すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

離婚する前の、10年くらい前の住所(元旦那とお姑さんが住んでいる)に、
自分宛の郵便物が届くことありますか?
その場合、中身を見られてしまうのでしょうか?
宛先不明で戻してくれるでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-20 12:05:13
  • 0

並び替え:

ありうると思います。
結婚して実家を出ている私宛の郵便物(実家の住所で出されているもの)がたまに実家に届くことがあるので。
届いた郵便物がどうなるか(勝手に見られたり、処分されたり)は受け取った人しだいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あると思います。
その場合は勝手に見られて捨てられてしまうと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便物が届くことありますね。
見られる可能性があります
戻してくれるとは思えないですね

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります、
転送してくれるかは、姑次第です、

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兄の離婚した奥さんの郵便物が
長い間届いていました。

一応転居届は出していたようですが
配達される方全てが理解されていないことも
人間ですからありえます。
だからだと思っていました。

DMだったのでそのまま捨てていましたが、
その地番に建物が存在し、
苗字が同じですからポストに入れられると思います。

自分の住所に、自分の苗字・違う名前の
ハガキを送ってみたら、入っていると思います。

  • 回答者:ポストマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前に宛先不明による返送扱いになっていて、
それをたまたま配達人が知っていた場合でもない限り
まず届きます。

戻してくれるかどうかは元旦那とお姑さんしだいです。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ない。
たぶん、見られると思います。
あて先不明にはならないですね。
苗字と番地が一致すればそのまま投函されてしまいます。

そうしたくなければ、郵便局で転送願いを書くことです。
紙に書いて申請するだけで、1年間有効です。
毎年書けばぞーっと転送されます。
本来は引越し用ですが、それ以外でも使えます。

それでもたまに転送されない分はでてきますが
9割ぐらいはちゃんと転送されてきます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良心があれば中身は見ずに、うちにはこの方はいらっしゃませんと郵便局に戻してくれるでしょうが、DMでしたらそのままではないでしょうか。
中身を見る見ないはモラルの問題ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年経過しても旧住所に届くことはありますね。
私の場合は、ありましたよ。
中身を見ないで、宛先不明で戻してくれるように、
その後の関係が良好であれば、元旦那とお姑さんに、
お願いしておくとよいですね。

  • 回答者:冷やし麺 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年経っていても旧住所に届くことは
あると思います。

中身の観る観ないは人によりますねw

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

届く可能性はあります、
結婚して24年ですが
たまに実家に私宛のDMが届いています。

中身は見ようと思えば見ることができると思います
あて先不明でもどしてくれる場合もありますが
元旦那とお姑さん次第です。
あまり気が進まないかもしれませんが
一度、元旦那にお願い知るといいと思います

  • 回答者:とくめい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

届く可能性はあると思います。
元の旦那さんが、郵便局に返されれば、郵便局は宛名の方に戻すと思います。そして、

そして、貴方の方でも郵便局に一度でも住所変更等されていれば、元に住所に配達される心配は軽減されると思います。

ただし、貴方の住所に転送してもらうためには、郵便局に届け出ても1年間有効なものですので、転送してもらうためには、毎年届け出が必要になると思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年経っていても旧住所に届くことは
あると思います。うちの場合は10年以上
前に結婚し家を出た家族宛ての郵便物が
届くことがあります。

中身を見るか宛先不明で戻してくれるかは
元旦那とお姑さんの判断次第です。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る