すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

のどにたんがあるんですけど たんって鼻水ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-20 12:41:18
  • 0

肺や気管支から分泌されたものを痰と言い、
鼻腔からのものとは別だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%B0

  • 回答者:肺からなのね (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

違いますよ。
鼻水は鼻から、
たんは気管から。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たんは気道(気管)の分泌物で、鼻水は鼻粘膜の分泌物ですから、別のものです。
なお、いわゆる青っ洟は粘液腺からの、水っぱなは漿液腺からの分泌物であり、鼻粘膜には両方の分泌腺が存在しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る