すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

①帽子をかぶって歌うイメージのアーティスト、又は帽子が似合うアーティストのどちらかを教えてください。
  
②「帽子」又は「頭」という言葉が、題名か歌詞の中に出てくる曲名とアーティストを教えてください。
 浮かんだ理由もお願いします。
 歌詞の場合は、その歌詞の部分も教えてください。
 
 色々な帽子の名称(キャップ、麦わら帽子など何でも…)、英語のハット、ヘッドでも良いです。
 
①、②の両方の回答をお願いします。

  • 質問者:えびっち
  • 質問日時:2010-06-22 08:59:49
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、お付き合いいただきまして、ありがとうございます。
帽子の人は、昔なら沢田研二さん、今ならジェロさんが多いようですね。

帽子の入った歌は、色々あって楽しかったです。
拓郎さんの夏休み、明菜ちゃんのサザン・ウィンドは、やはり強かったですねー。
ベスト回答は、答を見た瞬間から、1日頭から離れなかった「黄色い麦わら帽子」松崎しげるさんをあげていた、夏の日出会った女の子さんにしました。
あー、この歌があったかと思い出しました。

① BIGINの人とケミストリーの川畑さんがハンチング帽のイメージです。
② 「黄色い麦わら帽子」松崎しげる
   やっぱり季節がら麦わら帽子が浮かびますね。

  • 回答者:夏の日出会った女の子 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①沢田研二さん。

②中森明菜さんのサザン・ウインド。

この歌、よかったです。

  • 回答者:めいく (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ジェロさんです。
②黄色い麦わら帽子
 松崎しげるさんの曲ですね。

  • 回答者:ハッとした (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①沢田研二さんです。
帽子を斜めに被って、片方目が隠れるように歌う姿を思い出しました。


②「WILD RUSH」(T.M.Revolution)が思い浮かびました。

♪察しの良い娘が 頭悪そうに喋る
という歌詞が出て来ます。
この曲は、象の鳴き声も入っているのが面白いです♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①沢田研二さんです。勝手にしやがれで途中で帽子を投げていました。
②吉田拓郎さんの「夏休み」です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①Chageさん
②「テンガロン・ハット」美空ひばりさん
父の好きな歌で、よく聴いてました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①沢田研二さんです。
②田原さんの「ハットとして・・・・・」
Xかな。素直に拓郎の夏休みが良かった?

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 チェッカーズの藤井フミヤ(「ギザギザハートの子守唄」のイメージが真っ先に…)

2 中森明菜「サザン・ウインド」
  理由はもう、彼女のファンだからとしか言いようがありません。

  頭が髪でも良いのなら、小田和正の「Oh!Yeah! 」も浮かびました。

どちらにしろ、年代がバレますねぇ。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帽子のアーティストと言えば、
ジェロ
:彼が通っているスポーツジムで和田アキ子さんを見かけ、挨拶しに行ったら認識して貰えなかったそうで。帽子を被ってない状態だったので、「お前オーラ無いなぁ」と揶揄されましたとさ。
山下達郎
:ステージではほぼ帽子を被っているようです。脱ぐとなんて言うか、まるで落武者...

帽子の歌は思いつきませんでしたので「頭」の方で。
ジャングル日和/モダンチョキチョキズ
♪あ・た・ま・が・じゃんぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるだっよ~
(回数合ってるかな)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

落ち武者、昔から知ってると何とも思いませんが、達郎さんを今初めて見る人はびっくりするんでしょうかね。
モダチョキ、懐かしい~。

1.チャゲ&飛鳥のチャゲが似合いますね
2.長渕剛ジャック・エンジェルですね
 ファンクラブに入っていたので。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①沢田研二です。
②吉田拓郎の「夏休み」です。
カラオケでよく歌います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 チャゲさん
2 「避暑地の出来事」ユーミンです。綾とりしているわ 帽子の上で~

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①沢田研二さん です。
②aikoの「帽子と水着と水平線」です。
可愛らしくて夏に聴きたくなる曲です。
1度カラオケで挑戦しましたが、全く声が出ませんでした (笑)

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

BIGBANGのSOLです!!!!!!!

