すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

http://sooda.jp/qa/285836に聖書についての質問があります。
回答に、「旧約聖書はユダヤ教において自然発生した経典であり、 その影響をうけたキリスト教やイスラム教の経典でもあります。 」とあります。
ということは、キリスト教とイスラム教はユダヤ教から生まれた子供?ユダヤ教からの分家?見たいなものですか?
また、キリスト教とイスラム教は兄弟?見たいな感じになるのですか?
宗教に対するイメージとして、どの宗教も自分だけが正しいといっているようで、他の宗教を認めようとしていないような気がするのですが、もしもキリスト教とイスラム教がユダヤ教から派生したものなら、なぜこの3つの宗教はお互い認め合おうとしないのですか。

===補足===
匿名 (質問から32分後) の回答を得て。
教義とか、現状の対立とか、区切ったものではなく、漠然と、なぜ対立するのかと思ったもので。
まったく違う宗教同士であれば、信仰する神が違うためというのもわかりますが、キリスト教とイスラム教がユダヤ教から派生したのであれば、信仰する神はユダヤ教も、キリスト教も、イスラム教も一緒なのかなと思ったもので。
ちなみに、この3つの神は同一のものなのでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-23 13:35:02
  • 0

まずイスラム教の予言者ムハンマドさんです。
彼は言語に絶する神の啓示を受け、それを広めず2年間考えたいう。
このムハンマドさんは最後に出てきた予言者で、一番新しい人です。

キリストは30代まで、表にでてきません。
何をしてきたのか、さっぱり解らない人です。
けど登場したとき、キリストはユダヤ教の位の高い人たちを論議をしてことごとく論破し続けてます。相当高い教養の基礎はあったようです。でもなんかここですでに険悪な感じを受けます。
そしてユダヤ教徒だろうと思いますがキリストをゴルゴダの丘で殺してます。
いくら兄弟のような宗教に見えても、仲が悪いのは人間のすることと思えば納得します。

キリスト教もユダヤ教も最後にでてきた教典を持たないイスラム教を下にみてきました。
イスラム教の人たちは経典をもつキリスト教やユダヤ教を経典の民として尊敬している流があり認めて保護さえしてきました。

どうにも噛み合ないのは、神のせいでなく神を利用しようとしたせいなのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

同族だから対立が激しいという面はあります。
たとえばキリスト教は、ユダヤ教にさまざまな問題があるのを乗り越えた(と主張している)ところに存在価値があるので、問題を抱えたままの存在である(と考える)ユダヤ教には相容れないものを感じるでしょう。イスラム教も、すでにキリスト教というものが成立している中で、その問題を新たな観点(なんて分析するのは局外者だからできることですが、)から解決したものと言えますので同じです。
カトリックとプロテスタントとかもかなり激しい対立があったわけですよね。戦争までやってます。「同じキリスト教同士なかよくすればいいのに」なんてことは、部外者である私たちの単純すぎる考えなのでしょう。

一方、仏教とかは、彼らにとっては「自分たちとは全然違うことを考えている」としか見えず、批判の対象になるというよりは、そもそも関心がないです。アフリカの部族宗教みたいなものと同じで、「われわれの神」の外にある人として哀れんでいるという考えを持っているように感じます。

  • 回答者:まとめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「理念」と「過去と現実との対応」との歴史的な対立かと思います。
民族が多様であるようにその教義も多様です。
もし、絶対基本路線が「人は人を殺してはいけない」だけなら、これに反する
教義はないと考えますが、歴史と経過がその対応方法に差が出るのも
なんとなく分かります。
>3つの神は同一のものなのでしょうか。
一つとして同じ神はないと考えます。でないとそれほど多くの宗派があるのは
可笑しいです。完全な宗教などありえないと自分は考えます。

  • 回答者:偉そうに・・・失礼しました。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純な回答では満足されない質問ですが、いずれも一神教で発生地はほぼ同じですね。お互いに認めることは先ずありえません。今,ユダヤ人は,ユダヤ教徒だけでなく回教徒、キリスト教徒もいるといわれてます。ユダヤ人すなわちユダヤ教徒とすること事態がおかしいとイスラエルの学者が言ってます。
元は,同じかもしれませんが、その教義,規則は変遷してます。仏教も同じで,各宗派があるのとおなじと思いませんか?
尚,回教のアッラーアクバル(神は偉大なり)の言葉は砂漠にすんでいる人にしか理解できないかも知れませんが!

  • 回答者:mukuno (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キリスト教はユダヤ教を支持してますよ。
イスラエルという国があって、こういう事情なので、
イスラム教VSキリスト教、ユダヤ教となってしまうわけです。

>どの宗教も自分だけが正しいといっているようで
選民思想のある一神教の宗教はそうでしょ?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

派生してるからといって、お互い認め合う、という流れにならないのは世の常だと思います。
のれんわけしたからといっても、ケンカしてる老舗のお店なんか多いです。

派生といっても、影響がみられる、といったことなので、
生まれた時期も、地域も、社会も違いますので、相容れられるものではないと思います。
そこから長い年月を経て、現状があるわけで、
信仰教団として初期は純粋な共同体でも、組織というのは長い時間がたてば、
変質するものです。
大体宗教というのは信仰ですから、影響があるからといって、論理的にお互いを認めるというようなことはまれだと思います。
仏教などが融和的なところが多いのは(融和じゃない派もあります)、信仰というより哲学という部分が大きいからではないでしょうか。

あげられた宗教はいずれも一神教なので、他人が「あなたの宗教はこれと似てるから仲良くしなさい」といっても、無理な話だと思います。

===補足===
なんだか身もフタもない回答になってしまいましたが、
穏便に解決してもらいたいとは思っています。

信仰上の教義なのか、それとも現状の対立についてなのか、など、
補足されたほうが明確な回答が得られると思います。
現状については「プロミス」という映画を見られると理解が深まるかもしれません。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD33576/index.html

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る