すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

幼稚園の茶話会のとき、ママ友が家までお迎えに来てくれました。(目的地とは逆方向でわざわざ来てくれたんです。)その途中で右折禁止で警察に捕まってしまいました。その場合罰金を私が負担した方がいいのでしょうか?本人は私のせいじゃないから・・・とは言ってくれるのですが・・・

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-06-24 15:41:18
  • 0

右折禁止を右折したのは、匿名希望さんが
「ここ曲がると近いよ!」
等とアドバイスして曲がって捕まった。。
・・とかでは無いですよね??

だったら、特に気にしなくても良いと思います。

あまり、しつこく話しに出すと、逆に気まずくなると思います。


私は妹と妹の運転で出かけた時に、妹がUターン禁止の所でUターンして、警察に捕まった事があります。
あまりにも落ち込んでいるので
「罰金代払ってあげようか?」
っと言ったのですが、やっぱり
「悪いのは私だからいいよ。。」
っと返してきました。
なので、『運転お疲れ様』ということで、お昼ご飯をおごってあげました♪

妹は、「以前、友達と一緒に出かけている時にも捕まった事があって、友達が罰金を払うと言う→私は要らないと断る。。で凄い気まずくなっちゃったんだよね~」
っと、おごってあげたランチを食べながら言っていました。

どうしても遠くまで迎えに来てくれたのに悪かったな・・。
っと思うなら、
「この間はお迎えに来てくれてありがとう♪」
っとお昼ご飯でもおごってあげる位の方が、相手も受け入れられ易いだろうし、良いと思いますよ!

  • 回答者:りんご (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も子供を送ってきてくれたママ友が一時停止違反で切符を切られたことがあるのですが、私がその場に居なかったので、ママ友は絶対私に言わないんですよ。
私は子供から聞いたのですが、こちらからいうのもわざわざ隠しているのにどうかなとおもうので。
その後、そのことには触れず、送ってもらったお礼として、ランチをごちそうしました。
蒸し返されるのも気分が良くないかも知れないですよ。

  • 回答者:うんうん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは運転手の失態なので..払う必要はないですよ。

私が友達で道を知らず運転していて.友達がそこを右折と言っても.右折禁止の
標識を見たら絶対に入らないですから。
運転者の常識です。

気になるようでしたら食事を奢ってあげたらいいと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運転手さんのミスだからあなたには関係ないですね。
でも、気がおさまらないなら現金だといやらしいので、スイーツとかでお見舞い?をw

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに運転していたのはママ友ですし、ここ曲がってと言ったわけではないんで匿名希望さんのせいではないと思いますが、自分のためにわざわざ来てくれた事によって起きた出来事だと思うと知らん顔は出来ないと思います。
わたしなら「ごめんね、少しだけど罰金の足しにして・・・」と言って半額くらいは負担すると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなもん負担するのはおかしい。
なぐさめに喫茶店でケーキでも食べて、支払をさせてもらったらどうでしょう。迎えに来てもらったお礼ということもありますし。

  • 回答者:らん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは~負担すべきではないと思います。ワザワザ来てくれたことと反則は別ですよ。あなたが曲がってと言って捕まったのなら別ですがそうでないのなら、負担する必要はありません。
別の形でケーキやお菓子などで「あの時は迎えに来てもらったのに、ごめんね~。コレ食べて」ぐらいで終わる。。。それが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら負担します。罰金そのものは、たしか7000円でしたかね?
金額の記憶があいまいですが、違反があれば、次回免許更新のとき、ランクが下がるかもしれませんし、ランクが下がれば自動車保険の値段も変わってきますので。

もちろん違反したのはママ友さんですから、私に責任は無いですけど、わざわざ来てくれるという気持ちは嬉しいので、少しでも負担させてほしいです。

相手が受け取るかどうかは、相手のお考えもあるでしょうからわかりませんが、私ならとりあえず罰金分は渡します。

私がママ友さんの立場なら…
違反したのは自分なので、お金は受け取りません。
でも、当たり前じゃん、なんであたしが負担するの?とか思われたら、なんとなくムカつきます。
気持ちの問題なので、負担するよ、と、財布を出されたら、『いらないよ~ボケっとしてた私が悪いんだもん~』と、後腐れなく思えるんで。。。

  • 回答者:ママさん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

罰金を負担するのはやめた方が良いです。
理由はどうあれ運転者の過失です。
私が運転している立場なら受け取らないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしあなたが説明して捕まったのなら罰則金払ってあげるべきだと思います。うっかりとはいえ言われなければ行かなかったでしょうし。

そうでなければ下記の方のように菓子折を持って行ってあげて下さい。
足代もありますから3000円ぐらい払った方がいいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら「主人に話たら、(それで罰金も渡さずに帰ってきたのか!)と叱られて、、、。」と言って全額渡しますね。
主人の名前を出せば、相手の多少気楽に受け取れるかな?と思うので。

私の場合は罰金よりも点数を引かれるほうが痛いので、
せめて金額は全額負担します。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人がそう言ってくれるならというか
あなたが「そこ右ね!」と言って右折して捕まったじゃないので
いいと思います。

が、
お迎えに行かなかったら捕まってなかったので^^;
(今調べてみたら「反則切符2点と反則金7,000円」)
これまでのお付き合いの程度にもよりますが
ちょっと多めのお礼をされたらいかがでしょうか。

私でしたら、そうだなぁ、悩むなぁ…
2000円~2500円くらいのケーキとか
お菓子の詰め合わせとかするかなぁと思います。

  • 回答者:30代後半 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る