままですよね。

②スピッツの「あじさい通り」
  傘ささずに上向いて走ってく~

 今の時期にぴったりの歌で、
 最近良く口ずさんでたのですぐ浮かびました。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①ドリカムの「晴れたらいいね」

②井上陽水さんの「傘がない」
これがすぐに思い浮かびました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 森下千里さんの「雨」

② ドリカム「晴れたらいいね」

晴れてほしい時に歌います。

  • 回答者:海 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ドリカム「晴れたらいいね」
②別れても好きな人・・・傘もささずに原宿~♪

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 矢代亜紀さんの 「雨の慕情」 です。

  雨々ふれふれ もっとふれ・・・・・


② 井上陽水さんの 「傘がない」 です。

  ・・・・・だけども問題は今日の雨 傘がない

  • 回答者:匿音 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ドリカム「晴れたらいいね」

②美空ひばり「関東春雨傘」

いの一番に、ひばりのこの歌が浮かびました。
この歌は、ひばりが大好きな歌で、ひばり歌謡ショーでは、オープニング曲に使われることが多かった曲です。
盛り上がる曲です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.山下達郎の「いつか晴れた日に」がいいですね

2.井上陽水さんの「傘がない」
 ですね。陽水さんの曲は全部知っています。大ファンです

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ジュディマリ「Hello! Orange Sunshine」
  なんとなく、なのですが。
  聴いてると晴れそうな気がしてしまって、つい。

2.aiko「相合傘」
  かわいくて大好きな曲です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1メルトです
2メルトの2番の歌詞に傘がどうとかってゆう歌詞があります

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ドリカムの 晴れたらいいね
2、氷雨。佳山明夫 傘がないわけじゃないけれど帰りたくない

カラオケで歌います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ドリカムの晴れたらいいね
②井上陽水の傘がない

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ドリカムの晴れたらいいねです。

2井上陽水の傘がないです。
先週傘がなくってぬれました。

  • 回答者:いかなくっちゃ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. ドリカムの「晴れたらいいね」です。つい口ずさんでしまいます。
2. JITTERIN'JINNの「相合傘」です。

雨は嫌いですが、この曲聴くと「雨も良いもんだ♪」と思えます ^^
http://www.youtube.com/watch?v=TUy0Q30U0JI

  • 回答者:相合傘ってなんか青春ですね (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ドリカムの『晴れたらいいね』
②テゴマスの『アイアイ傘』
好きな歌で良く聴いているので^^

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 荒井由実   「12月の雨」

http://www.youtube.com/watch?v=AdkJJChlDNE&feature=PlayList&p=C8E482EFE4881CD3&playnext_from=PL&playnext=1&index=5

2. 松任谷由実  パジャマにレインコート
   「カッパ」ではなく、レインコートとの記載されていたので、これしか思いつかなかったです。

http://www.youtube.com/watch?v=6euPlQGHJw4&feature=PlayList&p=7AAC2F3BEF42739B&playnext_from=PL&playnext=1&index=14

  • 回答者:耳かき (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドリカムの晴れたらいいね
井上陽水さんの傘がない

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①桑田佳祐さん「明日晴れるかな」
②ユーミンの「パジャマにレインコート」
http://www.youtube.com/watch?v=6euPlQGHJw4
とてもドラマチックで、大人の雰囲気がいい感じです。

  • 回答者:ユーミン信者 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①「晴れときどき笑顔」 アニメ「バカとテストと召喚獣」まED曲です。
②松下萌子 「雨あがり」  歌詞の中に「そっと 気づいてくれるように 赤い傘を揺らした♪」
  アニメ「機動天使エンジェリックレイヤー」のED曲で好きな歌です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ドリカムの「晴れたらいいね」です。
②竹内マリヤさんの「駅」です。
 見覚えのあるレインコート♪

どちらもこれしかないっていう歌です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 DEENのサンシャインオンサマータイム
2 竹内まりやさんの駅ですね。
見覚えのあるレインコート
ああ、悲しい曲です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ドリカムの 晴れたらいいね が浮かびました。
嫌な雨がよく降るときに口ずさみますね。
②井上陽水さんの 傘がない が浮かびました。
 曲も好きですし、時々歌っていました。
 懐かしい歌ですね。

  • 回答者:冷やし麺 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①童謡の「てるてる坊主」
 でも最後まで歌うとちょっと怖いんです^^;

②Mr.Children 「傘の下の君に告ぐ」
 ミスチルの中でも好きな歌なので、傘といえばこれが真っ先に出てきます。
 捻くれた皮肉っぽいミスチル節が好きです。
 この歌の場合は抽象的な意味での傘だと思いますが・・・。

