すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

=青い (ダ ル マ)=・・・なんて ありますか??
今度の 参院選挙で 民主党が使うのでしょうか??

  • 質問者:匿  名
  • 質問日時:2010-06-22 21:57:17
  • 0

青いだるまはあるようです
だるま生産ちの群馬県や仙台だるまが青いだるまです
民主党に限らず選挙の時には使われる地域もあります
ニュースなどでも過去のやってました

===補足===
仙台だるまは秘密のケンミンSHOWでも紹介されてました
仙台だるまは古くから仙台庶民に親しまれてきたそうです 仙台では青いだるまが普通のようです
松川だるま 本郷だるま
http://www.sendai-arts.jp/galleryintro/g_43.html
仙台地区では普通の赤いだるまは売れないようです

他にも群馬県でも青いだるまなど作られているようです
ただ選挙用ではなくサッカーの日本代表の応援用ですが
サッカー・ワールドカップの開幕が近づくなか、だるまの生産量が日本一の群馬県高崎市のだるま工房では、日本代表のユニフォームと同じ青色のだるまの注文が相次いでいます
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=%E9%9D%92%E3%81%84%E3%81%A0%E3%82%8B%E3%81%BE&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&u=www3.nhk.or.jp/news/html/20100611/k10015049091000.html&w=%E9%9D%92%E3%81%84+%E3%81%A0%E3%82%8B%E3%81%BE+%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%9E&d=TL8V_O8_U-EI&icp=1&.intl=jp
仙台だるまの地域では選挙にも使われるようです 選挙だるまもあるようです

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

実物を見たことはないですが、テレビでやっていました。
初めてみたときはびっくりしました。ナニコレと思いましたね。

  • 回答者:赤青黄色 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
民主党が使うかどうかは不明ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前にTVで見ました
確か仙台のほうには普通に青いだるまがあるそうです

私は福岡なので青いだるまは何だか不気味に感じました

地方でそれぞれなんですね

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青いだるま、ありますよ。
お正月に靖国神社で見た事あります。
それぞれの色に意味があるようですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数回だけなら見たことがあります。

変わっていますね。


使うと負けそうな気がします。

  • 回答者:いく (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
実物は見たことがないですが、
テレビで見たことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青いダルマはあります。テレビで見たことがあります。
ダルマは赤のほうがダルマらしくていいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことがあるようなないような。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話には聞いた事がありますよ。
確か黄色いだるまさんもあったような・・・・気がします。
高崎のダルマ市に正月行くと赤だけじゃなくて、白や青いのがあります。
ふ~んと思いながらいつも買うのは赤いだるまちゃんですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。実際に見たことがあります。赤いだるまよりお洒落に感じました。

  • 回答者:エマ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接は見たことありませんがカラフルなダルマありますね

でもやっぱり赤じゃないとイメージが違うというか、らしさが感じられないです

民主党は使わないのではないでしょうか

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことありませんね~

顔色悪そうなだるまですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるようです。

何処の地域か忘れましたが
みのさんの番組で見たことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことも見たこともありません。

  • 回答者:徳栄 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青いだるま ありますよ。


私の家には、赤・白・緑があります。

それぞれ理由があります。

  • 回答者:ダルマの目 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高崎には以前からありますよ。
でも、選挙には赤が似合いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるみたいですよ。
TVでしか見たことないけど。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで見たことあります。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青いだるま、あるようですね。
どんな感じなのか、家に飾りたいです。

  • 回答者:ダルビッシュ (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青いだるまは確かにありますが、W杯日本チーム用にカスタマイズしたものだと
記憶しています。

民主が多少買っても使って欲しくないですね~。

===補足===
ちなみに私が見たダルマは高崎のこちらです。
http://www.yomiuri.co.jp/wcup2006/news/20060531i512.htm

  • 回答者:とくめい (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青いダルマあります。
実際には普通のダルマしか見たことありませんが、テレビで見たことあります。

  • 回答者:トラ (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビでだけですが見たことはあります

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の住んでいる仙台には普通にありますよ。

「松川だるま」って言います。

http://wwata.hp.infoseek.co.jp/02har.htm

  • 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
高崎だるまには青・黄・緑・紫・金・赤・白…などがあります。

今は、ワールドカップに関連したことで使われてるのが多いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くのだるま市場に風水の色のだるまを売っているの見たことあります
私はそこの市場で毎年紫のを買います
人間関係とかにいいそうです

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
青・黄・緑・紫・金・・・高崎だるまには確かにありました。
大きなものは恐らく受注生産品でしょう。

  • 回答者:だるま弁当好き (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ、見たことあります。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
https://www.next-net.co.jp/ssl/daruma/color_daruma.php

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る