すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

人に年齢を聞かれても教えない人はどういう理由で教えないと思いますか?

また、あなた自身は知り合いに急に年齢を聞かれたらすぐに答えられますか?

年代と性別もお願いします。

===補足===
すぐに答えられますか? →「すぐに答えますか?」と訂正します
(微妙な違いですが)

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-24 11:43:07
  • 1

年齢を意識しない関係でありたいからだと思います。
自分自身は聞かれたら答えます。(自分からは話さない・尋ねない)

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

おばさんとかになると若く見られてるか知りたいってので「いくつに見える?」とか言う。
親しくもない人に言いたくない人や、ごくまれですが年がばれると疎外感をあたえたり感じたりする場合があるから言いたくないってのもあります。

私も子供の保育園で他のお母さん達は皆30代~40代ぐらいですが、自分は25歳で若いです。
自分は見た目はギャルっぽくなければどの年代でも話したり全然大丈夫ですが、相手は若いからと身構えたりたり年齢のギャップを意識したりする人がいます。
だから私は聞かれたら答えますがあまり言いたくはないです。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教えないのは、教える必要性を感じないのでしょう。
年齢を教えなければならない理由が、無いと思います。
教えてどうするの?って、感覚です。
女性はいつでも若く見られたいと言う気持ちが強いのではないでしょうか?

40代男性です。すぐに答えます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単に、言いたくないから・・・でしょう。
個人情報をなぜ他人に言わなきゃいけないの? と思うし。
聞く人が悪いですね。デリカシー無いな~と思う。

私は答えません。
女性に年齢を聞くなんてバカかと思います。
答える必要、義務なんて無し。

20代、女性

  • 回答者:ルシファー (質問から1日後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代女性。
年齢を教えない理由は「相手に年齢を教える理由がないから」だと思います。
実際に自分も全く知らない、関係がない人にいきなり聞かれたら
「どういう理由で聞くのか」質問して、その回答に納得がいけば教えます。
そうじゃなかったら教えません。
知り合いならば逆に、教えない理由がないので教えます。
もちろん即答で、です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性の方に多いと思いますが、少しでも若くありたい、
そのため年齢を聞かれたく無いのでしょう。

私は男でも有りますし、普通に年齢を答えます。

50代 男

  • 回答者:隠す必要はないので (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「実年齢より上に見られてるんだろうなぁ」と思うと言いたくないかもしれませんね。
それか女性だったら「年齢を聞くなんて失礼な!」と思ってるかもしれません。
私は年齢を言っても若く見られるので普通に答えてますが。

  • 回答者:える (質問から16時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年をとりすぎていると思われます。
30代 男

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢を気にしている、他人に教えることが恥ずかしいと思っているからだと思います。
私は答えることが出来ます。
20代・女

  • 回答者:りんご (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢を教えることで、
相手が自分に対する態度が変わると思うから教えないのだと思います。

私は、知り合い程度の人に年齢を聞かれたら、はぐらかして教えません。
「20代後半」と、ぼやかして答えます。

例えば、今まで聞かれて正直に年齢を言った時の反応が、
「もうそんな年なんや~。」と、マイナスなイメージで受け取られたので、
答えるのが嫌になりました。

独身なので、よけいにそう思うのかもしれませんが。

  • 回答者:29歳 女性 (質問から12時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢を気にしている人は、教えないのだろうと思います。
私はすぐに答えます。
40代・女

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐ答えます。
30代、男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は聞かれたらすぐ答えます。
30代、女性です。

教えない人は、たぶん見た目より若い年齢だからだと思います。
っえ!?って顔をされるのが嫌なのかも。

  • 回答者:読書 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年寄りだなぁと思われるのが嫌なのではないでしょうか。
10代や20歳前後くらいだったら、結構答えたかもしれません。
自分もすぐには答えないと思います。必要なら仕方が無いですが。

  • 回答者:らく (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代。

聞かれる理由がわかればいいます。

どうしても嫌で言わなければならない時は西暦で、何年生まれといいます。

大概相手???になります。

  • 回答者:?? (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢がコンプレックスなんだと思います。
年上に見られるとか年下に見られるとか、年とって年齢を言いたくないとか・・・。
私はすぐ答えますよ。
30代、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性に年齢を聞くのは流石に失礼です。

わたしはすぐにこたえます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ質問をしようと思っていました!

