すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

バドミントンのショットで、カットがうまく打てません。

いろんな人に教えてもらって、
シャトルを切るように打つという理屈は分かったのですが、
実際に打ってみると、
どうしてもスマッシュのようになってしまいます。

うまく打てるコツみたいなものがあれば、教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:すみさん
  • 質問日時:2008-08-01 19:06:54
  • 0

「切るようにスマッシュを打つ」が基本だと思いますが、なかなかできない場合はいろいろ試してみましょう。以下のような方法を試してみてはいかがでしょうか。

1、手首を返さない
 手首を返して打つところを、やや手首を返さないで打ちます。
 そうするとラケットが斜めから入り、切ったように打てるかもしれません。

2、打点を少し変えてみる
 ちょっと遅れ気味に打つとカットになる場合があります。
 これは単なるミスショットなんですが、そういうところからショットミス
 ではなく、狙ってできるようになる人もいます。

3、打つ時に体の向きを少し右向きにする
 打つ時、普通体の向きが相手の方向に向いていると思いますが、
 相手の方向に完全に向けず(開かず)、少し体を右側に向けて打つと
 ラケットを振るとき切ったように振ることになり、カットがかります。


いろいろ方法はあると思いますが、カットを打つときのフォームが普段と違うと打つときにばれてしまうので、フォームを変えないように打つ練習をしたほうがいいですね。

  • 回答者:vvvmaster (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりやすい解説、ありがとうございます!

なんとなく、イメージができました。
早速、次の練習でやってみたいと思います!!

並び替え:

学生時代はバド部でした。
基本はハイクリですよね。
それを押さえれていたらあとはスマッシュを打つ感じで面を切ってみて下さい。
何となくコツは掴めませんか?

ハイクリはOKなのですね?
感覚を掴むだけならクリアを打つ感覚のままで面を切って(この表現通じていますか?下さい。
野球で言うとチェンジアップみたいなものですからフォームは同じ方が効果的です。

  • 回答者:kennel (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

ハイクリアは一応打てます。
カットは、素振りではうまくできるんですが、
実際にシャトルを打つと、スマッシュみたいになってしまうんです。


追加の回答まで、ありがとうございます。
面を切るというのは、
教えてもらって理解したつもりですが。
実際のプレーではどうしてもできないんです。

元、羽球部です。カットはスマッシュほど肩や腕を大きく
ふらなくて、角度やスナップ(手首)に注意して
シャトルをサクサクっと切る感じです。スマッシュほどシャトル
のスピードはいらないですけど、自分の足の早さ(追い付く早さ)は
必要だと思います。コツは「ふりまわさない」ことです。
がんばって下さい♪

  • 回答者:ばど (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細かく回答していただき、ありがとうございます!

バドミントンって「羽球」って言うんですか?
初めて知りました。

「ふりまわさない」ことなんですね。
やってみます!

文章だけで説明するのはとても難しいことだと思います。
イラストを入れての説明もここではできませんし…。
実際一緒にやられてる方に指導してもらうのが1番早く理解できるのではないでしょうか?
あとは、そういったサイトに行けばきっとイラストや写真入りで解説してるかもしれませんよ?
カットが上手くなってますます楽しい気持ちでプレーできるようになるといいですね^^

  • 回答者:kafgOihdn (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答、ありがとうございます!

文章で説明するのは難しいですよね・・・。
同じチームのいろんな人に指導してもらってるんですけど、
全然うまくならないんです。

サイトは参考になるかもしれませんよね。
探してみます!
楽しくプレーできるようになりたいです!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る