  • 回答者:降れ降れ坊主 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ドリカムの晴れたらいいね
②井上陽水さんの「傘がない」
よくカラオケで歌います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 「雨月の使者」中島みゆき
http://www.youtube.com/watch?v=LOTvx4UFTqE&feature=related
行かなくては行かなくちゃ ちぎれ雲より速く走れと♪
雨が降らないうちに帰りたい。。。と願ってこの部分だけ歌ってしまいます。
どちらかと言うと
「カモンベイビーサンシャインなんとか~♪」が口をついて出ますが、この歌のこと、な~んにも知らないのでパスしました。
 
② 「遣らずの雨」川中美幸
http://www.youtube.com/watch?v=_nBVLTWW2ik
差し出した傘も、傘も受け取らず、雨の中へと消えた人~♪
年齢層が高い(定年近い人が多いのです)飲み会のカラオケで歌います。
おっさんホイホイな曲です。

  • 回答者:七星黒茶緑 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつか晴れた日に 山下達郎
いつか晴れた日に君と 野に咲く花探そう〜
思わず口ずさみます。

麗美はこの前回答してしまいましたので、
シンデレラは眠れない THE ALFEE
雨の日はアンブレラ〜

===補足===
http://www.youtube.com/watch?v=gfpgWw8fRg8&feature=related

  • 回答者:☔☔☔☂☂☂ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 「雨上がりの夜空に」です。陽気な曲調なので雨が止みそうです。
2 松任谷由実さんの「シンデレラ・エクスプレス」です。大好きな曲なのですぐに思い浮かびました。
歌詞は「私は傘をささず帰る~」です。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① Judy And Maryの「 Hello! Orange Sunshine」です。

http://www.youtube.com/watch?v=3FBHknTK6Nc&feature=related

②  aikoの「相合傘」です。

雨の季節に聴きたくなる曲です。

http://www.youtube.com/watch?v=QspRsjX7jBc

  • 回答者:Superflyファン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「虹の架け橋」(FUNKY MONKEY BABYS)

「駅」(竹内まりや) 見覚えのある レインコート
「レインコート」といえば竹内まりやさんの「駅」が思い浮かんだから

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ドリカムの晴れたらいいね
②BOOWYのRAIN IN MY HEART
 真夜中に降りだしたという歌詞が好きです。

===補足===
訂正します。
テゴマスの「アイアイ傘」です。

  • 回答者:マクベ鉱山 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

題名か、歌詞に「雨具」が出てくる歌でお願いしますね。

①空に太陽がある限り

②「傘がない」井上陽水 です。
  都会では・・・・

  • 回答者:愛情 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ドリカムの「晴れたらいいね」
真っ先にこれが思い浮かびました。
②井上陽水さんの「傘がない」
これも最初に浮かびました。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① ドリカムさん 「晴れたらいいね」
   気分がよくなり晴れてくれそう。

②  井上陽水さん 「傘がない」
   これが最初に浮かびます、いい曲ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ドリカムの「うれしい楽しい大好き」です。雨を吹き飛ばしたい感じですね。

2.さだまさしさんの「雨やどり」です。
「しかたがないので買ったばかりのスヌーピーのハンカチ貸してあげたど、傘の方が良かったかしら」

童謡でもよければ「あめふり」です。蛇の目でお迎えうれしいな・・・ですね。

  • 回答者:フィーノ (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「イノセントワールド」です。梅雨時のじめじめ感を吹き飛ばしてくれそうな気がします。

井上陽水の「傘がない」です。子供のころおじさんからよく聞かされました。
シュールなフォークソングです。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①竹内まりやさんの「不思議なピーチパイ」
 テンポが良いです。
②竹内まりやさんの「駅」です。
見覚えのある レインコート 黄昏の駅で・・・・・

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ドリカムの晴れたらいいねです。

②竹内まりやさんの駅です。
レインコートというのが歌詞に入ってます。

  • 回答者:アジサイ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①、「雨に歌えば」です。

②、「傘がない」井上陽水
 昔フォークソングと言われていた時に
 レコードを買って聴いていました。

  • 回答者:ジョシュア (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①おじゃる丸のオープニング曲

②氷雨。佳山明夫 傘がないわけじゃないけれど~
  傘といえば これが浮かびました

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)雨に歌えば
2)傘がない 井上陽水
中森明菜も歌っているようですが、やっぱり井上陽水のが一番いいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ドリカムの「晴れたらいいね」です。
  願いを込めて、ついつい歌いたくなりますね。というより歌ってます。^^

②「おかあさんといっしょ」の中の曲で歌のお兄さんとお姉さんが歌っている歌なのですが、
  「ながぐっちゃん!!」という長靴の歌がとっても可愛いのです。。。
  長靴のダンスをチビッ子たちと一緒に踊りながら歌っています。
  この曲のおかげで雨の日も楽しく過ごせています。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①「ハレ晴れユカイ」ですね。
②井上陽水の「傘がない」。もう「傘」と聞いたら条件反射です。

  • 回答者:匿名志望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る