私も思います。
別に年聞いたからって、何も思わないっていうのに
それが分かったら何で、秘密にできたら何なんだと思います。
そういう人は
「年が分かったから何だっていうの、遠慮がない」とか言います。
まぁその気持ちも分からないでもないですが、
そんなことにこだわってくだらない。 
バカくさいと思います。

私は年齢より少し上に思われますが^^;
はっきり年齢言いますよ。

  • 回答者:30代 女性 (質問から5時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢がわかると困るからだと思います。
若く見られたいのかも・・・。

知り合いの程度にもよりますが、すぐに答えることが多いです。

40代、女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理由は人それぞれ。
私は、必要に応じて答えますが、基本は答えません。
「女性に年齢を聞くなんてデリカシーが無い」がベースにあります。
質問してきた相手や聞き方にもよるかも。
40代女性

  • 回答者:まず自分が名乗りなはれ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手にもよりますね~
知り合いなら別にかまいませんが
顔見知りていどの人には年齢を話す必要もないと思うので。
40代女性です。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はすぐに答えています。
人に年齢を聞かれても教えない人は、
特に、30過ぎ以上の独身女性は、年齢を気にしていて、
教えたくないかも・・・。
50代男。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

答えます。
答えない人は、ごまかしたい、という気があるのでしょう。
30代女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はすぐに答えますよ。
教えたくないのは、自分が年齢がいってるってことを知られたくないからかなって思いますね。
30歳女

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰が聞いてくるかにも寄りますが、、、
普通は、ちゃんと「すぐに、答えてますね」

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恥ずかしいから。
答えます。
60代、女。

  • 回答者:yw (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偏見をもたれたりすると面倒だから。

急に年齢を聞かれるとこたえられません。
時々さばをよんでこたえてるので、本当の年がわからなくなりました。

40代、女性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢にコンプレックスを感じているのだと思います。
年配の女性に多いですね・・・。

すぐ答えます。

10代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はすぐに答えます。

年齢を気にしているのかもしれません。特に独身女性は。

30代 主婦

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢を言ったら、「えっ、まだ若かったんだ~」って心の中で思われるのでは
って思っている人。

私はすぐに答えますね~

30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年をとるということに凄くマイナスなイメージがあって
抵抗があるんだと思います。
私はすぐに答えません。できれば教えたくないので
少しためらってから一応正直に言います。
30代・男

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢より若く見えると思ってるけど、ちょっと自信ない人。
私はすぐに答えますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人自身が、実年齢よりも老けて見えると思っているため、それで恥ずかしくって教えないのだと思います。
自分は、年齢を聞かれても何の抵抗もなくすぐに答えます。
40代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若作りしているからだと思います。

私はすぐに答えられます
特に隠す必要は無いですので。

44歳女です

  • 回答者:とくめい (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分では若々しく見せてるから、他人からも若いと思われると思いこんでる人。
だから年齢をごまかせてると思ってるわけで、実年齢を言って実のところを明かしたくはないのだと思います。

いくつになっても乙女系な考え方の女性に多いです。

わたしはすぐに答えます。33歳 女です。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性が多いでしょう。
年齢にコンプレックスがある人でしょうね。
私は男性なので即答えます。
50代、男性です。

  • 回答者:匿名氏 (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

答えますよ。
38歳男性。

答えない人は中身よりも外見重視の人。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

答える必要がない場合は答えないですね
この人には気にならないという人にはすぐに答えます。
聞かれる理由でですね。
40代女

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

答える必要がない場合は答えないですね
この人には気にならないという人にはすぐに答えます。
聞かれる理由でですね。
40代女

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性は教えたがらないと思います。 特に年配の女性は。
私は男なので、すぐに答えられます。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

答える必要がない場合は答えないですね
この人には気にならないという人にはすぐに答えます。
聞かれる理由でですね。
40代女

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  

あまり心を開かないタイプの人でしょう。
自分のことをしゃべりたくないのだと思います。
30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あんたはいくつなんだよ。」
って感じじゃないですかね。
自分が知りたいなら自分の情報を出してから言いなさいと思います。
なので、私は言いません。

30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

答えたくありません。
必ず見た目とのギャップがあるので驚かれるのが嫌です。
若く見られるならいいけどその逆だからです。
30代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30 女

すぐに答えられます。

自分に自信のない人が教えたがりませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意外と若く見えると言いにくいのかもわかりません。
私もすぐには答えない方です。

女性に年齢を聞くのは礼儀としてはあまり良くないのではないかなって思います。
でもたまに聞く人いますよね。

40代女性。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・年齢を言うことが恥ずかしいから
・実際の年齢よりも老けて見られるのが嫌だから
・いちいち答えるのが面倒だから
のどれかだと思います。

私自身は年齢を言うことに抵抗は全くないのですぐに答えます。

20代、男

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢を聞く心理の方がわかりません。
なぜいちいち年齢を人に言わなくてはいけないの?

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 6
この回答の満足度
  
お礼コメント

同感ですが質問に対しての回答のほうもお待ちしております。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る