すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

わかったさん こまったさん
これ分かりますか?
本日は児童書です。

性別年代もお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-22 00:21:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

寺村輝夫さん作のわかったさん、こまったさんシリーズです。
http://akane.bookmall.co.jp/search/library.php?isbn=9784251901354
http://www.ne.jp/asahi/home/oshima/Wakatasan.htm
こまったさんはお料理、わかったさんはおかしのレシピつきのお話です。
寺村輝夫さんはほかにもたくさんの子供の為の本を書いていて。「おしゃべりなたまごやき」ぼくは王様」などがあります。

女性のほうがご存知の方が多かったようです。
皆様ありがとうございました。

寺村輝夫さんにはお世話になりました。
今では娘が王様シリーズにはまっていますし、こまったさんの料理を作ってくれます、わかったさんは卵アレルギーがあるせいで「卵つかわないデザート」にしてくれればいいのに、と憤慨していますが(笑)
30代女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしもよく娘と一緒に本の中のレシピを見て作りました。

並び替え:

わかりません。

30代 男です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かります。
子供がほんを読んでいました。
ほのぼのとした童話ですね。
40代(男)

  • 回答者:匿宙 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりません。

困ったさんです。

40代、女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりません

女性、40代

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりません
40代男:

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かりません。・。・。
30代おとこ

  • 回答者:8おy (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかったさんのお菓子シリーズに出てきていたような・・・・。
姪っ子が小さい時に一緒に読んだ記憶があります。
50代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかったさんもこまったさんも小学校の図書館にありました。
だから知ってはいますが、見分けがつきません…
お料理をしたりお洗濯をしたりする、女の子用の本だったと思います。

女性20代

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が言っているのを
聞いた事はあります。

40代女性

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さっぱりわかりません。

30代・女

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分からないです
40代女

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分からないです。
女性 30代

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりません。
女 
30代。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりません。
女性40代。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かります。
小学校の図書室にありました。
読書の時間に良く読んでましたね・・・^^
10代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりません。

30代 男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとわからないです。
30代、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません。

40代男

  • 回答者:徳栄 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分からないです。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すみません、わかりません。

女性 40代

  • 回答者:スマイル (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりません。
女 40代です。

  • 回答者:ちなみに (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く分かりません。
20代、男

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりません。
女・30代

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかったさんのおかしシリーズ
http://akane.bookmall.co.jp/search/library.php?isbn=9784251901460
おはなしりょうりきょうしつ 
http://www.akaneshobo.co.jp/search/frameset.php
これですか?なつかしいですね。
20代 女

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代 男性

読んだことまではありませんけど・・・知っています。
元・書店員ですから・・・
結構、小学校の学校図書館蔵書としては定番ですね。

  • 回答者:匿名です (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜんわかりませんね~

23歳女性

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然分かりません。残念!!

女性 50代

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりません。
女 30代

  • 回答者:子供は知っているかも? (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読んだことはないですが、知ってます。
「ぼくは王様」などは、子供の頃にリアルタイムで読んでました。
たぶん、他にも寺村さんの本は、知らずに選んで読んでたと思います。

===補足===
失礼しました、40代 女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ぼくは王様」もいい本ですね。

すいません。年代性別も教えてもらってもいいですか?

わかりません。
30代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くわかりません

30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かりませんでした。

女  30代

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くわかりません
児童書にあるんですか。

40代女

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すみません、わかりません。
男30代

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く、わかりませんね。
50代男です。

  • 回答者:冷やし麺 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりません

男40代です

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりませんさんです。
50だい、おっさん。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さっぱり分からない私はさっぱりさんです…

20代、女性

  • 回答者:くまった (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まーったく分かりません^^;
やだやだ年ですね。

女性 40代

  • 回答者:ドクトル先生なら知ってるよ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドクトル先生は私も好きでした。

わからないですね。なんとなく楽しそうな本ですが。

30代 男

  • 回答者:やっかい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かりません。20代・女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「わかったさんのクッキー」を始めとする絵本のことでしょうか?

確か、口癖が「わかった、わかった」で、そう言いながら、
クッキーなどのお菓子のレシピが一緒に紹介している絵本です。

女性・20代

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、「こまったさん」というのは聞いたことあるような気がするんだけど、カレーライス?思い出せないですね。
道徳関係の本に出てくるんだとは思うんですが。読み直せれば絶対思い出しそうではあります。
30代男

  • 回答者:思い出せないので今日はつまらない答えです (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

HNで笑ってしまいました。どうしても「思い出せないので今日はつまらない答えです 」さんの回答は私のの「つぼ」にハマッテしまうみたいです。

わからないですね。
読んだことないです。

男30代

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こまったさんは小学校の図書室にありました。
わかったさんはなかった気がします。
でも読んだことはありません。タイトルだけ知ってます。
女性20代

  • 回答者:ガヤガヤムッツリ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かりません

私の子供の頃に、有ったのかどうかも覚えてません

女 50代

  • 回答者:とくめい (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かりません・・


50代 男

  • 回答者:何時の頃かな (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こまったさんの方だけわかります。
カレーライスのお話が大好きでした。

30代、女。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりません。
女。50代。

  • 回答者:yj (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かります。
小学生の時、学校の図書館から借りて見てました。
こまったさんシリーズが好きです。
30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かります。
よく小学生の時に好きで読んでいましたよ。
レシピなど楽しかったですね。
20代後半女性

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜん分かりません。
40 女性

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さっぱりわかりません。
有名なのでしょうか。

30代女。

===補足===
そうなのですか、本はわりと読むほうなのですが知りませんでした。
子供の頃からミステリ(もちろん子供向けの)を読んでたので、見ている棚の場所が違ってたのかもですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有名というか、小学校の図書室や教室の本棚においてある場合があります。

わからないです。
これから調べます。

30代 女

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかります。
どちらのシリーズも好きでよく読みました。
読んだ後、本に載っている料理を作ろうとしたことが何度もあります。
「こまったさんのカレーライス」が一番懐かしいです。。。

30代女

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わからないです。
児童書はたまに読むのですが。
気になるので、今度図書館で探してみます!

30代、女

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然解りません。
読んだ事は無いです。
40代 男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分からないです。児童書はわかりません
40代女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さっぱり分からないです。
20代男です

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、分かりません。
40代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりません。
30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さっぱりわかりません。
読んだことないです。

30代、女性

  • 回答者:知り (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかります。
小学校のとき読んでました。
ああいうのを読むとお料理やってみたくなりますね。

20代女性

===補足===
どっちかっていうと、お菓子のシリーズの方が好きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然わかりません。
30代女性

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る