すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小学5年の娘が「夏休みの工作に銀粘土で指輪を作る」
と言っています。
でもちょっと簡単すぎません?デザインは別にして。

そこで融点が低い/単価が安い/手に入りやすい
金属を使って指輪を鋳造したいと思うのですが
知恵を貸してください。

ハンダ(鉛フリーの奴)と紙粘土で出来るんじゃないか
考えてるんですが・・・・

  • 質問者:うまくいくかなぁ?
  • 質問日時:2008-08-01 18:38:25
  • 0

鋳造はけっこう高温になるし、小学生だと危ないかなー

指輪1個だと簡単すぎるけど、例えば・・・
「ちゃんと自分の指にはまるものを5個以上つくる」
「ディスプレイボックスも自作する」
など、いくつかハードルを設定してあげたほうが、
自主性とか考える力とかが伸びるような気がします。
銀粘土、けっこう縮むので、自分の指ぴったりにするには
慣れるまで大変だと思います(笑)

  • 回答者:美衣 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうやら指輪からネックレスヘッドに変えてデザイン重視でいくみたいです。
僕の子供にデザイン重視でいけるようなセンスがあるか疑問なんですが・・・
それよりディスプレイボックスいいですね。それいただこうかと思います。
と言っても娘次第なんですが(;^ω^A

並び替え:

安全性から考えて、銀粘土の方がいいと思いますが…
小学生に鋳造は危険ではないかと。

  • 回答者:1 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん・・・やっぱり危険すぎるかなー。
妻にも大反対されました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る