すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

古いギア付きの自転車に乗っています。最近坂道やカーブなどで徐行して、次にペダルを踏んだとき空回りしてとっても怖い思いをしています。
ですが、走行中いきなりチェーンが外れることはありません。友人によるとチェーンを調節するディレイラーの動きが悪いのだそうです。
さすがにそれを取り替えるとなると自転車屋さんに頼まないとできないようですが、幾ら位かかるかご存知の方いらっしゃいませんか? また、自分でできるメンテナンスはありませんか? 
それならもう新しいのを買ったら?という話ですが、私自身は乗れればそれでいいし、去年後ろのタイヤを代えたばかりなのでちょっと悔しいのです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 質問者:マチ
  • 質問日時:2008-08-01 16:47:33
  • 0

外装式変速機(ディレイラー)を使用しているならば
フリーホイルの爪の動きが悪くなっていると思われます。
フリーホイル内部のサビか、オイルのグリス化によるものと思われます。

ギヤが摩耗していなければ
(ギア摩耗が激しければフリーホイル全体交換です)
メンテナンスの方法としては、フリーホイルのすきまから粘度の低い(さらさらした)潤滑油を裏側から漏れるくらい注して、フリーホイルを左回転(フリー回転)させて裏側からあふれる油のよごれが、なくなるまで油を注すことと、フリーホイルを左回転させることを、くりかえして掃除するとフリーホイルの爪の動きが、かなりよくなるとおもわれます。(ほぼ新品同様になります)
あふれさせた潤滑油はよく拭き取ってください。リムやタイヤには残さないこと。
潤滑油は自転車用のオイルかミシン油がよいでしょう

  • 回答者:hal (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。ごめんなさい今のところフリーホイル自体がよくわからないんですが、グリス化っていうのは古い油が固まっちゃってるようなことですよね。油やなんとか55を注しっ放しのようなメンテナンスしかしてこなかったので、それは何となく感じてました。毎日暑いし、季節的には油汚れの掃除には適していますかね? こぐ方向と逆にペダルを回して油を注いで洗い流す感じですよね。自分の自転車に対する知識の程度をもう少し書けばよかったんですが、思ったより通じない相談者で申し訳ないです。とにかくやってみます。

並び替え:

ブレーキを掛けたら.古い自転車だったのでバキンとどこかで折れてしまい
ブレーキが片方掛けられなくなったことがだいぶ前に経験で覚えていますのでそのへんも取り替えるなどできたらいいですね。危険だったので一言。

  • 回答者:kako111jp (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。その自転車は破棄ですか? 恥ずかしながら私も片方のブレーキが壊れているのに、修理しなくちゃと思いながら乗りつづけ、もう片方もある時ブチっと切れて危うい事がありました。それが今乗ってる自転車です。

後ろのギヤ
前進時はトルクがかかる、逆回転させた時は、空回りとなる、そのギヤって言うか、爪の掛が馬鹿になってる可能性大です。
後輪全体の交換と考えた方が良いでしょうね!
2万程度の安い自転車に乗られている(失礼!)なら、買い替えをお勧めします。
ちゃんとしたメーカーのもので、まだ、他の部分は10年以上は大丈夫って言うのなら、修理でしょうか?
金額が??なので、一度自転車屋さんに言って、聞いてみて下さい。

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。お察しの通り普通の自転車です。修理代のほうが高くつくなら買い替えですよね。ちなみにギヤ付きと書きましたが、恐いので今現在は殆ど固定で乗ってます。それなのに徐行中チャリンとか変な音がして、次にペダルを踏むと空回りするんですよね。今は音にも敏感になってますから何とか乗ってますけど。

なかなか自転車の部品のみの販売サイトは無いようですが、
ディレイラーのみは千円位からのようです。
ただメッセンジャーの方になると1万数千円以上するようです。
http://auction.woman.excite.co.jp/dap/sv/list1?sort=end&srm=Y&categ_id=5140805

また、修理代金の例では;
下の方にディレイラー交換3-6千円の表示があります。
http://www.cf-suda.com/meka.htm

具体的に入手するにはやはり自転車専門店(ダイ○ャリン等)に
お尋ねになるのがよろしいかと思います。

  • 回答者:オークファン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。お店に頼んでも6千円で済むならそれでもいいかなぁ。一応徐行時はただ余力で走るのではなく、軽くブレーキをかけながらだと恐い思いもそんなにしないで済むことを学びました。お陰である意味安全運転です。本末転倒ですかね。

一度、油やグリスなどで丁寧に磨き直したら。

あるいは、買いなおし。が無難では?

  • 回答者:paco (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。主に買物と通勤など短距離のみなので、できればこのまま使えたらなと思っているんですが。ただたいした距離でもないのに駅前など歩行者や自転車をやり過ごすのに一々徐行しなければならず、そのたびにヒャッとするんですよね。油やなんとか55を使いっぱなしにしてるのもいけないんですね。

自転車の種類によってピンキリなので参考になりそうなサイトを拾ってきました。

価格で参考になりそうなサイト
http://old.cycle.shimano.co.jp/gearindex/index.html
http://www3.big.or.jp/~number-1/No.1_ShimanoRP.html

自分で調整する際に参考になりそうなサイト
http://old.cycle.shimano.co.jp/manual/
http://members.jcom.home.ne.jp/titcc32nd/maintainance.html
http://homepage1.nifty.com/kadooka/trouble-shooting/index.html

  • 回答者:サイクル (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。もうちょっと自分の事を書けばよかったんですが、そんなに自転車には詳しくありません。多分ディレイラーを自分で取り替えるのは危険だと思います(笑)。古い自転車って、ネジ1つ回すのにもすごく力がいるじゃないですか。まあそれで駄目になっても自転車自体古いんですが・・・。調整に参考になりそうなサイトの方でしっかり勉強させていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る