すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

腰を傷めずに腹筋を鍛える方法を教えて下さい。
かなりの腰痛もちです。メジャーな腹筋という運動(正式名称が
わからない)は、3回やるともう腰の痛みがすごくて全く出来ません。
でもお腹のお肉は運動でどうにかしたいと思っています。
背中とお腹、フトモモを頑張って痩せたいのですが、どんな運動が
いいのでしょうか。
コアリズムやってみたものの腰に痛みが出て断念しました(>_<)

  • 質問者:m
  • 質問日時:2010-06-23 12:43:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様たくさんの回答、そしてとても丁寧な内容に感謝感激です。
どこをどんな風にやったらいいのか、腰痛持ちってやっちゃいけないの?
と悩んでいましたが、指導してくれる人やいいやり方を見つけていけばいいんだなと、気持ちを強く持つことが出来ました。ありがとうございました。

並び替え:

どうしてもおなかの筋肉に力を入れると背骨がそります。じつは普通に歩いていてもおなかの筋肉も相当使っているといわれています。その場合背中もバランスよく活動するので歩くのが無理なくおなかの筋肉を鍛えることができます。とカイロの先生がいってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歩くだけでお腹の筋肉が鍛えられるなんて考えても
みませんでした。
自転車をやめて出来るだけ歩くことを心掛けようと
思います。
ありがとうございました。

私も腰痛持ちとヘルニアです
まず身体を温めてから
体操をしています
回数よりも時間です
水泳や散歩がいいです

  • 回答者:としえ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

散歩もいいんですか。
長く歩くと帰宅後腰が痛くて横になってしまうので、
歩くのは腰に良くないのだと思っていました。
歩き方がいけないのかも・・・。
ありがとうこざいしました。

ぎっくり腰で悩んだ時期がありましたが、
アクアウォーキングやアクアビクスをすることで
かなり軽減されましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もギックリ腰3回やって、今でもかがむ度にビクビクしてます。
やはり水中での運動がいいんですね。
アクアウォーキングは週末から挑戦してみます
ありがとうございました。

同じく腰痛持ちで、分離症という症状で
過度な運動や同じ姿勢が辛い者です。

使わないと筋力衰えていくし、鍛えようと
すると痛いし、困ったもんですよね;;

お金と場所の問題がありますが
やはり一番負担がかからないのは
水泳というか、水中です。

あとは地味ですが、呼吸法をしつつ
普段の生活の中で(歩いている時、座ってる時)
腹筋周りに力を入れたりして常に
意識するとか、でしょうか。

筋力が上がれば筋肉が支えてくれるので
腰への負担も減りますが、腹筋だけを
鍛えては意味が無いので、背筋も同じように
意識をしてみて下さい。

あとは、整体などで自分の腰痛の具合に
合った筋力トレーニングをしっかり教わるのも
一つの手だと思います。腰痛、と言っても
やはり程度によって鍛え方や方法も違いますし。

===補足===
先生からの受け売りですが
例えば腰を塔の土台と考えた
場合、土台が歪んだり異常が
あるせいで塔の上の方である
肩や、首などにも影響を及ぼして
肩こりとか頭痛とかを引き起こしている
可能性とかもあるようです。

嫌なのは痛いからですか?それとも
質問者さんが女性で先生が男性だから?
どちらにしても、一時の気持ちのせいで
一生を左右するような事になり兼ねないのが
腰です。体の要、とはよく書いたものだと
発症当時思いました。本当に動けなくて
ビックリです。

整体だけでなくカイロや整形でもいいですし
先生が女性のところもあります。

ただ、先生によっては言う事がマチマチ
なのも事実です。西洋医学、東洋医学で
考え方に若干の違いもあるみたいなので
クチコミや、直接施術や先生と対話して
自分に合ったところが一番です。

快適な生活が送れる事を祈っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分離症ですか・・・全く知識のない私でもツラそうな病名ですね。
プールで歩くことはぜひやろうと思っています。
お腹が出ているので、見栄っ張りの私は人前ではお腹をムリに
へっこませていましたが、それはそれでしないよりは
いいんですね。
整体は好きなのですが、プロの方にすら腰は触ってもらうのも嫌で
いつも肩コリばかり診て頂いてましたが、やはりきちんと相談
してみようと思います。ありがとうございました。

メタボな主人が只今実践中の方法なのですが…呼吸法です。
(フトモモは…すみません。腹筋と背筋に効果があります)
効果がでるまで時間はかかりそうですが…。

①立った状態で姿勢を正して息をしっかり吐ききります。
 →おなかが凹みます。

②おなかを凹ませたまま、息を吸います。
 →肋骨を膨らませるイメージだそうです。

①と②の繰り返しです。
気分によって、ゆっくり呼吸をしたりテンポを速めたり。
呼吸をしなから心の中で30回数えたり
信号の待ち時間やPCの起動中など
ちょっとしたスキマ時間にやっています。

道具もいりませんし、腰に負担をかけることもありません。
姿勢を正すということでカラダ全体によい影響がありそうです。

主人も私もカラダづくりのプロではありませんので
他の方が回答される内容のほうが効果があると思います。
ただこれは、他の方法と併用してできますので
試してみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:メタボの夫人 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

場所や時間など全く関係なく、いつでも気軽に出来そうですね。
これはいつも心にとめて、気が付いたら即やるの繰り返しを
やっていこうと思います。
ありがとうございました。

ブールで、歩いてます。
腰に負担がかからないので助かります。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やりますやります!
週末は早速市営プールに歩きに行きます!
長く続けられるように頑張りたいです。

上体の起こし方をほんの少しにして、
回数を多くやってみてはいかがですか。

  • 回答者:匿名さん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんの少しだけでもやはり腰が痛いんです。
やはり腰に力を入れてるからでしょうか。

基本的に筋肉を鍛えると対をなす筋肉も使います。
その筋肉の力を抜いていく過程で対をなす筋肉が支持に回るので、
腹筋に関わる運動をすると、腰まわりの筋肉や骨にもどうしても
影響がでると思います。
なので負荷の少ないものを数を増やしてやるか、
フィットネス用のエアロバイクなど、全身運動で全体的にカロリーを消費
してお腹のお肉も落とすようにしてはどうかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふむふむ、なるほど。負荷の少ないものですか。
エアロバイクは持久力もついて体力アップになるかなとも考え
たのですが、どうしてもおばちゃんのイメージが拭いきれずに。
水泳も考えていますが、家で出来る負荷の少ない全身運動とは
具体的にあれば、ぜひ教えて頂けますか。

上体を起こすのではなく、
足の方を上げるのがいいですよ。

あおむけに寝て、
ひざを胸につけるような気持ちで、
腰を丸めて、ゴロンゴロンってな感じです。
上体を起こすと腰に悪いので、是非この方法で。

かなり下腹にきますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々とありがとうございます!
膝は伸ばしたまま上げるのでしょうか?
そうすると『腰を丸めてゴロンゴロン』とはならない気が・・・。
今夜からやる気満々なので、ぜひ補足にて教えて頂けますか☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る