すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

冷凍ご飯を使ってできる献立を教えて下さい。
お昼にチンして食べていますが、冷凍ご飯がたまってきてしまいました。
普段はオムライスやカレーピラフを作って、炊飯器に保温して夕飯で消費しています。大家族なので作る手間、出す手間がかからないものがありがたいです。

  • 質問者:ライス
  • 質問日時:2010-06-24 12:51:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

チャーハン、カレーは土日の昼に作ることが多いので、夕飯に使えそうな案を5Pにさせていただきました。
冷凍ご飯が5合分くらい残っているので、早速やってみます。

むしろ冷凍の御飯のが美味しく出来るお料理があります。
コチラをご覧下さい。
http://sooda.jp/note/4420
炒飯を冷凍御飯で作るとパラパラで美味しくなります。

「Suppli al Telefono」 や 「Arancini di Riso」 などは如何?
要は、「ライスコロッケ」です。
簡単に作るなら・・・・・
1 御飯・粉チーズ・市販のミートソースを軽く火に掛け混ぜ合わせ、冷まします。
2 中心にミックスチーズなど溶けるチーズを入れ、1の御飯でオニギリを作ります。
3 粉・卵・パン粉を付け、180度位の油で揚げて出来上がり!
市販のトマトソースで作っても勿論OKですし、
もう少し本格的に作りたいなら
PCで 「ライスコロッケ」 を検索すれば色々なルセットが出る筈です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ライスコロッケは聞いたことはありますが、作り方がもっと面倒だと思っていました。
ジャガイモでコロッケを作るより簡単そうですね。本格的なものでなく、ミートソースで十分です。

並び替え:

やっぱりチャーハンですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

焼きそばチャーハンは簡単で良いと思います。
焼きそばは3~4センチに切っておきます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①レンジでチンして解凍します。
②チンしたご飯に、刻んだ紅ショウガ・万能ねぎ・白ゴマを加えて良く混ぜます。
③市販のいなりずしの皮に②のご飯を詰めて皿に盛ります。
④いなりずしの皮に煮汁が残ってますので、ご飯を詰めた後に上から少しかけると味がなじんで美味しくなります。

いなり寿司の皮は10枚~12枚入りが多いので、大家族なら2袋くらい用意した方がいいと思います。
ご飯に混ぜる具財を変えると飽きないかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いなり寿司はいつも散らし寿司の素でやっていたのですが、↑の材料のほうが安上がりですね。小さい子供がいるので、紅生姜は別添えにしてやってみます。

「さんまの蒲焼丼」
 缶詰の魚(さんま)だけをご飯の上に乗せてレンジで2分
 出来上がりに缶詰の汁を1/2~1/3をかけて出来上がり

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は時間のある時に、鶏肉や人参、牛蒡、ひじきetc.、まぜ御飯の具を大量に作って幾つかに分けて冷凍しておき、
冷凍ご飯が溜まってきた頃、具とご飯を解凍して、まぜ御飯にします。

あとは、レタス巻きはどうでしょうか?
レタスにご飯と肉味噌を巻いて食べるのですが、
手巻き方式で、それぞれで作ってもらえるので、
肉味噌を作るのと、レタスを洗うぐらいの手間で済みます。
ご飯は解凍したものをそのまま食卓に出すだけです。

===補足===
すみません、レタス巻きのご飯について、解凍だけでなく、温めたほうが炊きたてに近くて良いです。いずれにしろチンだけなのでラクです。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高菜チャーハンがいいと思います。
レシピは
①高菜をごま油で炒めて醤油で味付けしゴマをふる。(このまま食べても十分おいしい)
②たまごがあれば卵をいため冷ご飯を入れる。ご飯が温まりぱらぱらになったら①を加え醤油、塩コショウで味付けするだけです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大家族でしたら、具だくさんの焼き飯がいいですね。
あとは、吸い物を付けると、消費は促進されますし、お皿もたくさん並べる必要もありませんから、後片付けも楽ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

レトルトなどの「ごはんに混ぜてできる物」に使っています。

 ちらし寿司・混ぜご飯・振りかけてまぜて作るお赤飯とか。。。
 雑穀ごはんの素もけっこう美味しいです。

適正分量を量ったご飯を炊きたて位に熱く(私はレンジで)するのがコツです。

  • 回答者:美味しいよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍したご飯は私はチャーハンにしています。
パラパラしているので作りやすいです。

  • 回答者:スマイル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おかゆ
松茸のお吸い物(粉末)をまぜると、ちょっと上品でおいしくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

納豆卵かけごはんはどうでしょうか。
作るうちに入らないか?
でも栄養たっぷりでいいんですよ。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ドリアとかどうでしょうか?
ドリアとまでは行かなくても、
ご飯の上にスライスチーズとかあまりものを乗せて焼けば
お手軽にドリア風になりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おじやが簡単です。
野菜と煮て最後に卵を入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カレーがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

定番ですがチャーハンですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カレーが手っ取り早いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る