すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

最近は自動車の工場で事件が起こったり、中国では自殺者が多く出てたりしますが、製造業って他の業種よりも労働環境が厳しい業界なのでしょうか?

いろいろと経験された方いらっしゃったら、比較して教えてください。

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2010-06-23 21:55:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

なかなか厳しいみたいですね。働くという以上、楽ではないでしょうが、きつすぎてもこまりますね。

製造業だけがきついわけではないと思います。国内の産業は厳しい経済状況の中で正社員・派遣社員等の区別なく結構プレシャーの多い状況で仕事をしている日が多いと思います。中国の場合は労働条件的な問題はやっと表面化してきたところでこれから色々な法的整備が進んでいくことで解決できると思います。

  • 回答者:LC100 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そこそこによって様々ですが
通年通して流れているならいいですが
繁忙期と暇な時との落差があるので従業員数も幅ができます。

  • 回答者:ちなみに (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

工場での作業はきつい。どんどん来るし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流れ作業とかで遅れることは許されないと思うので大変です。それは日本も同じだと思います。
私はストライキとかサボタージュとかの工場で作った車は買いたくないです。
て抜き製品だと怖いからです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろ生産
状況がかわるので きついといえばきついかもしれませんが 基本的には生産計画は決まっているので その数の生産をしていれば問題はないです ただ自分の思う通りにはならないのも事実です でも仕事はどの職種も厳しいと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神的にかなり監禁状態で非常に厳しいと思います。
中国の労働基準などもっとあって無いようなものだからひどいものだそうですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳しいでしょうね。
精神的にきつい仕事は多いですが、これは肉体的にも辛い仕事ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳しいですね。
肉体的にキツイのに給料は安い場合が多いですし。
危険が伴う事もありますしね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

労働条件、給料とか普通よりきついです。
事件を起すのはダメですが
そんな環境の人は居ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国の工場のことはわからないので安易な回答はできません。製造業は季節によって
労働力が必要な時期、そうだない時期があるから厳しいのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

労働環境よりも解雇が多い業界です。
自分も経験あります。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る