  • 回答者:hgfrrhg (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
お礼コメント

②の答も、お願いしますね。

1)ガロのボーカル大野真澄を思い出しますね。
彼だけが帽子をかぶっていたような気がします。
2)松崎しげる 黄色い麦わら帽子
愛のメモリーも素敵ですが、この歌もいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ジョー山中さん、「人間の証明」の主題歌を歌っていました。
『母さん僕のあの帽子どうしたでしょうね谷底へ落としたあの麦藁帽子ですよ・・・』
帽子が似合っていただろう、イメージです。
http://www.youtube.com/watch?v=yfqQ4VXkjzw&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=Ie9n6Re5jKA&feature=related
2.長渕剛さんの「ジャック・エンジェル」があります。
『ちょいと帽子をよこちょにかぶり ポケットに手をつっこみ 背中丸めて・・・』
http://www.youtube.com/watch?v=VKQLT6yA5R4
1980年代の古い歌ですが・・・懐かしい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①マイケル・ジャクソンです。
ハットをかぶっているイメージがあります。
②aikoさんの「帽子と水着と水平線」です。
とても可愛い曲で大好きです^^

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①アグネス・チャン
②「赤頭巾ちゃん御用心」 レイジー
なんか明るい歌でしたね

  • 回答者:ちなみに (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①マイケルジャクソン
 似合っているでしょ。
②中森明菜さんの「サザン・ウインド」
 昔、よく聞いていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 沢田研二 さんの 勝手にしやがれ で帽子をかぶっていて、
  格好良かったですね。
②松崎しげるさんの 黄色い麦わら帽子 が浮かびました。
  歌詞や曲も好きですし、時々歌っていました。
  懐かしいですね。

  • 回答者:冷やし麺 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 帽子をかぶっていたと言えば沢田研二さんですね。
 カッコイイ!!

2 今の時期だと吉田拓郎さんの「夏休み」

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ビギンのボーカルの人
2 埠頭を渡る風
松任谷由実さん

とても気持ちの良いテンポの曲で好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① ガロ
  よく流れる映像で3人のうち誰かがかぶっていたような…。
  実際なのか、イメージなのか、自分でも分からないですが^_^;

② 「黄色いリボン」 桜田淳子
  歌詞に“丘を駆ける 麦わら帽子”があります。
  子供の頃、よくフリまねしながら歌いました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①沢田研二
  被り方がかっこいいですね。
②松崎しげる 「黄色い麦わら帽子」
 麦わら帽子が浮かんできました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.シーモさんですね。
2.浜田省吾さんの「風を感じて」です。
頭の中飽和状態という歌詞が出てきますね。今の季節にぴったりです。

  • 回答者:たく (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①沢田研二  「カサブランカ・ダンディ 」

②中森明菜 「サザン・ウインド」
 好きでしたねえ。

  • 回答者:徳栄 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 沢田研二
  「勝手にしやがれ」「ダーリング」「カサブランカ・ダンディ 」等で帽子をかぶっていたので。
② きただにひろし 「麦わらのジョリーロジャー」 
  麦わら帽子のジョリーロジャー♪
  http://www.youtube.com/watch?v=PC3ODkksoms&feature=related
  アニメ「ONE PIECE」のイメージソングで、「ONE PIECE」が好きなので思い浮かびました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①沢田研二、ジュリー~!ですね。勝手にしやがれで帽子を投げるのをまねしてました。
②吉田拓郎の「夏休み」です。
♪麦わら帽子はもう消えた♪です。

  • 回答者:kenken (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ピンキーとキラーズの今陽子さん
   「恋の季節」で歌う今さんは、帽子がとてもよく似合って、
   すごくカッコイイと思いました。

②オバケのQ太郎
   初期は石川進さん・・・「あたまのてっぺんに、毛が3ぼん、毛が3本♪}
   新・オバケのQ太郎は、堀絢子&ニューロイヤル
  初期も新も「頭」が出てきます。

===補足===
新・Q太郎の歌を書き忘れました。
  「あのね Q太郎はね~~~ 頭に毛が三本しかないんだよ~♪」

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オバQの歌、どちらも懐かしいですー。
すぐに浮かぶのは、「あのね」の方かな。

①青山テルマさん。
  特徴のある白い帽子がよく似合っていました。

②中森明菜さんの「サザン・ウインド」です。
  ♪パナマ帽 く~るく~ると
この曲が流行っていたのは中学生の頃なのですが、「パナマ帽って一体どんなの?」と調べたこともありました。
振付も覚えた大好きな曲ですね。

