すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

食生活のお買い物で、買いだめはお得でしょうか?

節約上手の方は1週間分買いだめされるみたいですが、
私は、特売品を狙って2日に1回買い物に行きます。
余計なものは買わない、食材も余らせないとするなら、
どちらがお得だと思いますか?
献立を冷蔵庫にあるものでとか、1週間分考えることが苦手なので、
試したことがないのですがどうなんでしょう?

はっきりした答えはないかもしれませんが、
皆さんのご意見聞かせてください。

  • 質問者:悩める主婦
  • 質問日時:2010-06-22 10:54:28
  • 1

並び替え:

大家族なら買いだめしても上手に使いきれそうですが、
少人数だと難しい。期限もあるし・・・

うちは買いだめはしません。
最初から計画を立てて買い物するのが苦手です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買いだめは無駄です。
腐らせる事も多いです。必要最小限数日分買う。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買いだめしても必要なものはすぐに出てきます。
必要なものだけを買いに行った方が無駄なものを買わなくともよいです。
多少高くとも毎日買い物したほうが、月ではかなりの金額で差が出てきますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い分けが大事です。記録をとる事も大事です。

  • 回答者:@」 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は数日分の献立を考えてから、食材を綺麗に使い切るように夕飯を作ります。
こまめにスーパーにいく時間もないので。
でも2日に1回行けるのでしたら、特売品を活かした献立作りにすれば一番お得かもしれませんね。ただ、無計画な買いだめは、安物買いの銭失いだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍ができるものは、安いときにまとめて買った方がよいでしょうね。
こまめに買いにいけるのであれば、タイムセールを狙って、
必要なものを買う方がよいです。
それぞれの生活スタイルに合わせて、考えるべきですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買いだめは得ではないような気がします。
買いだめると、それを整理しようとする意識がでて
食べ過ぎる傾向が私にはあるようです。

確かにスーパーで特価の値段を見るとお得な感じはするのですが・・・・

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは徒歩5分ですが、1週間まとめ買いですね。
メニューを毎日考えなくていいのと、子供がアレルギーなためまんべんなく食材を消費しなくてはいけなくて(豚肉が続いたりしないように)。
確かにお買い得狙えばいいでしょうが、一番いいのは1カ月分保存食をまとめがい(土曜日に3000円以上は10%オフになるから)、野菜など鮮度が大事なものをお買い得で狙うことでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土日に車がある日(普段は主人が通勤で使用)にお米や調味料などの重いものと数日分の食材を購入します。
あとはスーパーのポイントが3倍の水曜日に食材を買い足します。
メインだけは作る物を決めて、あとは定番の食材で副菜を作ります。
あとはどれだけ料理をリメイクできるかですよね。
きんぴらゴボウを作ったら翌日は鶏の挽き肉や卵を混ぜてつくねにしたり、ひじきを作ったら翌日卵をたして和風オムレツにしたり・・・そういうリメイクが出来る様になると献立も楽ですよ^^

  • 回答者:さはらん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1週間まとめて献立を作ります。
ちょくちょく行くのも時間がもったいないです。
車で行っているのなら、ガソリン代も余計に使うことになります。

  • 回答者:憂 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は買い溜めが特価で出しているものでしたら
お得だと思います。
出掛ける度に..他のお菓子も買ってしまったりします。
止めておこうと思っても.買い物はお腹が空いてきだした時に行くのが
そもそもダメですね。
別の必要の無い物まで買わないで済むので..私には
買い溜めの方がお得だとなりますね

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は1週間分を特売日にまとめ買い派ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

特売品を狙って買いだめしない方がお得だと思います。
私の場合は買いだめするとたくさん食べてしまうので、結局1週間保たなくなります。
野菜は食べる前に腐らせてしまうので、2日に1度ですがこまめに買い物に行ってます。
余計な物は買わないで、必要な物だけ・・・が1番良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは毎日買う派です。
もちろんいるものだけです。

それでも週末には食材があまたりするので、
逆に週末はあまりものをうまくつかってやりくりしていますよ。

ただ、洗剤とか日用品は月一回、ディスカウントストアのカード会員の日(5%びき)にまとめがいします。

ちなみに食費だけですが、2人で15000円~20000円でやってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本使うものはある程度・・・

生活圏の特売のサイクルを把握するなども。

天候や、曜日で割引券を発行する所が増えています。


生鮮食料品は閉店前で悪くて50%になります。

1週間、鰻で過ごした時もあります。
1週間で1千円でした。

鰻を見ると・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは買いだめ派です。
週の終わりになってくると冷蔵庫がスカスカになってきて、その中でメニューを考えたりやりくりすることが節約につながってると思います。
食材を無駄にすることがなく、いつも使い切ってから次の買い物へ行く感じです。
わたしは車で買い物に行きますので、頻繁に行けばガソリン代も無駄になるので、やっぱり買いだめた方が私的には節約になっています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買いだめはお得だとは思わないです。特売品を買った方がお得です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は1週間分を特売日にまとめ買い派ですね。

