すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

老朽化した自宅の壁を自分でリフォームしてみたいのですが、まったく日曜大工もしたことがありません。
かんたんで、有害でないリフォーム方法を教えてください。
サイト、本なども教えていただければうれしいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-24 17:08:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
壁をはがすのがうまくいくかどうかということがわかりました。
また道具もたくさんいりそうです。
できればやってみたいです。シュミレーションをしっかりして。

家の中の壁でしょうか?

壁は壁紙が貼ってありますか?
触ると繊維や砂などが落ちてくる壁ですか?

===補足===
壁紙を貼るのが1番簡単ですが、先ず道具を揃えることが先決です。

道具は、ホームセンターやネットショップで入手可能です。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kabegamiyahonpo/menu/kabe/dougu/index.html

http://item.rakuten.co.jp/kabegamiyahonpo/wall_tool_08/

○壁紙(クロス)・・・・・・・・・・最初は無地のクロスが貼るのには簡単?(店によっては糊付けしてくれます)
○クロス糊・・・・・・・・・・・・・・(澱粉系のホルマリンゼロの物):原液のまま使用できるタイプもあります
○糊バケ又はローラー・・・・・スポンジ・ローラーの方が使いやすいかも?
○ジョイントテープ・・・・・・・・・クロスを重ね切りする時に糊の付かないように使用(荷作り用幅広テープで可)
○メジャー・・・・・・・・・・・・・・・できればスチール製の3~5mくらい腰の強いもの
○脚立・・・・・・・・・・・・・・・・・クロス張り作業しやすい高さの物
○バケツ・・・・・・・・・・・・・・・・なんでもかまいません
○スポンジ・・・・・・・・・・・・・・糊のふき取り等雑巾として使用
○クロス撫バケ・・・・・・・・・・撫ぜて空気を抜けるものならスクィージ等でもかまいません
○地べラ・・・・・・・・・・・・・・・ジョイントを切ったり枠周りを切るのに使用下地の掃除用としても使います
○カッターナイフ・・・・・・・・・・カッター(小)と替え刃(切れ味のよいもの)が必要、カッター(大)は不向き
○ジョイントローラー・・・・・・・軽くて使いやすい物、金属製(床用)は不向き
○角(竹)べラ・・・・・・・・・・・・わく回りなどカットする部分の押さえ、すじつけなどに使用、洋食用ナイフでも可
○ジョイント定規・・・・・・・・・・クロスのジョイントカットに使用、厚めのプラスチック定規でも可
○腰袋・・・・・・・・・・・・・・・・・クロス張り作業用の道具が入れば可
○コーキングボンド・・・・・・・・クロス用コークボンド、枠回りめくれ防止などに使用、色は殆どの場合白でOK
○クロス用パテ・・・・・・・・・・下地が悪いとき段差処理等(クロス張り替え時の下地補修専用)使用
○ドライバー・・・・・・・・・・・・・プレートやビスはずしに必要、あれば何でも可

壁紙が貼ってあるなら、今貼ってある壁紙を綺麗に剥がします。
(壁紙の上から壁紙は貼れません。)

綺麗に剥がさないと段差が出来て下地処理が必要となり、下地処理が上手く行かないと、新しく壁紙を貼った際に下地の段差が浮き出てきます。

http://homepage2.nifty.com/corelife/kurosuharikata.htm

http://www.imliving.com/seko/seko_paste_a.html

http://pipin.jp/kurosu/kurosu2.html


繊維壁や砂壁の場合は、壁を濡らしてから全部剥し、下地処理をしてから貼る方法がありますが、これはとても手間がかかるので、壁の上に2mmぐらいのベニヤ板を貼り付け、その上に壁紙を貼るほうがいいでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

くわしくありがとうございます。
室内です。洗面所です。
壁紙が貼ってありますが、きっちりはってあるようです。
壁紙をきれいにはがすことが重要なのですね。
もしやプロの方でしょうか。これほどの道具をそろえたうえ、きれいに仕上げられるかかなり難しいようですね。

並び替え:

お近くに大きなホームセンターなどがありませんか?
それぞれの売り場に無料でもらえる作業の仕方(必要な道具など)書いた小冊子があります。
また、店員さんに聞くと教えてくれる所が多いですよ。

壁紙だと、種類によっては空気が入らないようにきれいに貼りつける物もあります。

  • 回答者:匿名です (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://pipin.jp/
壁紙の張り替えなどならこことか見てみたらどうでしょう。

  • 回答者:pipin (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見てみました。ありがとうございました。
初心者には難しそうな気もしますが、もしかしたら出来るかも。
壁紙をはがしたあとにパテでうめたりやすりで削ったり・・そこが難しそうです。

壁紙を変えるだけで、だいぶ綺麗になりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る