あと一曲「♪麦わらの 恋の手触り」というフレーズを思い出したのですが、いくら考えてもタイトルも誰の曲かも思い出せません。><

===補足===
お~!そうでした、河合奈保子さんでした。
えびっちさん、スゴイ!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

河合奈保子さんの「ストロータッチの恋」ですね。
タイトルを、ストローハットの恋とずっと思い込んでました。

①風味堂の渡さんです。

②よくある話 ~喪服の女編~ 柴咲コウさんです。
歌詞:つばの広がった帽子をかぶり・・・

  • 回答者:ネコ目 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 沢田研二
2. TOKU 「Wings of Love」
   これは「エンジェル・ハート」の中に入っている曲です。
   http://www.youtube.com/watch?v=5lUnv4SCOwo
   エンジェルハートだけでなく、シティーハンターから曲の中には、
   このような渋めの曲も時折入っていたりすることがあります。

   歌詞の中に英語の「Head」が入っています。
   http://anison.kenichimaehashi.com/search?keyword=%a5%a8%a5%f3%a5%b8%a5%a7%a5%eb%a1%a6%a5%cf%a1%bc%a5%c8&in=anime&page=2

   あまり知られていない曲でしょうが、お許し下さい。

  • 回答者:WhiteOld (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①沢田研二さん
②中森明菜さんの サザン・ウインド

あいさつするのよ海風に
自然に体がリズム取る
パナマ帽くるくると指でまわして~♪

真っ先に浮かびました。

年代がバレバレですね^^

===補足===
浮かんだ理由は
あの明菜さんの流し眼にくるくると指を回すしぐさが好きでした。

  • 回答者:みー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 菊池桃子さん 何となくそんな印象があります

② 帽子と水着と水平線  aikoさん 好きなのですぐに浮かんできました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①美空ひばり・・・・子供の頃の、「悲しき口笛」のハット姿が印象的です。

②美空ひばり「テンガロン・ハット」です。

今日はひばりで纏めてみました。
是非一度聴いてみてください。
いい歌です。
浮かんだ理由は、どれもいい曲だからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケミストリーの川畑さん
松崎しげるさん 黄色い麦わら帽子
歌詞が凄く好きです

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①帽子をかぶって歌っていたと言えばやっぱり沢田研二さん。
②ジョー山中の「人間の証明」。
麦わら帽子が空に舞う映画のシーンを思い出しました。
♪Mama, do you remember the old straw hat you gave to me?

  • 回答者:匿名氏 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① JUJU (イメージ)
②「帽子の行方」THE BOOM
  メロディはしっとりで、詩はせつなくて、とてもきれいな曲です。
  帽子と恋人をかけていて、なくなってしまった物を悲しむ歌です。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①沢田研二さんです。
 斜めにかぶって歌っているのがすごく印象的だったので
②童謡なんですが「かもめの水兵さん」が思い浮かびました。
 白い帽子 白いシャツ 白い服♪

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①JUJU
②松崎しげるさん「黄色い麦わら帽子」
麦わら帽子の記憶を辿ると思い出しました。
とってもかわいい歌詞ですよね。

  • 回答者:アーモンドチョコ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 憂歌団の木村充揮さん

② バラクーダの「日本全国酒飲み音頭」です。

楽しくなる曲です。

http://www.youtube.com/watch?v=DnQVbQz--hE&feature=related

  • 回答者:Superflyファン (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①帽子をかぶって歌うイメージのあるアーティスト
ピンキーとキラーズ
http://www.youtube.com/watch?v=aorJC4_TMH0&feature=related

②帽子と水着と水平線 aiko
かわいい曲なんです。

  • 回答者:ひまじん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①m.c.a.tです。
ヒップホップのラッパーの方は帽子かぶってるが多いのかイメージが強いです。

②サザンオールスターズの「 あなただけを~Summer Heartbreak~」です
タイトルで思いつかなかったので歌詞で。

後半の方で「誰かが落とした 麦藁帽子が 波にさらわれて夏が終わる」という歌詞があります。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CHAR!!! 超かっこいいです。
沢田研二、、、すてきです

吉田拓郎の夏休み:麦藁帽子はもう消えた~~♫
夏だなぁ~と思ったら、思い浮かびました。

  • 回答者:とくいめ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る