すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

レシピで黒酢を使うものがあります。
これは普通の穀物酢では代用できませんか?
どういう違いがでますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-06-23 19:19:33
  • 1

並び替え:

黒酢レシピ
http://www.miso.tv/kurozu/recipe.htm

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 5
この回答の満足度
  
お礼コメント

レシピを知りたいのではなく、黒酢と穀物酢を使った場合の違いを
聞いているのですが・・・。

黒酢を楽しむ料理は黒酢がいいですね。

私は黒酢独特の臭い味が好きではないので普通の酢で作っています。
代用できますが仕上がりの味が違ってきます

===補足===
火を通しても私は匂います。
苦手なので敏感になっているせいかしれませんが
黒酢は独特の匂いがあります。
味はさほど気にならないと思いますが匂いがダメですのでので。。。
味は楽しめません。

黒酢が好きな人は大丈夫だと思います

  • 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  
お礼コメント

火を通してもにおいはとびませんか?
味はどう違ってきますか?

何の問題もありません。
そのままでも違いのわかる人がいるとは思えませんが、
心配なら味の素をまぶしておけばOKですよ。

  • 回答者:匿名料理人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

違いはないのですか?
なぜ、穀物酢じゃなくて黒酢を使ってるんでしょうか?

代用できるでしょう。
風味の違いがちょっと出るぐらいです。
好みの範囲ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 7
この回答の満足度
  

代用できますが風味が違います。穀物酢の方がツンとした味が強いです。黒酢はフルーティーな感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  

風合いがかなり強いので無理ですね。
代用した場合、違うものになります。

米酢、穀物酢、りんご酢とかは風味は違っても代用して
何とかなりますが、黒酢は代用できるレベルではないですね。

代用した場合、黒酢の風味を期待したレシピだと
まずいです。はっきり、不味いというのがわかります。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 4
この回答の満足度
  

黒酢は独特の風味とコクがあって、他の酢で代用すると全然別の料理になってしまいます。黒酢の料理と考えると代用はできません。

私は黒酢の風味がちょっと苦手なので米酢を使い、甜麺醤やオイスターソースでそれっぽく味を調整します。こういう代用ならありだと思います。

  • 回答者:dynoz (質問から2時間後)
  • 9
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る