すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

確か'87年に国鉄からJRに変わり、'88年に青函トンネルと瀬戸大橋が完成したと記憶しています。これで、本州と北海道・四国・九州が鉄道でつながるという歴史的な年だと思います。

'88年の夏に初めて北海道に所用と旅行を兼ねて行きました。記憶も定かではないですが、多分青春18切符で道内一周したと思います。

この青春18切符は「青春のびのび切符」として'82年から発売され、その後「青春18切符」に改称されたそうですが、青函トンネルと瀬戸大橋が完成する前は、青函連絡船や宇高連絡船で北海道・四国にそれぞれ渡っていたわけですが、もし国鉄・JRがこの区間の船の営業をしていたとしたら、青春18切符(or青春のびのび切符)は利用できていたのでしょうか。

古い話で恐縮ですが、もしご存知の方いましたら教えてください。

  • 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2010-06-20 22:34:22
  • 0

青春18きっぷの前身は「青春18 のびのびきっぷ」ですね。発売された1982年当時、国鉄は4航路を運営していました。青函・宇高・仁堀・宮島の4航路で、今でも残っているのは宮島航路(宮島口-宮島)だけです。

青春18 のびのびきっぷで、ほぼすべての連絡船に乗ることができました。ただひとつ、宇高連絡船のホーバークラフトだけは「急行」扱いであったため、そのままでは乗れませんでした。当時の券面には「特急・急行列車・ホーバー及び自動車線を除く」と書いてあったと思います。ただ、連絡船急行券を買えば、乗船券を買わずに乗れたように記憶しています(実際にホーバークラフトには乗ったことはありませんが... 急行「列車」に乗るときは、急行券と乗車券が必要)。

ちなみに、一番マイナーな存在であったもう一つの本州-四国連絡船、仁堀航路(仁方-堀江)は、1982年7月に廃止されたので、青春18 のびのびきっぷが初めて発売された1982年春シーズンだけ使えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。仁堀というのは知りませんでしたが、青春18のびのび切符の時代に青函・宇高・仁堀・宮島の4航路で使えたのですね。宮島は今もありますね。

並び替え:

私は「青春のびのびきっぷ」は使用したことが無いのですが、話を聞いたところによると、1日券が4枚で、最後の1枚が2日利用できる券となっているものです。
国鉄やJRの営業の船舶は、普通列車扱いなので、利用することが出来ました。

===補足===
宇高連絡線のホバークラフトは、急行扱いだったので、乗車は不可だったみたいです。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。国鉄・JRの船舶は普通列車扱いで利用できたのですね。

北海道出身なので、青函連絡船に限って回答します!
1986年に青函航路を18きっぷで旅しました!
青函連絡船は鉄道の一部とみなし使えました。
なので、深夜便を宿代わりに往復するというテクニックもありました。
青函トンネル開業時は、快速があったのですが、廃止された現在は、
蟹田-木古内間に限って特急が使えます。他には新夕張-新得間など
特急しなない路線の特例があります!

===補足===
青函連絡船は片道3時間50分でした。軽く寝るのにはちょうどよい時間です。

  • 回答者:元道民 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。青函連絡船は青春18切符使えたのですね。青函連絡船はどのくらい時間かかるのかわかりませんが、宿代わりに使っていたのですね。

片道3時間50分ですか。確か津軽海峡は50kmくらいあると聞いたことがありますが、現地で仕事やレジャーに1日費やし、体を休めるにはちょうどいい時間かもしれませんね。

宇高連絡船、青函連絡船は青春18切符で乗ることができました。
当時、私は、その切符(当時は1枚ずつ切り離すことができる切符が綴じられていました。)を使ったことがあります。

===補足===
コメント、評価ありがとうございます。
私が乗ったのは宇高連絡船です。
なお、「JHL」ではなく「JNR」ですね。当時の国鉄の英語読みの頭文字です。
現在の青春18切符でも宮島航路(JR西日本宮島フェリー)は利用できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。実際に利用経験があるのですね。青函・宇高両方とも利用できたということですね。やはり国鉄かJRが連絡船を運航していたのですね。なんとなく「JHL?」のマークの船の記憶があるような気がします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る