すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

選挙を棄権したくはありませんが、政治家を信じられず、投票したい政党、政治家が思い浮かびません。
みなさんはどうですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-23 21:59:14
  • 1

したい気持ちです。
投票したい政党がいません。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あんまりあてにはなりませんが、各党のマニフェストをネットで調べて検討しようと思います。
まだどこに投票するかは決まっていません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じです。
棄権したくないので行く予定ですが、
未だにどの政党に投票するか決まってません。
投票日までなんとか考えようと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く同意見です。

選挙には行かなければいけないと思っていますが、私も、本当に悩んでいます・・・

  • 回答者:じん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党、自民党はだめなので改革をうながすために新しい党に投票しようと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じです。でも国民としての義務は果たしたいです。
政治家には嫌気がさしますがこの国は好きですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくおっしゃるとおりで悩んでいます。
でも棄権は絶対したくないので、検討中です。
ともかく自分の国ですので、あきらめないで少しでも良い変化をしていってほしいと切に願っています。

  • 回答者:きよき一票 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もです。

どうしようか悩んでいます。

  • 回答者:ルシファー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じです。
今の所、政党も政治家も白紙状態です。
でもはたして考えた所で決めれるのかどうか・・・

  • 回答者:v::p (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

棄権はしません
考えて1票投票します。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

棄権はしません。
政治家はまったく信じられませんが、いちお言葉を守って政権離脱した社民党に入れよかなと思ってますが、まだわかりません。
じっくり選んでみよっと

前回は民主党に入れましたが、消費税言ってるし、天下り容認って言ってますのでやめました。
国民新党や自民党は論外後は、みんなの党がどうかなと思っているところ

  • 回答者:裏切りはゆるさん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じです。
信じられる政治家がいないなんて世も末ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白紙で投票します。任せられる人がいません。困りものです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかります、私も同じ気持ちです。
投票したい政党がありませんので
無記入で投票しようかと思っています。

  • 回答者:とくこさん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

棄権したいぐらい今の政治はダメですね 気持ちは分かります
でも私は投票には行きます

民主党には絶対入れません
政治と金は何処へ行った 消費税で話を反らしやがって

今度は有権者が仕分け作業をする番です 必ず投票には行きましょう

  • 回答者:安給料取り (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは私も同じように思うところはありますが
なんとか考えて投票には行くつもりですよ。
毎回必ず言っています。
参加しないと何も世の中変わりませんから。

  • 回答者:行きましょう (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立候補者がそれしかいないのだから、私は選びます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選挙を棄権することは、政治を白紙委任することだと思います。

自分の考えに一番近い政党・政治家に投票したらいかがでしょか?

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな場合でも、棄権はしませんよ!
自分の意思に少しでも近い人
頑張ってくれそうな人に入れるように、そうしてます

  • 回答者:霞ヶ関 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政党は決めています。民主です。少なくとも自民党政権が継続されたよりましだと思っています。個人の政治家はまだ決めていません。みんなの党の政治家にしようかな。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じです。
そんなときはなんとなく見た目でクリーンそうな人を選びます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もです。権利を棄てることはしたくないので毎回行っていますが、白票になることもあります。

  • 回答者:そのうち行けなくなりそうだ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いちばん嫌な政治家といちばん意見の遠い人を選びます。

  • 回答者:だってマイナス票ってないんだもの (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
該当者なしの選択や白紙投票も有効にすべきだし、せめて50%の投票率を超えなければ、その選挙は無効にすべき。

諸外国から笑われているのを本当に政治家は分かっているのだろうか?