2日に1度だと食材を使いきらずに買い物に行き、新たに安い物を見つけて
こっちの方が安いから今ある食材は後回しにしようと考えてダメにしそうだし
いらない物まで買いそうになるので・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特売品を狙って、必要なものだけ、
買い物する方がお得だと思いますね。
私の場合、1週間分買うと、どんどん消費しますので、
ダメで損になりますね。

  • 回答者:冷やし麺 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買いだめはしません。
私も1週間分で、ある食材で料理するってことが苦手なので、特売日にまたこまめに買いに行きますね。余計なものは買わないようにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし時間があるなら
閉店間際の半額値引きの時間帯を狙って
週に2~3回買い物に行くのが
節約になると思います。

あくまで値引き品以外は
余分なものは買わないと言うのが前提です。
閉店間際で時間も無いため
余り余分な物を買う時間もないのも利点です。
半額になるのは肉類や野菜などなので
それを見て献立を考えます。

この方法にしてから、かなり食費が減りました。

  • 回答者:節約してます (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買いだめはダメですね。
あれば使うし食べますからね。
こまめに必要なものだけ買いに行くのが一番いいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はこまめに買いに行きます。
買いだめするとどうしても食べすぎるので、消費が早まってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗剤やシャンプーです。

  • 回答者:徳栄 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は買いだめするほうです。
一週間分ではありませんが、安い時に行って、マイバッグに入るだけ買います。
回数を増やすと絶対余計なものまで買ってしまうタイプなんです。
牛乳が無いからとスーパーに行ったら、「なんでこんなに・・・」といつも後悔します。

献立は前もって何日分も考えるのも苦手なのでその日の在庫と気分で殆ど作ってます。
まだ在庫があっても、途中特売で買い物に行ったらその日買った材料を先に使ったりもします。
ほんと、無計画で大雑把なんですけど、出来合いのものは買わないし、外食内食も殆どないので
買いだめしたものも無駄にせず使いやすいのかなと思います。

  • 回答者:ざっぱー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い物にかける時間がある場合は、特売品を狙って毎日
買い物した方がお得だと思います。(必要最低限のもの
だけを買う前提ですが)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1週間に1度買いだめをしています。
でも1週間分も献立を決めるのは無理なので、3日分くらいのメインを決めて
その材料とその日の特売品と使いやすい食材を買います。
残りは冷蔵庫にあるものでメニューを考えます。
買い物に行く回数が少ないので、あきらかにお金は使いません(節約?)が、
週の後半は材料が不足し、パスタやお好み焼きなどになります。

1週間の食費を決めてしまえば、買いだめしても複数回買い物しても
出費は同じなので、特売品を購入できる分何度か買い物に行く方が
節約になるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買いだめは節約になりますが、全てを使い切る事が前提です。
私は週に2~3回買い物に行きますが、特売品を買ったら、下処理をして冷凍保存をしたりと、手を加えるようにしています。

一時期よりも買い物の回数が若干増えているのですが、買い物の回数が少ない方が食費が少ないです。

  • 回答者:節約主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買いだめして、冷凍庫と乾物を上手に活用すれば、
そちらの方が節約になると思います。

買い物時間や動きを考えると無駄な事も多いので
買い物は極力少ない方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は買いだめのほうがお得かなと思います。
大量に作り、冷凍庫に小分けで保存するとお弁当やちょっとしたおかずとして役に立ちます。
一気に買い物をすると、お菓子などちょっとした物を買ってしまうということもあまりないので
その分も少し節約になってるのかも。と思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い物する時間に余裕があるのなら、こまめに買い物した方がいいでしょう。
でも、そういう余裕のない人が多いので、出来ないだけで。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は1週間分買いだめしています。
私の場合は度々行くと特売品に目が行って、つい不要な物をかってしまいます。
だから買いだめの方が断然節約できます。
買いだめ10年以上やっています。
時間や交通費(ガソリン)の節約にもなります
メイン献立は家族にリクエストしてもらいます。
旬の野菜や特売品をうまく使って料理しています。
大量に買うので、安く手に入ります。

2日に1回買い物、余分な物は買わないのでしたらお得だと思います

それぞれ生活状況も違うので自分にあった方法がベストです。

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに節約するならまとめて買った方がよさそうですね。
でも計画性がない私は毎日買い物に行きます。
そして無駄なものを買って・・・・
これがいけないのですよね~^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も以前は1週間まとめてをしていましたが 今では3日に1回くらいです。
どちらが得かと言うと 微妙です。
1週間まとめてのほうがムダな買いものはしないぶん得はあるかもですが 特売品狙いで2日3日で買うほうがその食材では得です。
ちゃんと理解していて 土日を使わず 特売のものしか買わない!と決めるのなら1週間まとめよりも得はあると思うのですが。
1週間まとめよりも今の方が出費が多いのは確かです。
やはり つい・・・があったり 子供のお菓子があったりしますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る