すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ベランダで大葉を種から育てているのですが
大きくなった葉っぱからどんどん採っておりましたが
株自体が成長しないのを疑問に思い調べたところ
葉が10枚以上になったら収穫とありました。

既に何度か採っちゃいましたが大きくなった葉もこのまま数が増えるまで採らずに置いておいて
枚数が増えてから収穫した方がよいのでしょうか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-06-21 10:57:55
  • 2

通常植物は根の大きさに比例して上の大きさが決まります、盆栽の植木と同じで、鉢が小さければそれなりの大きさにしか育ちません、自然の摂理と言えます。
また葉っぱもある程度の数が無いと育たないので、育てるための大き葉は葉脈が固くあまり美味しくないので、中くらいの手頃な葉を摘むようにすれば、生育の妨げにならないと思います。
大きくならない原因はおそらくプランターの大きさが小さいのではないかと思います。プランターが十分であれば水又は肥料が不足しているのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

種から撒いたので1つのプランターに8本づつ植わっています。
そのせいかもしれませんね。

空いてるところへ植え替えて
葉の数が増えるまで採るのは控えて様子をみたいと思います。

わかりやすい回答を有難う御座いました^^

並び替え:

大葉も生き物です。 葉っぱにより栄養を蓄えていきますから
ある程度、大きくなるまで・・・  またある程度葉を残して・・・
収穫しましょう。 程々がいいですよ。  欲張らないで。

  • 回答者:匿相 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなり大きくなったもののみ採っているので
ある程度は残ってますが。。

欲張るの意味がわかりません。

ある程度残しつつ、まぶく感じでとります。
あまり放置しておくと大きくなった葉は硬くなって
食すのに適しませんから、微妙なところなんですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

売ってるくらいのサイズを超えるとつい採りたくなっちゃうんですよね。。
でも、わさわさ茂るところを見たいので少し我慢することにします^^

大葉に限らず、植物は葉っぱで光合成をして栄養を作りたくわえますからね。栄養の工場である葉っぱがなければ、成長のしようがありません。
最低限、大葉が育つのに必要な葉っぱは残してあげないと大きくならないのは当然です。なので、すこしとるの控えたほうがいいと思います

うちも育てていますが、ある程度大きくなってから様子をみてつみとるようにしています。そこそこ大きくなると、今度はつみとりが間にあわないくらいになります。

余談ながら、今年は天候不順でいつもの年より成長が遅い気がします。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

葉っぱはすぐに大きくなるんですが株自体は20cmくらいのままです。
やはり採るのを控えた方が良さそうですね。
有難う御座いました。

ウチでも育てています。(夏の料理に欠かせませんよねっ)

大きい葉は、さっさと採ってしまったほうがよいです!

茎周辺の若い葉に日光が行き渡るようにするためと、
なんせ大きくなりすぎると香りが減ってしまうので・・・。

プロが育てるのは分かりませんが、
私は直径が5~6センチを越えたら採るようにしています。

===補足===
私は家庭菜園の「超」初心者なので、詳しいことはわかりませんが
大葉の育て方サイトがありましたよ。

株が大きくなることについても触れているので、ご参考までに。
http://bellde.gozaru.jp/siso.htm

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

葉っぱは売ってる物くらいにすぐ大きくなるんですが
株は大きくなりません。

株を大きくしたいので採りたい気持ちは我慢した方がいいんですかね。。


~補足コメントを有難う御座いました^^

私もこのサイト見ました!
他に育ててる野菜は摘芯をして増やしてるので
こちらでもその回答が多いのかと思いきや一切出てこなかったので
皆さんされてないんですかね?

今はまだ摘芯するほど茎が伸びていないので
いずれはやってみようと思います。

ご丁寧に有難う御座いました<(_ _)>

多分、しばらく我慢していれば大丈夫だとは思いますが
保険で新しい苗を準備されたほうがいいと思います。
大葉は蚊が嫌いな匂い成分を持っているようです。
たくさん作って虫除け、たくさん食べると虫寄らなくなる・・・かも?

  • 回答者:かとり豚 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

種から撒いたので20本くらいあるんですよ。
なので2枚ずつ収穫しても使うのには困らないんですけどね^^

虫除けですか。
蚊がこなくなったら嬉しいですね。

先端部分を摘んでなければ成長すると思います。

  • 回答者:くーにゃん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答有難う御座いました

実は毎年大葉を作っていて秋には実がなるところまでいくのですが
株が大きくならないのは何故だろう?と
今年になってやっと疑問に思いました。。

しばらく採るのは我慢した方が良さそうですね^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る