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じです。
これから考えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくです。
そういう場合は投票所で白紙で投票します。
投票所に行って、選挙権を行使することはしないと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思いますね。
信じられないとか支持できる思想がないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと演説を聞いただけで信用しろっていうのが
どだい無理な話なのかもしれませんね。
だまそうと思えばいくらでも騙せそうですし。
選ばなくても悪くなるなら、
すこしでもマシと思える人に投票します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「投票したい政党・政治家が無い」
実は、私も同じ思いですよ。

昔、TVかラジオかなんかで、
「良い人がいないと思っても、少しでもマシな人に・・・」って
やってました。
そう思って、棄権はなるべくしないようにしてます。

最近は、自民・民主が伯仲するようにって事だけ考えて投票してます。

  • 回答者:めけいぬ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選挙は忠良なる汝、臣民の義務である。
該当する対象が無くば、天誅必死と書いて箱に入れるのだ。
その際に殲滅!鬼畜米英と添え書きをされたし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は棄権しません。
たった一票だけど私の民意を投票したい。
消費税は×です。

  • 回答者:とくめい (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すでに、投票したい政党は決まったおり、その政党の候補者に投票します。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の選挙は一人だけ国政に送り出したい人はいます。(新人です)
でも、比例代表での出馬なので悩んでいます。
個人は応援したいが、政党はあまり応援したいとは思えないので。

なにも思いつかない場合は、私は無記名又は無効票を投票します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分ならその状態なら放棄します。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回はないのが現実です 最近は選挙にいってましたが 今回はパスですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、投票先は決まっていません。
私は、投票ぎりぎりまで候補者や政党の言ってる事を吟味して、
実現可能できっちりとして事を言っている人を探して投票します。

  • 回答者:トクメイ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく思い浮かびません。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選挙に行って無記名でいいと思います。
すべき事をして初めて文句を言える立場になれると思います。
私も同じくですが、いつも共産党に入れます。
父の影響(赤)もありますが、政治には常に反対意見を
言う立場の人が必要だと思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうですね。
政治家は信じられませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く同感です。
だけど、棄権したら「どうでもいい」と言う事になってしまうような気がしますので
せめて、「まあ、こっちの方がいっか」程度の感覚で投票する事が大半です。

棄権票や無効票がある%になったら、下位決選投票にするとか、無関心層の掘り
起こしをしないと、「かんけいねーよ」ばかりになってしまいそうで心配しています。

  • 回答者:7月11日必ず行きます (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですが絶対に投票はします。
自分たちの権利ですから。

  • 回答者:時間 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党とその候補者に投票する。別に、迷っても居ないし、投票は何時も期日前投票で済ませる。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもそうです。                          .

  • 回答者:ym (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もまだ浮かびません。
今回初めて白票になるかも、なんて思います。
でも、無効票が多くなって、選ばれた感の薄い当選者にやってもらうよりも
国民の一票を背負って頑張ってほしいので
やっぱり誰かの名前や政党名を書いて箱に入れたいです。

  • 回答者:投票には行きます (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく前回の民主党が出来もしないマニフェストを出したために、多くの人がそう思っていることでしょう。
鳩山政権最大の罪は、その点にこそあると思います。
次の総選挙で国民に信を問うまで、民主党には投票しません。
あとは消去法で決めました。
現政権には、NO!を突きつけます。

  • 回答者:民主不信 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政党は決めましたが
政治家はまだ?です

じっくりTVや新聞等読んで決めたいと思ってます。

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで、棄権したことはありませんが、今回は困りました。
無理に投票しても、投票したことに責任が取れません。
どこも信じられないのに、投票のしようがありません。
まさか、自分の名前を書くわけにもいきませんし、答えはまだ出ていません。

  • 回答者:50代、男性 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

投票したい政党はありませんが、投票するわけにはいかない政党はありますので対立候補に入れます。
比例は一応入れたい候補がいますので個人名書きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくよく考えて本当に投票したくない時は
選挙には参加 そして白票を投じます。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら棄権をせずに、白票を投じるか「該当者なし」と
記載して投票しようと思います。

これも国民の意思表示ですから、棄権するよりもいいと
思います。

  • 回答者:混迷 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少数派にとりあえず入れておくしかないでしょう。
権力分散にはなります。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっとよくマニフェストを読んで、出来るだけ自分に近いと思うところに投票しましょう。
棄権は一番いけません。
棄権するなら政治に文句言えないですよ。

ちなみに私もまあ似た様なもんですが、だいたい決めてます。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る