すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 乳幼児

質問

終了

現在妊娠8ヶ月です。
八月より産休・育休に入り、四月に職場復帰を予定しています。
今とても悩んでいることが、保育園選びです。
私の自宅から会社まで、片道一時間半~二時間かかります。
保育園を、自宅の近くで探すか、会社の近くで探すか、それとも別の場所でか・・・
子供が小さいうちは、保育園からの急な呼び出しが頻繁にあると聞きます。そういったときにすぐに駆けつけてあげたいです。
ですが、そのために毎日通勤を共にするのはどうかなと思います。
ちなみに、会社からは、このような場合でもマイカー通勤はNGといわれました。

また、私の実家は遠く、夫の実家も県内ですが近くはありません。
夫の会社は自宅から45分程度ですが、出張が多いので日々の送り迎えを頼めません。

どなたか、同じような境遇の方がいらっしゃればアドバイスをお願いします!

  • 質問者:みさてぃ
  • 質問日時:2010-06-20 19:38:01
  • 0

並び替え:

経験から言って、保育園は職場の近くがいいですね。
会社にはだまって保育園までは車通勤するのがいいと思いますよ。
通勤電車に赤ちゃんはちょっとかわいそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はもうそろそろ社会復帰しようと思って、色々調べている所なので、あまり為になるアドバイスはできないですが・・。

私も以前働いていた職場に再復帰しようと思うと、片道1時間半位、通勤にかかります。
朝8時半~夕方5時半までの勤務なので、自宅近くで探そうと思うと、なかなか保育園の預かってくれる時間内の送り迎えが困難そうなので、職場近くの保育園を探そうかと検討しています。
(うちの辺りは、延長保育をお願いしても、7:00~19:00までみたいなので、万が一残業が入ったら。。等と考えると、自宅付近にすると、どうにも出来なくなってしまうので・・)
周りに頼れる人が私もいないので(主人は朝は遅いので送りを頼めるんですが、帰りはいつも10時近いので難しいし、私の実家は遠く、主人の実家は県内だけれど送り迎えを頼めるほど近くないし・・)
自分でどんな時でも対応しなくてはいけないっと思うと、職場近くにするしかないかな・・?
っと考えている所です。

本来なら、自宅近くで仕事を探すのが良いのでしょうが、せっかく持っている資格(介護福祉士)を生かそうと思うと、職場によっては、毎日サービス残業が当たり前にあったりするし・・。(前の職場は、殆ど残業が無かったし、私の今の状況を理解した上で『戻ってきて欲しい』っと言ってくれているので元の職場に復帰しようかと考えている所です。。)

他の方の『荷物が多い』っといったコメントを読むと、まだまだ迷ってしまいますが。。

  • 回答者:ぱんだ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます☆

似た境遇でとてもよくわかります!
やはり自分で何でもやらなくてはと考えてしまいますよね。

夫に頼ることを前提としてスケジュールを組んでしまうといざという時に、対処出来そうにないなと思ってしまいます。

育児と仕事の両立って難しいのだなとつくづく思います。

でも、私よりも大変な境遇の方なんてたくさんいると思うので、自分は甘いかなとも思います。
何とかなるなんて楽観視はしていません、何とかしなきゃ!いや、絶対何とかしてみせる!って思ってがんばっていくつもりです。

本題に戻りますが、ぱんださんのような場合は、保育園という選択肢だけでなく、託児所等の民間で考えてみるのも手かなと思います。

長くなってしまいましたが、お互いにがんばりましょうね♪

保育園は自宅そばがいいと思います。
ただ通勤時間もしくはサポート体制がもう少し必要かもしれませんよ。

旦那様の実家がサポートしてもらえるのなら引っ越すもあり、
サポートが難しいなら奥様の会社近くに引っ越すもありです。
(引っ越せる状況でしたらの話です)
うちはうちの実家のサポートが得られることになり、近くに引っ越して6ヶ月から復帰しました。

復帰して4年になりますが、他のママさんたちの職場が皆さん近くてびっくりしましたよ。
うちは県外通勤1時間程度ですが、「遠いね~」って言われちゃいます(汗)

===補足===
ごめんなさい。意味のない発言でした。

  • 回答者:ラン・エーリ・ラン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
折角アドバイスを頂いたのですが、我が家はマイホームを建てたばかりなので、引っ越せないのです・・・
会社の時短制度を利用したりして、なるべく工夫してみます♪


意味がないなんてとんでもないです。本当にありがとうございます!!

家の近くが良いと思います。
毎朝子どもを連れて出勤している方と同じ電車に乗り合わせますが、満員電車で子どもがかわいそうですし、幼稚園だとそんなことはないですが、保育園だと布団から何から荷物が多いので周りに迷惑がかかるからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
荷物が多いということを忘れていました!
電車の中で、子供がいるからと大きな顔をするような母親にもなりたくないですし、周りに迷惑かけたくないですね。
やはり電車通勤は断念しようと思います。

ご自宅の近所のほうが楽と思いますよ。
こちらは田舎なので通園友達の家に一旦子どもを預け一緒に通園してます。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
一緒に通園できるお友達がいていいですね♪
私も近所に仲良くできる方が出来るといいなと思います。
今までの選択肢にない発想で、とても新鮮です!

自宅近くのほうがいいです
毎日一緒に電車通勤は大変です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
電車って不衛生ですしね・・・
たまに電車に乗せるのはいいですが、毎日となると小さいうちからやっぱかわいそうな気がしてきました。

保育園を、自宅の近くで探す方がいいです
送り迎えを考えてそうしました

  • 回答者:としえ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
夫に送り迎えを頼めるときもあることを考えると、自宅近くで探したほうがいいのかな、と思っています。
もう少し話し合って、結論を出そうと思います☆

1.黙ってマイカー通勤をする
2.会社の近くで遅くまで預かってくれるところを選ぶ

会社に近くないと、何かあったときに対応ができにくいので
そのために、通勤を共にするのも仕方がないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね、何を重視するか悩みます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る